人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

まともなリスティング広告の代理店はどう探せば良いでしょうか。
ネット通販業界に転職して1年たつ者です。リスティング広告を代理店経由で行っていますが、あまりにもひどいところばかり(3社)あたってしまいます。
当たり前に通じるはずのビジネスコミュニケーションが通じない人達ばかりで、もうへとへとです。例えば、どういう方針で広告原稿とリンクURLのテストをするのか、という考え方を整理するとか、チェックをしやすいエクセル表を作成するとか、最低限で言えば設定ミスをなくしてほしいとか、数えだしたらきりが無いのです。
リスティング広告の専門性以前の問題で立ち止まることが多すぎるのです。やはりインハウスで実施するべきなのでしょうか。しかし実際問題、ベンチャーで担当者もいない状況で物理的に難しくもあり・・・。
これまでは付き合いのあるマス広告の代理店や、営業電話をしてきた代理店の中からまともそうなところを選んできたのですが。選定眼を持ち合わせていないということでしょうか。

●質問者: ワーキングマザーmina
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:URL エクセル コミュニケーション テスト ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●35ポイント

広告代理店も知らないリスティング広告の罠

http://japan.internet.com/wmnews/20070606/8.html

こちら参考になるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。そもそも代理店に期待する方がおかしいのでしょうかね・・


2 ● ラフティング
●35ポイント

失礼ですが、広告予算はいかほどでしょうか?

以前、代理店におりましたが、代理店にとってリスティング広告というものは、手間の割に金額にならないものです。

(多くがGoogleやOvertureへ行ってしまいます。)

おのずと広告予算の大きいクライアントさんの仕事をメインに、、、というケースがどこの代理店でも散見されることです。

経験からしますと、リスティングの運用で定評のある代理店に勤めていた人間が「お試し3ヶ月間」で受注して対策を行ったところ、これまでと同予算で売上が20%アップしたということを聞いたことがあります。

社内チームを立てて試行錯誤で運用をしていたクライアントからは驚きの声が聞かれました。

クライアントはノウハウを知りたがりましたが、懇切丁寧にノウハウを教えてしまうと商売あがったりになってしまう部分もあります。

自信がおありでしたら、社内チームで運用されてみられたらいかがでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。広告予算は確かに多くないです。(adwords、overtureあわせてフィー込み200万ほど)。

こちらにSEMのノウハウが無く、また、社内チームも存在しないため、代理店を使わざるを得ないのが悔しいです。地道に勉強していくしかないのかもしれないですね。もしくは、専門的な方が採用できれば良いのですが。「リスティングの運用で定評のある代理店に勤めていた人間」に依頼したいところです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ