人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「あれは何故 ああいう色なのか?」
カラーリングの意味を教えて下さい。(人工物で)

例えば

*ポストが赤い理由 昔は黒かったんだけど 衝突事故が多発!見やすい色にした。

*スペースシャトルが白い理由(黒い宇宙空間で見やすくするため)

*CGを多様した映画に「夜のシーン」「天気が曇りのシーン」が多いのは製作費と手間を安く抑えるため

制作者がその色が好きでなんとなく決めた。とかでなく
ポストのようにひとつ理由があるようなネタを探しています。

●質問者: maki5111
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あい ひとつ カラーリング スペースシャトル ネタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●12ポイント

では、消防自動車は、なぜ赤いのでしょうか。それは、「道路運送車両の保安基準」という運輸省令(昭和26年7月28日第67号)で決められているからなのです。第49条第2項には、

「緊急自動車の車体の塗色は、消防自動車にあっては朱色とし、その他の緊急自動車にあっては白色とする」と定められています。

一般に消防車は赤といわれていますが、法規上は朱色なのです(以後は便宜上、一般の呼び方に従い赤といいます)。

消防車が赤色とされた理由は定かではありませんが、外国から輸入した蒸気ポンプや消防車が赤であったことから、わが国でも赤色としたというのが一般的な理由のようです。それに、赤色は注意をひく色であること、炎の赤を連想させ警火心を起こさせるなども理由の一つに数えられるでしょう。

http://www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_65.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● HALSPECIAL
●18ポイント

フライトジャケット MA-1の オレンジ色の裏地

知ってる人も多いと思いますが、裏生地は遭難したとき救助を求めるパイロットを見つけやすいという理由でオレンジ色が採用されています。

◎質問者からの返答

ということは

遭難したら裏っ返しに着るということですよね。。。

おもしろい情報ありがとうございました。


3 ● lancer13
●18ポイント

【道路標識で危険注意はなぜ、黄色に黒?】

http://www.zum-b.com/seikatu_03.html

◎質問者からの返答

なるほど!

この情報まったく知らなかったです

ありがとうございます。


4 ● きょくせん
●18ポイント ベストアンサー

http://kenchikudanten.way-nifty.com/izumiya/2007/03/post_7505.ht...

戦闘機の迷彩塗装などは有名ですからご存知だと思うのですが((例えば旧海軍機は上は緑色、下は灰空色なのは、上から見ればジャングルに、下から見れば空に溶け込む為。航空自衛隊のF-2などはもっとわかりやすくて、対艦戦闘を主任務にしている為に海の色に溶け込む為にあの色なんだとか。))、ここでは戦略爆撃機の塗装のお話など。

戦略爆撃機は銀色もしくは白色に塗られていた時代がありました。ちょうど水爆パトロールと呼ばれるような行為が行われていた冷戦時代の事です。これは自機が水爆等を投下した後の生残性を高める為、熱線を反射しやすい白・銀色に塗装されていたとの事。私は銀色の方を覚えていたのですが、白のほうがより反射するようですね。考えてみましたら、宇宙服も一時期は銀色でしたが近年のものはほとんど白いですよね。

で、現在のアメリカ軍の爆撃機はステルス性を狙った塗料(黒色)を塗布されていますので、その色がでているというのと(F-117やB-2)、巡航ミサイルを核打撃力の主軸としているので熱線対策などは必要なく、視認性の低いスカイグレイに塗られている(B-52)ようです。

◎質問者からの返答

白のが生存率が高いとは・・・はじめて知りました!

ありがとうございます


5 ● lepremierpas
●12ポイント

非常口の色が緑色の理由です。

http://ameblo.jp/ayuxlmd/entry-10155101476.html

◎質問者からの返答

目立つから!の奥にもう一つ理由があるんですね。

おもしろい情報ありがとうございます


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ