人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【オリンピック招致】純化するために、経済要因、戦争要員、石原知事を排除して考えてみてください。
私自身は、スポーツに興味がないので、あまり関心がないですが。それでも招致できた方がうれしいと思いますが?
経済要因として、自民党型の土建主体の経済対策でなく、国民に直接配る方がいいとは思いますが。
石原知事は北朝鮮との戦争を臨んでいるようですので、戦争をするのならオリンピックはできないですが。(北朝鮮のために、的を作ってあげるような物ですから)
石原知事がどうこうというのも一度のけといて。
.
純粋にオリンピック興味ないですか?
東京も良いけど、もっと地方都市でやって
その地方の設備を改善するというようにしたら良いのにとは思いましたが。
オリンピック事態はよいことじゃないかなと思ってましたがどうでしょうか?


●質問者: pascal7
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:どうでしょう オリンピック スポーツ 北朝鮮 国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 44/44件

▽最新の回答へ

[1]トップアスリート、トップレベルの試合を、間近で見るチャンス chuken_kenkou

多くの競技で、オリンピックは最高峰の大会です。トップアスリート、トップレベルの試合を、身近でみるチャンスになります。ただし、人気競技のチケットは、地元開催でも手に入りませんが。。。生中継でテレビ観戦できるのは、嬉しいことです。また、選手と地元の人たちと、いろいろな交流イベントがあったりします。

北朝鮮? 中国など数少ない友好国も参加するのに?

地方都市? オリンピック誘致には交通網、宿泊施設などが重要な前提条件であり、名古屋、大阪(国内選考で横浜に勝って)、東京でさえ落選するのですから、地方では無理です。


[2]日本でやる必要を感じない y-kawaz

過去に東京オリンピックや長野オリンピックが開かれてるので、他にまだ一度も開催したことがない国が沢山あるんだからそっち優先でいいと思う。


[3]>2 あまり必要性を感じません。 Rytandrezone

あまり必要性を感じません。

あまり中継も見ているようには、せいぜいTV視聴率も20%ぐらい。

WBCの方がまだ見てると思う。

一番誘致の地元支持率も低かったし・・・。


[4]いやらしい考えでもありますが hkoki

いやらしい考えでもありますが、経済効果を考えれば「東京オリンピック」は、

消費減退の現状を考えれば、最適の方法だったと思います。

これって、石原さんだからこそ挑戦出来た事だったし、ニュースネタとしては、

単純にマスコミ人気の無かっただけの事では?

http://yahoo.co.jp/

urlはダミー


[5]地方都市でやった場合施設の維持費が問題になるかもしれない。 fut573

札幌や長野のオリンピック関連施設は維持費が色々問題になっているようですね。


[6]経済要因って経済効果もですか? IlO10l0Il

経済効果を排除して考えるなら開催したい国なんて無いと思います(笑)

世界中みんなオリンピックの莫大な経済効果が欲しいからお金かけてまで招致しようとしてるんですよ。

単にお祭り好きで招致してるわけではないです。


日本国内でも福岡・大阪・愛知・東京での争いがありますからね。

地方都市での開催は交通の利便性の問題で不可能です。


[7]そもそもオリンピック自体の意義がわからない hige3_1966

かつてはともかくとして、今現在、オリンピックを行うことの意義がわからない。

だから招致も必要なければ日本でやる意味もない。


経済要因等を排除して考えよとのことですが、IOC 自体が政治的・経済的思惑で回っているという印象があるので、その条件付けは無意味かと。


[8]今は必要ない TAK_TAK

数十年後に状況が変わっている可能性はありますが

2016年の必要性は非常に低いです。


[9]スポーツエリートの祭典にではなくスポーツ初心者の指導に金を使うべき I11

たっぷり金もらって特権もらってレースに出ているトップアスリートなんかにお金を配らずに、スポーツをはじめたばかりの初心者、特に子どもたちに対してお金を使って、その一般の人たちが生涯スポーツを楽しんで、そのことによって健康を維持できるようにした方が、医療費や介護費用の支出抑制にもつながって、たくさんの人たちの幸福につながると思うんですけどね。


[10]ハコモノに対してではなく人に対して投資すべき I11

競技場とかのハコモノは作るときにものすごいお金がかかりますが、作ったあとの維持・管理にもお金がかかります。ハコモノを維持するために、団体がつくられ、そこに関係者が天下ってたりして、とてもお金がかかります。施設が存在する限り、利用者がいなくても、儲けがあってもなくても、ハコや団体を維持するためにお金が使われ続けます。そうやってハコモノを作って儲けて、維持して儲けている人たちがいて、そういう人たちがオリンピックを招致しろと声高に叫んでいました。ムダです。

東京オリンピックには31会場の整備費として2918億円で、東京都の負担額は2269億円。メディアセンターの建設・運営の東京都負担額は200億円、選手村には1025億円、招致費用は総額150億円でそのうち東京都の負担額は100億円。招致費用はいったい誰が受け取っているのかというと、主に広告会社、メディア企業などが受け取っています。オリンピックを招致するだけで、招致できてもできなくても、メディアと広告会社は大儲けできる仕組みです。ムダです。

一方、選手にはお金がありません。練習するにはお金が必要です。良質な指導者を獲得するにもお金が必要です。治療費や訓練費用を援助する公共サービスは存在しません。人を育てれば、良質な指導者になって、その人がさらにたくさんの人たちにスポーツを指導することができますが、そういう人への投資は少ない。

スポーツにお金をかけるなら、優先順位として、ハコモノではなく、人に対して優先してお金をつかうべきでしょう。仮にその選手が金メダルをとれなかったとしても、その選手が育成する若い選手が育っていきます。みんながスポーツで健康になって幸せになれます。それで良いのです。


[11]競争や序列のためではなく健康のためにお金を使うべき I11

人にお金を使うにしても、エリート選手の強化合宿とかにお金を集中させるのではなくて、たくさんの人がスポーツに参加できるようなスポーツ教育の場に対して広く使っていく、という方向性が必要です。

大事なことは、スポーツは競争や序列のためにあるのではなく、健康のためにあるのだという視点です。序列をつくって、競争して、金メダルとって、メダリストが権勢をふるってスポーツ界をリードし国威掲揚に貢献する的な時代ではありません。そんな国威掲揚的スポーツはソビエト社会主義共和国連邦やナチス第三帝国にでもまかせておけば良いのです。

序列やメダルとかに関係なく、国民みんなが健康になって、病院通いや介護などでお金を使わなくても良い、健康で質の高い人生を送るためにスポーツにお金を使う、という発想の転換が必要です。


[12]>6 IlO10l0Ilさんに同意? kia_44

土建屋さんも儲かりますが、オリンピックがらみでの観光客もドッカリ入ってきますよね。その人たちの消費だけでもかなりの額になりますよ。

一時的とはいえ、需要は人口に比例しますから、開催地近隣の飲食店や宿泊施設は間違いなく儲かるでしょうね。

地方都市だと、宿泊施設のキャパも問題になります。


[13]オリンピック、日本に来てほしかった。 tunamushi

単純にオリンピックが好きなので、落選のときはショックでした。

応援してみんなの心が一つになる感じが好きなのに。。。まぁそれを言ったら日本じゃなくてもいいんですけど、でも日本でやってほしかった。東京は交通の便がいいので。。


[14]>13 オリンピックの日本開催は賛成です。 poultry_research

東京でやるのがいいと思います。


日本の地方都市は転換期にあります。これから先はアメリカを中途半端にまねて、道州制に似た制度(なぜか中央集権制は残る)ができると私は考えています。経済成長の終わった日本でのオリンピックの地方開催は、施設建設費もかかりますし、赤字財政の地方都市では結局赤字と環境負荷だけが残ります。


一方、東京は日本の黒字都市であり外国人も気軽に来ることができる環境にあります。飛行機の移動は環境負荷を与えますが、石原都知事のプランだとその後の日本での移動では環境負荷が少ないです。


もし地方を活性させたいなら、東京にある地方のアンテナショップを中心にフェスティバルを行いそこから純粋な環境目的で地方へ誘導するのが良いと考えます。


魅力をプレゼンできない地方都市は、結局駄目なのではないでしょうか?


[15]オリンピックの歴史がマッカツ侵略史の本格化では・・?? takokuro

そもそも・・・

ゼウスの神殿がある都市オリンピアで

BC771から、8月の満月の時期に4年ごとに

ゼウス(ローマ神話のジュピター)の祭儀と

同時にイベントとしてオリンピック祭りがはじまる

が・・・

4C後半、サザン??朝(アヘン系資本??HSBCの基盤を作った??サッスーン?)ペルシャ系マッカツらが

ギリシア人の元々のゼウス信仰を破壊するために??

(倭国で日本の神道を仏教にすり替えようとしたのと同じように・・??)

東ローマ帝国テオドシウス?(スペイン生まれ)に

卍拝火教から人為的に??派生させたキリスト教を

国教化させ

のちの公会議など新たな法制化と規制で

ヒポクラテス教化?マニュアル化させていくことで

多くの大衆信者を

現実や事実や真実ではなく

言葉で縛ろうとするために

おしつけていく・・・??・・??

(キリスト教の理想の理念をエサに

人集めして??

特定の人間を神格化させ

信者側に一方的な上下関係、足かせを科していく・・??・・??

奴隷化戦略??に利用されてる・・???)

本来、

ギリシアが

ギリシア人らしい文化だった時代・・notヘレニズムの時代・・・

オリンピックは

自分たちの文化をささえてるゼウス信仰から

自分たちに与えてくれた肉体能力を

芸術?競技??として??

大自然の神様へ感謝して捧げていた??のでは・・??

とすると・・・

今、当たり前になってる国際的なイベントとしてのオリンピックとは

根本的に目的がちがってくる・・??

本来、

各スポーツは、各文化のもとでできたもので

剣道は日本のヒミコ時代からの

相撲の文化があったうえでの剣術の文化だから

マッカツらの少林寺などの剣術とは

根本から

哲学から美意識から

何を重視するかと言う根本からちがい、

それを

国際的競技とする為に

各国の文化をねじ曲げてしまったり、

また、

世界大戦前のベルリン/オロンピックのように

ゼネコン勢力とともに

テロ工策員らも入り込んできて・・

工事や好景気で目立たない中で

色々なテロが実行され、

ヒットラーがすりかえられたり・・?!?

そして・・

開戦へと導いていく・・??・・??

大々的にする必要のないもの・・??・・?・

資本主義化と

テロ工策ぐらいしか・・意味がない??

そもそも・・

地球レベルで見ると・・

とんでもない、無駄遣いで・・

すばらしい各国、その土地独自の身体能力は

その国に訪れて目にすることが出来るというのが、有るべき姿・・??

日本人が

少林寺拳法を学ぶ必要は無いし

太極拳よりも

昔から有った体操をすべきだし、

オリンピックというバカ騒ぎのイベントのお陰で

随分、地球は無駄な浪費をさせられ、

お金儲けのためにスポーツを利用してるだけのこと・・??・・??

スポーツにせよ、芸術にせよ、音楽にせよ、

変化が発展、進化だと思い込まされ・・??

実は、大変に無味乾燥な陳腐な喜びしかあたえてくれなくて

資本主義戦略と合致したときだけ

大切にされてるような現在のスポーツ業界に辟易してしまう・・

大自然に生かされた肉体芸術ではなく、

お金に動かされたロボット人間の離れ業をいくら見ても・・感動できない・・??

本当は

テレビや会場で見るよりも・・

自分たちが

身近で気軽に

お食事や仕事夜学校の合間に

道の横ちょの原っぱで

動物が

解放的な環境のなかで

自然と身体能力を発散させたくなるのと同じに

スポーツ出来るような自然状態を維持すべきことに

お金をつかうべき・・??

競技場建設でなく・・

大自然の恵みをいじするために

お金も心もつかうべき・・?!?

プロの選手も

僅かに厳選された人だけのものにすべき・・??

芸能人も同じ・・

各国の文化を破壊すべきではない・・



[16]>14 こう言うマトモな人が to-ching

居るとは・・・嬉しいですね。何でみんなしらけるのでしょうかね?経済効果なんてはっきり言ってどうでもいいです。自分の人生を振り返って思いでや何かのきっかけ等が生まれるかも知れないのに・・・馬鹿ばっか!


[17]>3 もっと他にやるべき国がある inio

と思います。


[18]オリンピック召致での恩恵 inio

の1つに治安・倫理面の向上があるのではないかと思います。北京五輪でも改善は大きかったと思います(十分とはいかないですが)。経済力があがってきている国で開催するのが、良いのではないでしょうか?


[19]>1 北朝鮮で"?"なのは pascal7

日本にミサイルを撃つと中国の人も傷つけるのにということですか?

日本にミサイルを撃つと同胞(在日朝鮮、韓国人)および中国人を殺すことになるのに

日本にミサイルを撃ち込むという脅迫をしてると思いますよ。

戦争になったら撃つんじゃないでしょうか?

.

リオデジャネイロより東京の方が設備が良いのにリオデジャネイロが勝ったのでは

ないでしょうか?

また、地方都市で行うときには、国庫を投じてふさわしい施設を作るということに

なると思います。それで開催地の地方都市には大金が落ちるということになると

思います。だから、地方だからできないとは言えないと思いますが・・・?


[20]>4 石原知事だからできたというのはそうでしょうね。 pascal7

自民党政権が続いていたら

すばらしい経済対策と言えたと思います。

(自分で経済って言ってしまってますね)

.

民主党の経済政策の観点では無駄となると思いますが。

悩んだ末、国民のためだから賛成しようと決めたのかなと思います。


[21]>5 たしかに pascal7

それは言えますね。

オリンピックのあと、負担で困るかもしれません。


[22]>7 たしかに、前提条件の設定に問題がありますね。 pascal7

自分でも経済効果という言葉を言ってしまいました。

段端オリンピックの意義が薄れてるのかもしれません。

自分自身はあまり興味がないので、はっきり言えないのですが。

国民としては、おおむね招致できた方がうれしいのじゃないかなと・・・

いう気がします。


[23]>8 なるほど pascal7

2020年なら可能性があるという感じでいいですか?


[24]>9 なるほど pascal7

民主党型の対応ですね。


[25]>10 なるほど pascal7

維持費の方に気が回ってませんでした。


[26]>11 良いこと pascal7

言われますね。


[27]>12 経済効果抜きというのは pascal7

外してしまいました。

自民党政権のママだと

優れた掲載対策だったと思います。

.

地方の利便性等は、OKになるように設備を作るのだと思いますが。

でもたしかに維持費で苦しむことになるかもしれません。


[28]>15 あまり長い文で pascal7

takokuroさんの文体だと

私にtakokuroさんの言いたいことが伝わりませんよ。


[29]>13 ショックですよね。 pascal7

私自身は、あまり興味はないのですが。

(スポーツに興味がないので)

それでも少し寂しい気がします。


[30]>14 なるほど pascal7

開催後の維持費に気が回ってませんでした。

何でも東京中心になって残念な気がします。

地方が元気になって、地方自身が発信しだすことが重要ですね。


[31]>16 残念ながら pascal7

私に、to-chingさんの意図が伝わってないかもしれません。

突き詰める必要がなく

流したらいい話なのかもしれませんが。


[32]>17 了解です。 pascal7

他のアジアの国に呼ぶというのでも良いですか。


[33]>18 中国もオリンピックのために pascal7

いろいろ改善しましたしね。


[34]もしもの話しだけど。。。 masatsubame

東京ではなく、福岡が候補としとしてIOC総会にでていたらそれでも落選していたかなぁ。自分としては東京よりも福岡を支持していたんだけど。。。。


[35]>23 戦略 TAK_TAK

もう少し先なら必要性とか

(都民だけでなく、国際的?)要望とか期待、が

出るかもしれません


[36]>31 何もしない to-ching

何もやる気が無いのが格好が良いと思っている日本人。何事も考えている様なそぶり・・・何も生まれません!しらけて気取りか?


[37]>34 あぁ・・・ to-ching

無情


[38]>7 しかし二度はいい ymkgsh

>今現在、オリンピックを行うことの意義がわからない。

これから伸びてゆく国に対するハク付け、以上の意味はもう持ち得ないでしょうね。

「一度は呼んどけオリンピック」。

去年の北京の熱狂ぶりや、今回のリオ決定も、そういう意味でごく自然な成り行きだと思います。


[39]>11 わが意を得たり ymkgsh

>序列をつくって、競争して、金メダルとって、メダリストが権勢をふるって

>スポーツ界をリードし国威掲揚に貢献する的な時代ではありません。

そもそも、発揚どころか国威をかえって貶めるような振る舞いに及ぶメダリストも時々いますからね。


[40]>35 ある記事で、中国でオリンピックをしてすぐに pascal7

日本でオリンピックをしてすぐに同じアジアの日本でオリンピックをするというのが

急すぎたのじゃないかというのを見ました。

作戦ミスで、最初から難しかったのかもしれないと思いました。


[41]>36 それには同意します。 pascal7

努力しないのにあきらめる人が多い気がします

あのブドウは酸っぱいに違いないという感じの態度を見ます。

行動すると、成功するか、失敗しますが。

行動しないと、成功するわけないと思います。


[42]>37 福岡の方が pascal7

可能性が高かったかもしれませんね。


[43]>38 たしかに東京では pascal7

はくをつける意味はないですね。


[44]>39 たしかに pascal7

たまにいてますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ