人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自身のブログで自分の制作した小物などを販売することって違法になったりしませんか?
違法にならない場合、どのようにすれば販売することができますか?(ブログは一切やった事ないので…)

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:インターネット 生活
✍キーワード:制作 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● cyuna
●15ポイント

販売する小物が法に触れないものであれば、

・規約に「商用利用可能」と書いてあるブログを利用

・「特定商取引法に基づく表記」を記載する

で違法にはならないはずです。


例えば、ブログとショッピングカートが併用できるカラーミーのようなところを利用すればいいと思います。


2 ● Reiaru
●15ポイント

何を売ろうとそれはあなたの自由です。


あなたが描いた絵でも、あなたが市販のビーズから作り上げた作品でも、

あなたの毛髪でも何でも売ること自体は自由です。何ら法律には違反しません。

但し、著作権が絡むであるとか、売り方に問題がある (マルチ商法など) 場合は別です。


そして、どうやって売るのかという話になりますが、「ブログで売る」というのはどう考えてみても無理です。

「今回○○をお譲りするので欲しい方は連絡を下さい」とでも一筆したためれば連絡が来る様な有名人であれば別ですが。


そうしますと、やはりネット上での商売はモールの利用という事になります。

モールに商品を置いて、それに対するリンクをブログに記述して誘導するという形ですね。


しかし、そのモールとて使用料が掛かります。無料ではありません (無料を謳うものもありますが、購買層が限られます)。

更にそれを避けるとなりますと、今度は Yahoo オークションなどで売るという形になります。

これが一番現実的かと思いますが、そこらの素人が「手作り石鹸」なぞを出品していたとして、それを買いたいと思うかどうかは…??

ですので、そのプロモーションを行なうのが前述のブログとなります。


そのブログにしてもよほど魅力的な記事を日々投稿し続ける事ができなければ、今時誰もついてきてはくれません。

機械的に作成されたスパムブログもまだまだ横行していますからね。

その「小物」がどの程度の物なのかが分からないのですが、私はネットでそれらをいきなり売ろうとするのは、渋谷の路上販売よりも分が悪いと思います。


それでもネットにこだわるというのでしたら、取りあえずは「モール ショップ 出店」などで Google 検索してみて下さい。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3...


3 ● goog20090901
●15ポイント

vectorに登録

http://www.vector.co.jp/


4 ● peach-i
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%95%86%E5%8F%9...

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5037659.html

このあたりを良く読んでください


5 ● masanobuyo
●15ポイント

ブログは、記事の投稿のみで、物品販売はホームページで行うものですが、ヤプログは商用利用可能です。

メールフォームでの取引ができます。



http://questionbox.jp.msn.com/qa4381396.html


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ