人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ある画家がいるとします。
個展を定期的に開いていますが、無名なのでその画家の知人・友人しか集まらないとします。
現在の絵は、5万?10万程度で販売しているものと考えてください。

目標を年間売上3?4千万、つまり個展の収益だけでは(おそらく)限界がある前提で、
その画家をビジネスとして成功させるにはどうするべきでしょうか。
以下、分かる質問だけ、答えてください。

■質問1

メディアに掲載されることで知人以外にも個展に来てもらえるようになった場合、
知人以外も絵を買うようになると思いますが、実際一流を除き、個展だけで
生計を立てられている画家はいるのでしょうか?

■質問2

無名でも、絵画のバイヤーをやっている業者に卸すことはできますか?

■質問3

パッケージデザインの会社から仕事をもらえたとして
画家自身の認知度が飛躍的に高まる、という事はあるでしょうか?
(ティッシュの箱に絵を描いたとして、それが画家個人のブランドにつながるか)

■質問4

商業ベースで考えて、他にうまい展開の仕方って何かないですかね?

●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:うまい まら デザイン バイヤー パッケージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●0ポイント

>■質問4

本当に評価される実力があるのであれば、アメリカへ行ったほうがいいのでは?

◎質問者からの返答

なるほど・・それで、アメリカへ行って何をすればいいと思いますか?

個展だけでいいという事でしょうか?


2 ● goog20090901
●0ポイント

>■質問4

本当に評価される実力があるのであれば、ヨーロッパへ行ったほうがいいのでは?


3 ● archi-holic
●100ポイント

質問3:パッケージデザインと言えるかは判りませんが、書籍の表紙や挿画は有効ではないでしょうか?


銅版画家の山本容子は、吉本ばなな「TUGUMI」で知名度を高めました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E5%AE%B9%E5%AD%9...

ほかにも、パウロ・コエーリョのほとんどの本の装画を担当している、平尾香など。

http://book.asahi.com/special/TKY200806160097.html


・絵画を購入するってけっこうハイブロウだと思うのですが、そういう人たちに認識されやすい

・小説の作品世界も引きずるので、絵に背景を感じさせる

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

非常に具体的な例で、分かり易かったです!


4 ● Johnny Shaman
●100ポイント

海外アートビジネス、という本がありまして、

村上隆も、最初はレシートの裏にラクガキみたいなアニメを書いて、それが一枚5000円ほどで飛ぶように売れたのが、始まりらしいですが、

彼をマネージした方は、日本の画家の絵を、片道の航空券で売りに行って、返ってきてもあまりあまったといいます。

また、私もアーティストをしておりますが、私の場合は自分のブログを使って、ある程度のプロモーションはやっています。

ホテルの壁に飾ってもらう。

露出度を上げるため、アートフェスティバルに参加する。

リースで出して、満期で譲渡するなど、

色々なやり方があると思いますので、ご自身の度量、予算で、お決めください。

なお、よろしければ私も微力ながら協力させていただきたく思います。

◎質問者からの返答

ホテルやリースというのもビジネスとしての可能性がありそうな話しですね。

様々なところで釣り糸をたらして、露出を上げる工夫をする必要があると分かりました。ありがとうございます。


5 ● sinzaku
●100ポイント

質問4

直接MOMAなどの有名な美術館の館長の自宅に絵を送付して、気に入ったら紹介してもらう。

美術館の館長は多彩な人脈を持っています。また、パトロン探しもできます。気に入ったやつは応援したくなるものです。

また、美術大の学長の自宅に絵を送付することもありでしょう。

また、宅配伝票の空きスペースに{新たな視点の提供}などと書けば深く印象に残ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

かなり強気な方法に見えますが、これは試してみる価値がありそうですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ