人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のブログで当日更新したブログの画像は表示されているのに、前日より前の画像は枠のみで表示されません。
他の方のブログを見ると、以前の画像でも表示されているので原因は何なんでしょうか?
表現の仕方は分からないのですが、画像をクリックして大きく表示されるのでは容量的なものが重い?ので、画像はクリックせずに見れる大きさにしておいてそのままアップしたほうが良いのでしょうか?
分かりづらくてすみません。 ちなみにアメーバブログをPCで更新しています。

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:すみません アメーバブログ クリック 更新 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chinjuh
●35ポイント

画像が見えなくなる原因というのは複数ありまして、

1. たとえば、画像そのものがほんとうに存在しない場合。

アップロードしたものを何かの時に間違って消してしまった場合などです。

アメブロは……しばらく使ってないので仕様がよくわからないんですが、

記事の編集をする時、画像アイコンをクリックすると、

新しくアップロードするためのフォームや、

画像フォルダの中にある画像が見られますよね。

その中に、前日の記事に使った画像はありますか?

もしあるなら、画像は存在していると思います。

2. 他に、ブラウザのキャッシュが壊れている場合。

この場合だと自分は見えていないけど、他人は見えています。

2の場合だと、ブラウザのキャッシュを捨ててページを読み込みなおすと直る可能性が高いです。

キャッシュの捨て方はブラウザによって違います。

http://yaplog.jp/support/archive/22

こちらのブログなんか、画像入りでわかりやすいかもしれないです。

とりあえず、キャッシュを捨ててみてください。

それでなおらなかったら別の理由を考えないといけません。


2 ● poultry_research
●35ポイント

私はアメブロもライブドアブログも使ったことがあります。


そこで、似たような現象が起こったので調べてみたときのことですが、どうやらサイトから普通に写真をコピーするとショートカットのようなものしかコピーされないことがあるようです。


はてなに変えてからそのようなことはなくなりましたが、これははてなのウエブアルバムにその画像本体が残っているからだと思います。


ここからが解決法です。


1.まずはてなでもなんでもいいからウエブアルバムを借りる。

2.画像はめんどくさくても右クリックで保存する。

3.保存した画像をウエブアルバムにアップロードする。

4、ウエブアルバムからブログへ画像を掲載できることがおおいはずなのでそこにリンクをはる。


ウエブアルバムの候補として私は


はてなフォトライフ - 無料・大容量、写真や動画を共有できるウェブアルバム

http://f.hatena.ne.jp/

をおすすめします。


では。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ