人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、近視の進みがひどくウェブサイトの小さな字を読むのに苦労しています。各画面についてはCTL、+キーの操作で文字を拡大して読んではいるのですが、各画面ごとにいちいちこの操作をするのが煩雑です。恒久的に文字の拡大を設定する方法があったら教えてください。

●質問者: colombus
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:いちこ ウェブサイト キー 操作
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sylphid666

上部のバーの「表示」→「文字のサイズ」→「最大」で大きくなったりはしないでしょうか。

(URLはダミーです)

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● afurokun

拡大窓

画面上のマウスカーソルの位置を拡大して表示

はどうでしょう。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se324792.html


3 ● motimotisaka

昨日の電話サポートタイムで、ある方からOpera(オペラ)ではホームページを拡大表示できるが、IE(インターネットエクスプローラ)やHPR(ホームページリーダ)で拡大表示させるにはどうしたらよいかというご質問をいただきました。

おそらくその方は、PCトーカーの音声ガイドを聴きながら、画面の方も拡大させて確認したいということではないかと思いました。

Operaというブラウザについては、少し前に弱視の方におすすめのブラウザということでご紹介しましたが、プラスキーを押すだけで簡単にホームページの文字と画像を拡大できる便利なフリーソフトです。ただし、PCトーカーなどの音声化ソフトに対応していないのが難点です。

そこで、IEとPCトーカーでホームページを音声化しながら画面拡大表示ソフトを利用することが必要となりますが、市販されている画面拡大表示ソフトのズームテキストは約61,000円もするので、ちょっと購入するには躊躇します。

そこで今日ご紹介するフリーソフトの登場ということになりますが、名まえは「梨ズーム」といいます。ズームテキストほど高機能、多機能ではありませんが、ズームテキストと同じようにパソコンの画面全体を拡大表示してくれるソフト、他の拡大鏡のように一部分だけの拡大ではないのがいいところです。最高8倍になります。

拡大された文字は少しいびつな形になりますし、スタートメニューやオルトメニューを開くと、そのままのサイズのメニューが開いてしまうことなどが欠点です。しかしフリーソフトにしてはよくできていると思います。ホームページを拡大させて見るだけということであれば、十分な機能を備えています。

梨ズームは以下のアドレスからダウンロードできます。直接リンクしていますから、すぐにダウンロード画面がでます。

梨ズーム

http://www.katamari.jp/

http://pcvol.exblog.jp/4799103/


4 ● quartermoon

他の方と回答がかぶっていたらすみません。

Firefoxであればご要望が実現できると思います。

http://mozilla.jp/firefox/

オプションメニューでフォントサイズの設定ができます。

ツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色→詳細設定

ここで通常のサイズのほかに最小フォントサイズを設定できます。

私はここで通常サイズを14、最小フォントサイズを12にしています。

サイトによってはレイアウトが崩れたりするのかもしれませんが、私は気になったことはありません。


5 ● lancer13

高齢者・視覚障害者向けの

Windows Vista(R)対応版パソコン画面拡大ソフトウェアを発売

http://www.nec.co.jp/press/ja/0803/1201.html

いかがでしょう。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ