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山行の足についてですが、下山が極端にノロノロとなってしまいます。
足も痛くなる事も多々あります。このための足の強化はどのようにすれば良いでしょうか?5時間程度の山なら問題ありません。7時間から8時間の山ですと、翌日ロボット歩きのように筋肉痛で足が動きません。この対処方法を教えてください。

●質問者: masudakai
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ロボット 下山 対処 筋肉痛
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● peach-i
●53ポイント ベストアンサー

http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/190_foot1.html

http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/160_leg1.html

http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/170_leg2.html

http://www.know-dt.com/Bodypart/bulk/180_leg3.html

こういったところから始めてはどうでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

参考になりました。

早速やってみます。


2 ● seble
●13ポイント

無理をしすぎでは?

基本的に下山の方が難しいとされています。

特に下りはひざへの負担がずっと大きいので、筋力がついていないと足にくると思います。

頻繁に軽いジョギングなどをやって筋力をつけるしかないような気がします。

年令や経歴などが一切不明なのですが、中年超えたら無理はできませんよ。

いくら頑張っても関節などはどんどんへたってくるので、無理をすれば逆効果でしかありません。

また、靴はちゃんとしてますか?

最近はごつい革の登山靴ははやらないようですが、岩は別にして、歩行では底がたわまないような頑丈な靴の方が楽なように思います。

◎質問者からの返答

いえいえ。無理はしていません。

どうも足の筋肉が弱いようです。

靴はきちんとしたトレッキングシューズを履いています。

もちろん皮です。


3 ● masyumaromen
●22ポイント

アンクルウエイト/3kgタイプで強化するのはいかがでしょう。

http://www.rakuten.co.jp/p2460/533399/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

これも思案していました。

やってみましょうか???


4 ● goog20090901
●3ポイント

トレッキング 用の靴を履くことをお勧めします。

◎質問者からの返答

もちろん履いています。

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