人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows Vista に VirtualBox で CentOS 5.3 をインストールしました。putty を通して ssh 接続したところ、キーボードの入力をうまく認識できていないようです。具体的には、Ctrl-k [でカーソル以降の行の内容を削除できずに "[D" と入力されてしまいます。また、emacs では、Ctrlキーが認識されませんでした。どうすれば、正しくキー入力が認識されるのでしょうか。ゲストOS側のGnome端末からは問題なく操作できるます。また、少し試したところ Poderosa でも同様の問題が発生します。

●質問者: mori_dev
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:CentOS Emacs GNOME OS Poderosa
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gunpei_yokoi
●20ポイント

teratermはどうですか?

http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

入出力の文字コード設定もお忘れ無く

◎質問者からの返答

teraterm は試していなかったです。最後の手段として検討します。ただ、putty で解決するのであれば使い慣れたputtyを利用したいです。情報をありがとうございました。


2 ● k1LoW
●50ポイント

回答になっていない可能性があるので、ポイントはいりません。

サーバ側のキーボードの設定がうまくいっていない可能性があります。

(自分のVirtualBox on WinではPuTTYでうまく入力はできています)

まずは、PuTTYで

・ちゃんとつながるサーバ

・問題のサーバ(PuTTY)

・問題のサーバ(GNOME)

で以下のURLの操作をしてみて、

送信しているキーコードを確かめたほうがいいかもしれません。

http://blog.livedoor.jp/k1LoW/archives/65016484.html

その上でGUIであれば[システム]>[設定]>[キーボード]で、

キーボードレイアウトが「japanese 106-key」のような標準的な設定になっているか試すといいかもしれません。

◎質問者からの返答

問題のサーバで直接操作すると問題はありませんでした。「ちゃんとつながるサーバ」は試していませんでした。「bash上でC-v」に関しては今、手元の環境でそういうことができるというのを確認しました。問題のPCは職場のものなので今調査できないのですが、明日試し、結果を報告します。アドバイスをありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ