人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【バッチリな回答なら500ポイント以上出します】
最近(1週間前くらいから?)Google Chromeが遅くなって、友達が困っています。
対処法を探して、教えて下さい。
キャッシュ(履歴)のクリアとか、セキュリティソフト(ノートンインターネットセキュリティ)の一時的オフとか試してみましたが、決定打が見つかりません。
挙動を見ていると、`ドメイン`を待機していますの表示がステータスバー(相当の位置)に出るまでに数分掛かり、その後の表示は一瞬で済むようです。
特定のPCでだけの症状かと思ったら、同じような症状で悩んでいる人が他にもいました。⇒http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1130158616

友達のChromeは3.0.195.24です。YAHOO知恵袋の質問者さんと微妙にバージョンが違いますが症状は同様で、ブックマークから「新しいタブで開く」と速やかにページを表示しますが、新しいタブ画面からブックマークを開こうとすると異様に遅い感じです。(`ドメイン`を待機しています表示までが遅い)

●質問者: キチョー id:Kityo
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:24 chrome Google Chrome Yahoo インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● xiaqui
●100ポイント

「ドメインを待機しています」ではなく「ホストを解決しています」ではありませんか?

試しに、オプション>高度な設定にて「DNSプリフェッチ機能」を無効にしてみてください

http://www.google.com/support/chrome/bin/answer.py?hl=jp&answer=...

http://sebisawa-private.blogspot.com/2009/01/chromedns.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「d.hatena.ne.jpを待機しています」のような表示なので、`ドメイン`ではなくて`ホスト`が正しかったですね。

オプションの「DNSプリフェッチ機能を使用してページの表示速度を向上する」はいの一番に試したうちの1つだったのですが、これは決定打ではありませんでした。オンにしたら速やかにページを表示したように見えたことがあったのですが、それは単に「オプションをいじっている間に数分経過した」だけだったようです。(デフォルトはオンですが、友達は問題発生当初オフで使っていました。一応現在はデフォルトの「オン」で様子を見て貰っています)

もし他に見つかれば、再回答お願いします。


2 ● y-kawaz
●100ポイント

エラーメッセージからはお使いのDNSサーバに問題があるような気もしますが、IEとかではそこまで遅くないんですよね?


あてずっぽうですが、DNS関連の設定というと「右上のスパナマーク→オプション→高度な設定タブ→DNSプリフェッチを使用して?」のON/OFFくらいしか思いつきませんが、DNSプレイフェッチはそもそも高速化の為の機能ですのでコレを外しても早くなるかは疑問ですが…、通常はONが早いはずです。


もう一つも直る根拠は全くありませんが、試しに開発版のバージョンを使ってみるというのも一つの手かもしれません。

ここから開発版のインストールができます。現在のバージョンは4.0.220.1です。

開発版と言ってもおかしな動作になるようなことは滅多に無いと思いますが、現在の凄く重くて使い物にならないのと比べたら悪くなることは無いんじゃないかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

DNSプリフェッチは(だけでは?)決定打にはならないみたいです。

開発版を試すよりは正規版をアンインストール⇒再インストールのほうが無難かと考えていますが、どうでしょうか?(素直にアンインストールする限りブックマーク等の個人の設定は失われない筈⇒question:1233682514。とは言え、あまり気乗りはしていない)

他にお気づきの点があれば、どうか再回答して下さい。


3 ● xiaqui
●100ポイント

この辺りの症状と似ているのではないでしょうか?

http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=11d4afcf...

http://www.google.com/support/forum/p/chrome/thread?tid=2969c82a...


上記には「iフィルターをアンインストールしたら問題なく使用することができるようになった」

という改善報告がちらほらありましたので、お調べになって下さい。

これで2件目の回答ですので、他に思いついたらコメントに書くことにします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

iフィルターは、残念ながらインストールされていません。

紹介して頂いたページのChromeの困った症状は「ページの読み込みが途中で止まる」感じのものの様子ですが、友達のChromeの問題の症状は「ページを読み込み始めるのが遅い」「操作方法によっては問題ない」と言った感じです。

>これで2件目の回答ですので、他に思いついたらコメントに書くことにします。

回答者さん1人辺りの回答数上限を増やすコトも可能ですが、とりあえずコメント欄でお願いします。


4 ● peach-i
●1ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Gimite/20090712

[chrome] Google Chromeが休止状態復帰後に重い問題

この例が参考になりそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

…が、ご紹介のURLの内容は全く参考になりませんでした。

PCは24時間通電で、休止やサスペンドはしていません。省電力の類の設定は全てオフでスクリーンセーバーさえ使っていません。PC(とWindows)自体は僕と共用しているので、友達の報告が適当って可能性もないです。

質問文面や既回答へのコメントなどから、僕らの状況を推し量って頂いた上で再回答を頂けると嬉しいです。


5 ● goog20090901
●100ポイント

ルータの再起動

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

それは思いつきませんでした。

FirefoxやIEや他のPCは被害を受けてないので可能性は低いと思いますが、藁をもすがる気分でこの後・試してみます。

回答ありがとうございます。


残念ながら、改善せずでした。⇒コメント欄


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ