人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Dropboxで他人とフォルダを共有すると、自分のDropboxにもファイルがアップロードされでしまいます。
?他人がフォルダにファイルをアップ→?自分のローカルパソコンに自動ダウンロード→?自分のアカウントのDROPBOXフォルダにアップ
という感じです。?及び?を回避する方法を教えてください。
ご回答にはどちらかでも結構です。よろしくお願いします。

●質問者: taroemon
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Dropbox アカウント アップロード ダウンロード パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●42ポイント ベストアンサー

Dropboxを使う以上、回避は無理です。

フォルダを共有する場合あなたのアカウントの一部を共有させる方法と、他人のアカウントの一部を共有させてもらう方法と、二種類あります。

前者の場合は当然あなたのアカウントの範囲で自分であろうが他人であろうがファイルをアップした場合には自分のアカウントのフォルダ全てにそれが反映されます。それがDropboxの仕組みだからです。

後者の場合も共有させてもらっているアカウントの状態はあなたのパソコンではなくあなたのアカウントに対して紐付けされていますから自分のどのパソコンでも自分のWebのフォルダでもその状態は見えていなければならないので同じ結果になります。


?他人がフォルダにファイルをアップ→?自分のローカルパソコンに自動ダウンロード→?自分のアカウントのDROPBOXフォルダにアップ

という感じです。

「?自分のローカルパソコンに自動ダウンロード」というのは「自分のローカルのパソコンにあるDropboxのフォルダ」のことで、「?自分のアカウントのDROPBOXフォルダ」というのは「https://www.getdropbox.com/home#/ユーザー名/」でアクセスできるWeb上フォルダのことだと捉えます。


この動きは実際には?と?が入れ替わっています。

Dropboxは各ユーザーのパソコンのデータを一旦DropboxのWebサイトに吸い上げてからそれぞれ同期すべきユーザーのパソコンへそれぞれコピーするという動作をするので他人とフォルダを共有していたとしても?→?→?というデータの流れではなく?→?→?という流れになります。つまり自分のパソコンの電源が入っていなくてもWeb上の自分のアカウントに他人が共有フォルダにファイルをアップしたことは反映されるということです。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。

いろいろ勉強になりました。


2 ● y-kawaz
●28ポイント

Dropboxの共有は互いの権限設定もなくそういうどうさをする仕様のモノです。

書き込まれるのが嫌なら、共有を解除すればを回避できます。


共有以外でDropboxを使って人にファイルを渡すのであればPublicフォルダ以下に置いてURLを知らせるなどするしか無いと思います。

それ以上のことを望むのなら Dropbox 以外の手段を使った方がよいと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

参考人なりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ