人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国から化粧品、健康食品、医薬品の原料の輸入の流れについて教えて下さい。
また、その際に必要な許可、手続き、書類等の必要な物も詳細に教えて下さい。
(輸入後、弊社で加工し販売、または原料そのものをメーカーへ販売する目的です。)

化粧品、健康食品、医薬品の原料の例は、下記になります。
・ヒドロキノン
・馬プラセンタ
・豚プラセンタ
・原料を混ぜたもの(バルク)

輸入代行会社に任せるべきという答えは控えて下さい。
また、なるべく専門の方、経験された方の回答をお願い致します。
宜しくお願い致します。

●質問者: camelmasa
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:バルク プラ メーカー ロキノン 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●28ポイント

経験から言うと、自治体の担当部署に相談に行くのが一番です。



もし、東京都でしたら、医薬品に関しては東京都の薬事担当に行くと、健康食品に関しては食品担当の部署に行くと、色々と親切に教えてくれます。

医薬品

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/iyaku/index.html

健康食品

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/supply/index.html

また、その辺りについての判りやすい説明用の本も作っていますので、それらを入手すると自分でもある程度は判断できます。

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

実は既に都庁へ電話をし何度もお話を聞いているのですが、お役所仕事で相手をしてくれなくてはてなで質問したのです。

有難う御座います。


2 ● suppadv
●42ポイント ベストアンサー

電話では、時間をとってくれないと思います。

また、医薬品と健康食品では担当部署が異なるので、その辺りの質問がごっちゃになっているときちんとした対応をしてもらえなくなります。

医薬品の原料の輸入ということですが、それを医薬品会社に販売するのであればそんなに問題は起こらないと思いますが、自分で医薬品を作ろうと思っているのであれば、ものすごい大変な作業になると覚悟した方が良いです。

医薬品と化粧品・健康食品は、同レベルで考えていると失敗しますので、分けて考えたほうが良いです。


まずは第一に、医薬品をやりたいのか、化粧品をやりたいのか、健康食品をやりたいのかを決めて、例えば「医薬品を輸入したいが、判らない点が多いので教えて欲しい。電話ではなかなか判らないので、伺って相談させて欲しいが時間をとってもらえないか」という話をしてアポをとって行くのが良いでしょう。

その際には、自分のやりたいことをはっきりと伝えて、十分な資料を持っていくことをお勧めします。

◎質問者からの返答

回答有難う御座います。

私が今四苦八苦しているのはまさにそこなのだと思います。

とても参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ