人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この秋結婚したての友人夫妻に、
いつまでも仲良くできる秘訣を集めてプレゼントしたいと思います。

ご存知でしたら、ぜひアドバイスをお願いします。


●質問者: tuchino0
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:いつまでも アドバイス プレゼント 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

[1]先輩から代々伝わる秘訣を^^ idetky

どんなに喧嘩しても必ず、一日一回ご主人の方から

「愛しているよ」と口にすること。

(そしてできればキスも)

これを続けているご夫婦で、離婚している所はありません。


[2]yohoo知恵袋より garyo

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1013131...

言いたいことは溜めこまない。

→「ずっと前から思ってたんだけど…」はこじれる。

相手の親兄弟を悪く言わない。

→どうしても言いたい時は、言葉を慎重に選ぶ。

ケンカになってしまった時に、具体的にどうするか決めておく。

→次の日に持ち越さない、食べ物を粗末にするようなことはしない、等のルールを設ける。

一番大事なのは、感謝の気持ちを必ず言葉で伝えることでしょうか・・・。


[3]許し合い、認め合い y_u_n_o

結婚してからの様々な出来事の中で、今まで知らなかった部分等も必ず出てくると思いますが、お互いを許し合い、認め合うことが仲良しの秘訣かなと私は思います^^(中々カンタンでは無いこともありますが)


[4]「祝婚歌」 kiri-katidid

吉野弘さんの「祝婚歌」はいかがでしょうか。

詩のかたちなので説教臭は少なく感じてくれそうです。

http://www5.plala.or.jp/kappa_zaru/shukukonka.html

※上前淳一郎「読むクスリ」(巻数はいますぐにはわかりませんすみません)で取り上げられた事例では、披露宴に出ている親の世代には響くけれども、当人たちは浮かれているのでピンときていなかった、そうです


[5]YesNo枕をプレゼントしました adgt

モノですが、話のネタになりますし、仲良くしなよっ!って感じがでて良かったと思います。


[6]>5 YesNoまくら godric

ふーーん、これは初めて知りました。おもしろいと思います。


[7]つかず離れず Takesy1970

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですかね?


[8]「ありがとうございます。」 The-happiest-year-is-1986

常に心の中で「ありがとうございます。」と言いながら接する。

非常にシンプルですが、これでたいていのことは上手く行くと思います。

自分もつくづく実感しています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ