人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ブログ(HTML)で、スクリプトや設定ファイルを表示するのに最適なフォントは?

ブログで簡単なスクリプトやLinuxの設定ファイルなどを書くことがあります。
<code>タグで挟んで書いていますが、スクリプト・設定ファイルを記述するのに最適なフォントは何でしょうか?
今のところCSSで<code>タグはCourierを使っていますが、いまいち古臭く、また横幅を取っている気がします。

皆様のお勧めのフォントはなにでしょうか?
ターゲットユーザのPC環境は、Windows2000/XP/Vista, MacOS 9/10, Linux 系辺り、ネットブラウザは InternetExploer 6-8, Firefox 2-3.5 辺りを主流と考えています。

もちろんたった一つのフォントで全てのユーザをまかないきれるとは思わないので、
「MSゴシック,ヒラギノ角ゴW3,monospace」と指定しているよ、などの回答もOKです。

●質問者: kumeuchi
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:CSS firefox HTML Linux MacOS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● van-dine
●35ポイント

VistaだとConsolas、それより古いところ(XP/2000)ではCourier New、

さらに古いところ(Me/98)だとAndale Monoといったところでしょうか。

MacやLinuxについてはわかりません。

◎質問者からの返答

今、手元にXPマシンしかないのですが、Courier Newでそれなりにいい感じでした。

今夜 Vista マシンで再確認します。


2 ● Marine-Blue
●35ポイント ベストアンサー

Mac OS XであればAndale Mono, Courier, Courier New, Monaco, Osaka-等幅…。Osaka-等幅あたりが楽かなぁ?

でもフォントだけの対応にも限界がありますから、改行を挟めずあまりにも長くなってしまった場合はCSSで表示領域を横にスクロールさせることで画面レイアウトが崩れないようにしていますね。

というかフォントの完全な対応は今回のkumeuchiさんのようにして人へ質問したり、自分でOSそろえたりしなければならず、難しいから徹底しないです…。私はWinとMacのそれらしい等幅フォント指定したら、あとはmonospaceだけ設定してます。

◎質問者からの返答

Mac OS X の貴重なアドバイスありがとうございます。

いただいた回答をCSSに設定して、知り合いの Mac ユーザに見てもらいます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ