人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルトネリコというゲームのオープニングについて質問です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314953433
こちらで歌詞の回答が行われています。


Ar_Tonelico [アルトネリコ] (H_264 高画質Ver_)
http://www.youtube.com/watch?v=y6c74J1Py2E

Ar Tonelico 謳う丘?Harmonics EOLIA with lyrics
http://www.youtube.com/watch?v=YFJaKOc5iJk


これらの動画を観て (聴いて) みますと、回答にある後半の部分が存在しません。
(Wee yea ra ene foul enrer ? Was yea ra chs hymnos mea)

この部分は何なのでしょうか?
(私はゲーム自体を知りませんので、ソフトをお持ちの方にはもの凄く簡単な質問なのかもしれません)

●質問者: Reiaru
●カテゴリ:ゲーム
✍キーワード:ar fOUL RA was アルトネリコ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● yopon
●300ポイント ベストアンサー

ではお言葉に甘えて。"蛇足"がだいぶ大きくなりました。。


--

回答するには自信がないのでこちらに書きます。

このゲームも歌も初めて知ったので。。

きれいな歌声ですね。


見当たらないとおっしゃっている「Wee yea ra ene foul enrer ?」は

日本語歌詞後半の「安らぎの丘 涙の硝子?」(サビ?盛り上がるところ)からのバック・コーラスになっているように聴こえるのですが。。

探してみたら、ヴォーカル付き楽譜の動画がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=mXJJJXL6r8w

ただ、歌詞の最後の行「(私は謳になる。)Was yea ra chs hymnos mea.」は歌われていないです。

歌詞の言語は、アルトネリコ内で使用されている架空の言語「ヒュムノス語」だそうです。

--


このヒュムノス語、フォントもダウンロードできるのですね。

http://game.salburg.com/hymmnoserver/

ほかにもヒュムノス語の起源や背景、文法の解説まで載っていて、ちゃんとした「言語」になっているようです。その創り込み具合には目を見張るものがあります。


> RAKA(志方あきこの2NDアルバム) 主題歌「謳う丘」のフルアレンジバージョン

のタイトルは「謳う丘?EXEC_HARVESTASYA/.」で、歌詞もまた異なり、ゲームの背景を説明するような内容のようです。

http://www.salburg.com/php/gps_temp/783.htm

http://www.salburg.com/php/gps_temp/1065.htm

メロディは同じだけれど、より壮大になっているような。。

http://www.youtube.com/watch?v=M18e3l6GMdo


歌い手の志方あきこさんは同人音楽の活動から出てきた方だそうです。

私もアニメやゲームに詳しくないのですが、それでも名前を知っていた「うみねこのなく頃に」というアニメの、テーマ曲も歌っていらっしゃいました。

http://www.youtube.com/watch?v=e2S-kegZnWc

「謳う丘」に似ている部分もあるように感じました。

重ねたコーラスがエスニックで幻想的な雰囲気を出すのかなと思います。


以前から好きなアディエマスというミュージシャンに通じるのものがあるなと思っていたら、こちらも架空の言語を使っているのですね。知らなかった(^_^;

長々と失礼いたしました。

◎質問者からの返答

コメント欄に加え、更に詳細な回答をありがとうございます!


> ゲームの背景を説明するような内容のようです。

結局、その「歌には存在しない不明な部分について」はこういう事なのですね。なるほど?。


> 同人音楽の活動から出てきた方だそうです。

同人界から声優デビューを目指す方がいる事は知っておりましたが、歌の方でもこの様に成功されている方がおられたとは…。


> 「うみねこのなく頃に」というアニメ

こちらの大元は「ひぐらしのなく頃に」の後のゲームですね。

ひぐらしは俗に言うエロゲーだと聞いていたので避けていたのですが、まさかこんなにも大きな展開になるとは思いもよりませんでした。

さすがにプレイしておかないといけないのかという変な気持ちはあるのですが、購入する手間も面倒でなかなか。

しかしながら、その二次創作ゲームをいくつかプレイした為に少しだけ内容を知っております(笑)


それにしても、アニメやゲームの歌とか音楽には名曲も多いですよね。

知らないと気が付かない事も多いのですが、あっちこっちのテレビ番組の BGM に使われていたりします。

私が気が付くだけでもそうなのですから、相当数の BGM がそうなのだろうな…等々。

最近はコンピューター音源もほとんど制限の無い時代になりましたしね (おかげで「ゲームらしい曲」はかなり減った気もします、少々残念ではあります)。


フォントもちょっと後程ダウンロードして遊んでみようと思います。

いやはや、本当に回答の鏡とも言える様な良回答をありがとうございました☆

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ