人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電子回路初心者です、秋月電子の「XR2206使用ファンクションジェネレーターキット」と12V電源を利用して音を生成しているのですが、この回路をフォトインタラプタ「GP1A53HRJ00F」を利用して遮光物が無い時だけ音を鳴らせたいと思っております。
簡単に言うとモータ(15?20FPS)に円盤を取り付けて1回転する度にスリットの部分だけ音を鳴らせたいのですが、キットとフォトインタラプタの回路をどう組み合わせていいのか分かりません。
色々なwebを探してフォトインタラプタを5Vで駆動してLEDを点灯・消灯する回路までは出来ております
よろしくお願いします。


●質問者: yukimaz
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:LED Web スリット タラ ファンクション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●100ポイント ベストアンサー

http://akizukidenshi.com/download/XR2206kit.pdf

この資料によると、E1ジャンパをオープンにするとAM INPに0(V)?電源電圧の半分(V)を入力することで出力を最大から0Vp-pまで変化させることができます。つまり、12V電源で使っているのであれば6V以上の電圧をここに加えると音が鳴らなくなります。

http://www.sharp.co.jp/products/device/lineup/data/pdf/datasheet...

フォトカップラの出力側は遮蔽物が無い場合にはHIレベル(プルアップがある場合には電源電圧)になります。この時に音を鳴らせたいのであればHIレベルが来た時にLOレベルを出力するような回路(反転回路)を通じてAM INPに接続すればお望みのことができます。

フォトカップら自体は17Vまで使えるのでファンクションジェネレータの12V電源をそのまま使い、トランジスタ1石を使った反転回路を追加してAM INPに接続すれば良いでしょう。

http://www.geocities.jp/a_story_of_circuits/html/2_1_emit/2_1_8_...

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

間違っているかもしれませんが、回路図を書いてみました

http://f.hatena.ne.jp/yukimaz/20091004180111

もしこの図面が合っているとするとR1,R2,R3,R4の抵抗は何を使えばよろしいでしょうか?


2 ● くろょ
●100ポイント

コメント欄が開いていませんので、こちらから失礼します。ポイント要りません。

メーカーによるXR2206のデータシート

http://www.exar.com/Common/Content/ProductDetails.aspx?ID=XR2206

によると、出力段は4象限掛算回路、ミュージックシンセサイザーの用語で言うところのリングモジュレーター、となっています。AMSI端子(1番ピン)はこの掛算回路に接続されており、出力信号の振幅は(AMSI - Vcc/2)に比例する事になります。

ありていに言えば、Vcc/2の時にのみ出力が0で、Vcc/2以下では正相出力、Vcc/2以上では逆相出力となります。

したがって、AMSI端子で出力を正確に0にするためには、きっかりVcc/2の電圧をAMSI端子に与える必要がありますので、少々面倒です。キットのAM_INPは直接AMSI端子に接続されておりますので、私はこの方法はあまりおすすめしません。

実は、出力信号の振幅はMO端子(3番ピン)に接続する抵抗でも制御できますが、等価回路を見る限り、純粋に抵抗でなくてはならないようなので(ここを流れる電流による電圧降下で出力信号の振幅が決まるため)、やはり少々面倒です。

なお、上で面倒とは言いましたが、回路を付け加えれば解消する程度のものだと思いますので、絶対だめだというわけではありません。電子回路の練習にはむしろ最適だと思います。

てっとり早く、もっと簡単に出力を制御したいのであれば、私は出力信号を直接ON/OFFする方がいいと思います。

方法はいろいろありますが、例をあげると、

などです。

◎質問者からの返答

うむむ・・・、出力信号を直接ですか・・・

下記で言うとSQ OUTの事ですよね?

http://akizukidenshi.com/download/XR2206kit.pdf

出力はPCなどに繋いで録音するのと、そのデータを使って色々解析を行いたいので

出力が完全に0になるのが理想です。

フォトインタラプタに直接音声信号を接続するという荒業で行うと出力はゼロになるのでしょうか?

C-MOSアナログスイッチですか…初めて聞く言葉です…

サンプルになる回路図とかどこかのwebにありますでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ