人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「心のノート」廃止も 民主反対で 背後に日教組の意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091005/stt0910050130006-n1.htm

???????????????????
文部科学省が小中学生に配布している道徳教育補助教材「心のノート」が、廃止になる方向だ。道徳心育成を重視した新教育基本法を踏まえた新学習指導要領実施に備えて今年3月に改訂されたものの、日教組の意向を受けた民主党が廃止を求めているためだ。

「心のノート」は、平成12年5月の西鉄高速バス乗っ取りなど、少年による重大事件が相次いだことを受けて、道徳教育を充実させるために文科省が作成。

日教組が反対している学力テスト、教員免許更新制度も新政権で見直される公算が大きくなっており、近年の教育改革路線が一気に後退する懸念が出ている。
???????????????????
なにか一言

●質問者: uml
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:テスト 一言 作成 制度 助教
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

[1]「規範意識を自然に身につけさせる内容」??? chuken_kenkou

教育、福祉などの先進国・フィンランドでは、国などが決めた教科書自体が存在しないそうだが。


[2]予想していたこと u1p

駄目教師の復権(自治労ごり押しで懲戒の社保庁職員復権と同じ)や、国旗国歌の軽視、謝罪旅行活発化、教員免許更新制度廃止と併せて予想していたことです。

何しろ、家族間殺人だって、大企業のせいですから、道徳などでやるような事も、大企業のせいでしょう。


[3]>1 中国・韓国では u1p

中国・韓国では教科書は日本のような認定制度どころか、完全に国が作る教科書な訳ですが、犯罪とか、若者の乱れってのはどうなんでしょうね?

それらの国で道徳教育があるかどうかも知りませんが、もしかしたらそんな教育は要らないんでしょうかね、儒教の国だから。

ところで、教育、福祉などの先進国・フィンランドですが、日本と比べて高い税金でやっているから高福祉なのはあったり前として、教育の成果は現れているんですか? 国別の子供の成績とかランキングになってますよね。

犯罪も少ないんでしょうか。人口比でも、凶悪犯罪に限ってでも良いですが。

以前の職場にフィンランドから来た人(国籍はフィンランドだがスエーデン出身)がいましたが、子供のわがまま放題には呆れていると言っていました。日本のような(ここは私は激しく抵抗したいところですが)真面目な子供が羨ましいとか言っていました。まぁ個別の話を出したってしょうがないですけど。


[4]>3 フィンランドは、教育水準世界1位。高負担ではあるけど、驚くべき社会保障 chuken_kenkou

フィンランドは、国際機関での教育水準の調査で、世界1位です。これはいい加減な調査ではなく、世界的に、さらに日本でも認知されています。

フィンランドには、学校での「落ちこぼれ」が存在しないとも言われます。これは、少人数クラスでかつ複数の教師といった体制で、理解度に応じた指導を行い、各人が「分かるまで、その人のレベルに合わせて教える」といった体制になっているからです。

高負担、高福祉のフィンランド。消費税率は食品で10%台、贅沢品は20%台です。しかし、社会保障の内容が、日本とは比較になりません。

子どもにかかる出産、育児、教育費が、無料です。教育は、大学まで完全無料。

子育家庭には、日本の民主党の「子ども手当」といったものに比べ、手厚い支援があり、それは二重、三重どころか、五重、六重といった内容です。

教育にも、学費無料だけでなく、生活費、通学費などの支援があります。

老人や障害者への支援も手厚く、ヘルパーによる交代勤務で、24時間の介護を受けられます。日本の介護は、小泉政権の時に療養病棟の削減推進、「自宅で、家族が介護」を基本とし、費用が月間で3万数千円を超えた場合は自己負担になるという、目茶苦茶な内容です。家族で24時間介護なんて、介護を経験したことがあるなら、空理空論だと分かるし、介護に追われ仕事ができなくなり、お金に困るというのは、普通に考えれば分かることです。

お坊ちゃまな政治家には、分からない子とかも知れませんけどね。

フィンランドでは、人口が少ないので、助け合うことが当たり前、子どもの教育は負担ではなく「未来への投資」といったことが根付いています。また、高負担であっても、受けられる社会保障が目に見えるため、世論の支持を得ています。

日本では増税論議ばかりされていますが、増税によりどういう社会保障を得られるかが不透明ですよね。

もし、「これだけ負担して澪ら得れば、これだけの社会保障ができる」といった具体案が出れば、増税でも支持されると思いますけどね。


[5]何でも民主の悪政か? kanopi

教員免許更新制廃止っていうけど、じゃぁ更新制度があったら教員の適正は保たれたのか?

紙の上のテストならなんとでもなる。それとも思想信条調査でもやれと?

思想信条調査が、時の政権の考え方に合致するかどうか、であるならば、民主の考えに沿うかどうかで教員免許更新判断すれば良い訳ね?

心のノート?

ゆとり批判で学力学力言っておいて、いまさら道徳もないもんだ。

だいたい、道徳教育が一番必要なのは大人でしょうに。

特に、自分は善良な人間だと疑うこともなく、犯罪者や言い訳できない立場の人に対して罵倒を繰り返す正義の味方の姿に、子供は何を思うんだろうね。


[6]>4 それは良い u1p

移民でもそのサービスが受けられるのでしょうか。市民権とか調べてみるか…。リタイア世代じゃなくて、今すぐにでも移住したくなってきましたよ。

かの国には、日教組みたいな組織はあるのでしょうかね。高福祉に労働運動って似つかわしくないもんな、多分無いんだろうなぁ。


[7]>5 何でも試してみないと。 u1p

民主云々は関係ないと思いますが。

まぁそれに絡めて言うなら、民主に一度やらせてみよう、みたいに、更新制度に一度任せてみないと判らないんじゃないですかね。それで成果が出たら儲けものじゃん。

ゆとり教育だって一度やってみてよーく判ったようにね。

今の大人はもう何やっても無駄だから、真っ白か、ちょっと薄汚れてきたくらいの子供に期待している訳。子供に期待できない世の中、ぞっとしますなぁ。


[8]>5 おまけ u1p

もう一つ言うと、紙の上のテストですらヒドいのが教師に紛れているんですよ。小学校教師だからって、衆議院議員の被選挙権年齢や、素数が判らないようなのはごろごろしていますし、まともな教授法の判らない不適切教師なんて掃いて捨てる程居ます。

それとも、そう言うのでも人間性が良ければよいと仰る? 新聞紙上を賑わせている駄目教師なんかを事前に排除するための更新制度でしょうに。

同じように様々な職種で更新制度があるべきだと思いますがね。弁護士、医師なども。


[9]>5 ところで… u1p

なんか、ポイント供給に勤しむ副アカみたいになってますけど、違うので念のため>質問主

ところで、心のノート、ご覧になったことはありますか?

無くて批判だけ、マスゴミに煽られてしているのだとしたら、とんでもない話ですよ。

そして、そういう副教材を作らなきゃどうにもならんのじゃないか…と思えるような社会になっていることも事実です。

それとも子供達はそれほどに幸せな社会にいて、幸せな毎日を送っていると? 波風立てているだけだとでも???

別のコメントで免許の居るものだけ採り上げましたけど、社員(使用人)だってそうですよね。

長くやっていたら採用時にはなかった事が(もしかしたら隠していた・気付かなかっただけかもしれませんが)露呈するものです。

例えば、信頼して雇った料理長が、業者と癒着しているかもしれません。

日本はあのキチガイじみた判例のせいで、社員は、会社の潰れそうな時ですら、解雇したりもできませんが(非正規雇用が流行る訳ですね…)、せめて、業務遂行上の問題(資質に欠陥)がある時には堂々と「改善しろ、しなきゃ辞めて」と言いたいですよねぇ。

本題から離れましたが、「長年、日教組が居て、今の子供」じゃないのですか? それともこれまでの子供の教育に影響を与えられない程脆弱な組織だとでも? 日教組が力を持っている限り、まともな教育なんてあり得ないと思いますよ。

他の産業でもそうかもしれませんが(そうじゃないかもしれませんが)。

いくら労組が強くたって、製品をいい加減に作る訳でもなさそう…効率は落ちる(落とす)かも知れないが…(自治労?社保庁の年金問題でも判るように、デタラメになる可能性はあるか、事務仕事だと)。

でも、教師にとっての製品とは、児童生徒らなんですよねぇ。駄目だと判った時には、駄目人間にしちゃってすいません、じゃぁすまない訳ですが。でも「今の大人」が「だいたい、道徳教育が一番必要なのは大人でしょうに」と言われるかどうかは、ガキの時の先生次第って気もしますね。起きている時に会っている時間がそれなりに長いのはやっぱり先生だし、言っていることがマトモか、マトモそうに見えるだけか、どちらかはともかく、何となく凄そうな事を言っていたら、その影響は受けるもんです。マトモかそうじゃないデタラメかはともかく。


[10]>6 フィンランドも高齢化社会が進んで社会保障制度は崩壊してるぞ wet0909

理想的な高福祉はもはや過去の話。


もう高負担だけではどうにもならなくなって、今のフィンランド政府の方針は「病気にならないように国民一人一人が努力しよう」がテーマ。

これ以上の高負担を強いるわけにもいかないし、後は福祉を削っていくしかない。


教育に関しては社会保障とは関係なく教育方針のおかげだろうな。

日本でも地方には少人数クラスがたくさんあるが、別にそいつらの学力は特別高くはないだろ?

フィンランドの教育は大いに見習うべき。


[11]>5 民主の悪政じゃなく日教組の悪政 wet0909

たしかに更新制度は具体的な提案をするべき。

だが、これだけ問題のある教師が表に出てきてる中、日教組は何の対策も取ろうとしていない。

更新制度で教員の適正が保たれるかどうかはわからないが、何もしなければ何も変わらないことは間違いない。

更新制度にもいろいろな形が考えられるわけだし、更新制度という名前を聞いただけで拒絶する日教組の姿勢が問題なんだろ。


>だいたい、道徳教育が一番必要なのは大人でしょうに。

お前は大人が最初から大人だと思ってるのか?w

教育を受けてきた子供が大人になってんだよ。

子供の頃に植え付けられた考え方が大人になって急激に変わることはごく希。

だから子供の頃に道徳教育が必要なんだろーが。


ただ、心のノートとやらでちゃんとした道徳心が身に付くかどうかは別の話だが。

日本の教科書のレベルの低さは有名だしな。


>自分は善良な人間だと疑うこともなく、犯罪者や言い訳できない立場の人に対して罵倒を繰り返す正義の味方の姿に、子供は何を思うんだろうね。

じゃあ「これが思想だから」って卒業式で起立すらしない教師を見て、子供は何を思うんだ?

国会答弁で野次ばかり飛ばす民主党の姿は?


善悪って考え方がすでにアホの発想。

まだ具体的に決まってもいない提案に対して一方的に拒絶する馬鹿を批判しなかったら拒絶したもん勝ちの社会になるってことぐらいわかんねーの?


[12]>2 馬鹿が増えれば操りやすい wet0909

そういう意味では教育を制するものは国家を制すってことだろうな。

衰退するのは間違いないが。


[13]>11 思うに、日教組は教師>子供になってるのが問題 wet0909

いくら組合と言っても、教師である以上まず教育のことを優先しなければいけない。

残業など労働条件の改善を目指すための組織であればいいが、日教組のやってることは「教師に不利なことをすべて排除する」というもの。


教師の労働条件より教育が優先されなかったら何も変えられるわけがない。

排除ではなく補償や待遇を求めるとか、教育のことを考えてるなら対応の仕方はいろいろあるはずだろ。

それをやらないのは自分らのことしか考えてないから。


そしてそんな奴らの言うことを簡単に聞く民主党も問題。


[14]>1 日教組のような組織はある? itohfirefox

逆に日教組のような思想・信条(例えば国旗とか国歌に対する)を生徒に教え込もうとする偏った組織は存在するのでしょうか?たぶん無いと思います。組合はあっても良いと思いますが、あまりにも今の偏った思想には少し危険を感じます。教師はなるべく中立を目指すようにするべきだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ