人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1円スタートでネットオークションを開始したとします。

すると必ず、相場より大幅に低い金額(10分の1?100分の1くらい)で入札をする人がいますが、一体どういう意図で入札していると思いますか?

例えば20万円が相場の商品に対して、150円とかで少額で入札する人がいます。

私にはどうも理解できません・・・。

●質問者: rimk
●カテゴリ:インターネット
✍キーワード:50円 オークション スタート ネット 意図
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]できるだけ安く買いたい makoz

ネットオークションはよく利用します。

オークション落札者からの意見として、できるだけ安く買いたいという意向があります。

人気や高額商品の場合オークションが開始されたときから心理戦です。

商品の反応はいいのか悪いのか。

どれぐらい競争人数がいるのか。

など

出方をうかがいながら戦略的に入札する人がいるからだと思います。

(もちろん単なる冷やかしもあるでしょうが)


[2]私にはそれを疑問に思う事の方が疑問です Reiaru

> 相場より大幅に低い金額(10分の1?100分の1くらい)で入札をする人がいますが、


相場って何ですか?

それが嫌ならば最初から高値を付けて出品すべきでは?

オークションの本来の意味を勘違いしていませんか?


日本だけですよ、そんなおかしな「大凡の価値を考慮して入札する」などという文化が形成されているのは。

最低落札額はあくまでも最低落札額です。相場? そんなものは知った事ではありません。

何故入札者側がそんなものを考慮しなくてはならないのですか? 出品者が決める事ですよ。

オークションというのはそういうものです。


あくまでも出品者にとって「これ以下では落札されたくない金額」が最低落札額です。

たまに相場以下で入札されたとか意味不明な愚痴を言っている人を見かけますが、とんでもなく頓珍漢な人だとしか言いようがありません。


[3]単純に・・・ nmetomo

その入札額で落札できたら嬉しい(ラッキー)だからではないですか?

自分以外に誰も入札しない可能性もありますし。


[4]さくら、、、 rafting

さくらなのかと思っていますがw


[5]ヤフオクなら seble

それが当たり前。

単にツバ付けるだけの意味もあるし、

(ウォッチリストに入れなくとも入札リストに入る、出品者が気が変わって削除しにくいようにとか、)

相場の価値観が全く違う場合もあるし、色々。

そんなものは入札者の自由だから出品者が四の五の言える問題ではないです。

それが嫌なら最初から相場の金額でスタートさせれば良いのです。

たまに、相場からかけ離れた最落ちを付けてそうな人がいると、チクリとやる意味で、わざと半端な極端に低い入札を入れたり、自身が思う相場程度の金額だけ入れたりする事もあります。

http://ochisatsu.ddo.jp/rating/mufuta

相場てのはこういうのですね。


[6]>2 とりあえず、落ち着いてください。 rimk

例えば新品のipod nanoに対して、100円で入札する人を不思議に思いませんか?

考慮どうこう以前の問題でしょう。

「大凡の価値を考慮して入札する」なんて文化はありませんから。


[7]遊んでるだけ garyo

落札する気がないだけでしょ


[8]>5 私は rimk

ただ単に、入札者の意図を聞いてるだけです。


[9]ヤフオクの仕様 gotovip

その前にヤフオクの入札価格の制限に「現在価格の100倍以上は入札できない=1円スタートだと一番初めの人は100円までしか入札できない」というのがあったと思いますけど

誰も触れてないって事はこの仕様はなくなったんでしょうかね


[10]>9 誤りです。 rimk

100倍は誇張していました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ