人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

山頂に個人名のプレートを登頂記念に木に針金や紐で結び付けてくる人がいます。
その人のプレートは全国各地の山頂にかかってます。
「山でのゴミは自分で持ち帰りましょう。」というのがマナーです。
ゴミの不法投棄は軽犯罪になると聞いてます。
その人が日本各地の山々においてきたプレート全部集めたら、かなりの量だと思います。
自分からみると常識の範囲を超えてる行為に思えますが、その行為をその人の仲間は肯定しています。
皆さんはどう思われますか?


●質問者: 麻鈴音
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:ゴミ マナー 不法投棄 人名 常識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●15ポイント

良くないですね。

ゴミを放棄する事もそうですし、木に針金や紐を縛ると成長段階でめり込む事になります。

纏足や首に輪をはめて無理矢理伸ばすのと似たようなもんです。

ただ、エベレスト登頂していたような人も平気で酸素ボンベを捨ててきたりしています。

少なくとも木材や木綿の紐など、風化する物にしてもらいたいですね。

じゃなきゃ純金にしろよ。永遠に残るぜ、、、

(俺が拾って歩くけど、、、w)

http://q.hatena.ne.jp/1254700435

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

木材であったり、スチールであったりします。

HPも作っていて、そのハンドルネームと県名と市名がいれ、日付もいれてあります。

月日が経つと、ゴミのようにぶら下がっています。

私には、ただのゴミにしかみえないです。


2 ● kaz
●15ポイント

登頂記念のプレートをゴミの投棄と同列に語るのは何か違うと思うが、

そういったものを残す行為については利己的だと思う。


山に登った・制覇したという事実は他でもない自分が知っていれば良い事だし、

どうしても登頂に際して何か記念を残したいならば、

現在であれば「写真に撮る」という、その場への影響の少ない方法が可能。

※「カメラが重いから駄目」という理由で却下するならプレートが利己的である事は半ば自明


山登りの経験は無く、その世界での常識は知らないが個人的にはそう思う。

(それすらも人間の勝手さではあるが)そういった行為は、

専用の場所が設けられている場合に、その場所でのみ行うべきだと思う。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

自分のHPも作ってます、そこで登頂記念の写真撮影して、掲載するのはいいと思います。

ただ、山登りしていて、山頂に着くと、必ず、その人のプレートがあり、視野にはいります。

すると、気分が悪いのです。

山によって、ノートが置かれてあります。

私は、そこへ、「今日はいいお天気で展望よかったとか。」感想書いてくることはあります。

いいことだとはとても思えません。


3 ● hiko3karasu
●14ポイント

個人攻撃のためにあまり、正論をぶつけない方がいいと思います。

その人を非難するときは

>「山でのゴミは自分で持ち帰りましょう。」というのがマナーです。

とは言わないように気をつけましょう。

その人にとってはゴミではないのでしょうから。

この行為そのものに対しての意見は

登山が趣味と言っている人はナチュラリストではないのだな。

と思いました。

http://q.hatena.ne.jp/1254700435

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

その人にとってはゴミでないのでしょうが、私にはゴミにとれます。

それが風に飛ばされ、落ちていたら、それを誰が始末するのでしょう。

登山する人もいろいろです。

豪雨災害で、土砂崩れしているところあるのですが。

また道づくりするよりも、それも自然のしたことですので、民家に被害がでるわけでもなかったら、そのままのほうがいいように思えます。


4 ● peach-i
●14ポイント

http://www.joy.hi-ho.ne.jp/h-nebashi/sub3032.htm

これを見ると

北アルプスなどではほとんど目にしないのは、プレートを付ける樹木がないためか、あるいは自然保護パトロールが撤去しているのかもしれません。

撤去しているくらいなので、やはり良いことではないのでしょうね。

木製のものはまだしも、合成樹脂ときたら腐ることもないし、こんなものが増えたらいったいどうなるのかと心配です

その素材にも非常に左右されそうですね。

こうした行為は、山へゴミを捨ててくる行為と何ら変るところがないということに気づいて欲しいものです。

と最後にしめくくられています。

質問者様と同じ考えの方は多いでしょう

◎質問者からの返答

ご回答いただき、ありがとうございます。

教えていただいたHPも拝見させていただきました。

プラスチックでできたのが、風雨にさらされ、日光にさらされ、割れて、半分になって落ちてるのも見ました。

でも、私は、なんだか触るのも嫌悪感あり、「いったいこれは?どういうつもり?」の気持ちが強くなりました。

そのプレートに反対する方がほとんどですが、年々増加してます。200mくらいの山でも見ました。


5 ● chuken_kenkou
●14ポイント

その人にとっては記念碑なのでしょうが、他人から見れば落書きと同じと感じます。

http://q.hatena.ne.jp/だみー

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうです、小学校などの壁にしてある落書きです。

すると落書きはしないでというでしょう。

それと同じで、公共物である山にかってにプレートつらないでになりますよね。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ