人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デザイナーさんに聞きたいです。(何のデザイナーさんでも構いません)
デザイナーさん自身が思う「かっこいい」とはなんですか?
デザイナーをしているからこそ出る意見や発想、考えで、できるだけ具体的に説明してほしいです。

●質問者: haru_voice
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:いるか デザイナー 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●19ポイント

わたしの見法九条(草案)

1 具象と抽象 ? 合理的な比率は美しいはずだ ?

2 重量比(物質の秩序と体系)元素周期表

3 混合比(三原色の色彩理論)色のイロハ

4 面積比(A:B=1:1.5)紙のABC(用紙寸法は√比)

5 整数比(ルート矩形の比率)エクセルで正方形を作図できるか?

6 黄金比(通説・俗説・誤説)あやしげな怪説が横行している。

7 振動比(音程と和声の法則)ピタゴラスの原理。

8 点と線と連続 ? 吉田 洋一《零の発見 19391127 岩波新書》

9 石井明朝体 ? 倉石 武四郎《漢字の運命 19520410 岩波新書》

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5319406.html (No.2)

比の器 ? 偶然との決別 ?

◇ わたしの作品抄(1952?1980)

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19800915

Do! series ? 邦字三筆の年譜 ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081009

夢の授業 ? from cuckoo to quark ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19690727

Charm Open ? eye contact for adlib ?

http://d.hatena.ne.jp/adlib/19020929

友情のりんご ? ゾラとセザンヌ ?


2 ● chinya
●19ポイント

デザインって、基本的に新しさを求められるわけですから、

『近未来的に洗練された』って感じではないでしょうか?


もちろん過去のモノをノスタルジックに表現することもありますので、矛盾していますが、

その点においては『伝統的な』って感じですね。


近未来的なデザインはブームとなり、伝統的なデザインは文化になります。

そういうのを狙ってできることを、私はかっこいい!と思ってしまいます。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● Thom_E
●18ポイント

どうしても個人的かつ主観的な回答になってしまいますが...


余計なことを気にしないで、思いっきりやってると『かっこいいな』と感じますね。


私自身もそうなのですが、仕事として、商業的にデザインをやっていると、

どうしても社会通念や常識に従わざるを得なくなり、どちらかというと

無難なもの、広く浅く万人に受け入れられやすいものをつくることが多くなります。


また、例えデザイナー自身が冒険的なものをつくりたくても、この不況下では、

商業的には当たり外れの少ない、安定して利益の望めるものが求められがちです。


そんな中で、「これはすごく刺激的だけど、こんなのを発表したら社会的に

反感も買いそうだ」とか、「これはすごく斬新だけど、斬新すぎて一般的には

売れないだろう」とか、そういうことを気にしないで「自分はこれがいいと

思うからこうする!」「単純にこれが好きだからこれをつくった!」

みたいなものに対して、嫉妬も含めて『かっこいい』と感じます。


デザイン以外で例えるなら、ぜんぜん売れてないけどすごく勢いのある

インディーズバンド、とか、過激すぎてテレビじゃ放送できないけど

すごく面白い芸人、とかそんな感じです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● manekinekoo
●18ポイント

ウェブデザインですが、見た目も大事ですが使いやすい分かりやすいことも兼ね備えていることが必要だと思っています。

はてなは、この手のサイトでは分かりにくい方だと思います。

かっこいいだけのサイトは役に立たないと思います。

(ブランディングは別として)

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● archi-holic
●18ポイント

専門は建築です。

雑味が少ないものが「かっこいい」ですね。これは、今の建築デザインのメインストリームでもあると思います。

・窓ガラスがあるのにサッシフレームが無くて、じかに壁から出ている

・パブリックスペースとバックヤードが同じルールで設計されている(ex.すべてガラスで区切り廊下をなくす、等)

という具合に、ディテールからプランに至るまで、できるだけ少ない要素で成立させることが「かっこいい」です。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ