人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本日ヤマダ電機で店員さんから「11nという規格であれば、無線にしても殆ど速度は下がりません」と言われて、WR4100Nという無線ルーターを購入しました。
ところが、有線だと94Mbps出ていたひかり回線が、無線にすると22Mbps程度しか出ていませんでした。(どちらもgooスピードテストで計測)

これは無線ルーターの性能によるものでしょうか。それとも設定がおかしいなどが原因でしょうか?
何かお分かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。


●質問者: tomoyuki28jp
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:goo ひかり スピードテスト ヤマダ電機 ルーター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● syntaxerror
●26ポイント

無線LANの子機側が11nに対応していないのではないですか?

◎質問者からの返答

無線内蔵のノートパソコンを2台利用しておりまして、Thinkpad X300とMacBook Pro MA895J/Aなのですが、どちらも11nに対応していないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました。


2 ● hissssa
●26ポイント

無線ルータを11nにしたとの事ですが、PC側はどうなっていますか?。無線ルータとPC側の双方が11nになっていないと意味がないですが。お使いのPCは11n対応ですか?。また、PC側が11n対応していたとしても、無線ルータとの接続が11gになっているということも考えられます。

この確認は、タスクマネージャの「ネットワーク」タブから行えます。画面下のネットワークアダプタのリストの「リンク速度」を確認してみて下さい。

また、リンク自体は11nになっていたとしても、PC側のネットワークアダプタがUSB無線LAN等だと、USBの速度の問題で性能が出ないということも有り得ます。無線ルータと光接続のルータ間の接続の問題とか、電波ノイズで無線通信が阻害されているという事も考えられます。

◎質問者からの返答

> PC側が11n対応していたとしても、無線ルータとの接続が11gになっているということも考えられます。

おっしゃる通りですね。

僕が使ってるOSはwinじゃなくて、UbuntuとMacなんですね。(Ubuntuメイン。)

Ubuntuでどうやってこれ確認できるんでしょうか?

ご回答ありがとうございました。


3 ● きあ
●13ポイント

>「11nという規格であれば、無線にしても殆ど速度は下がりません」

このセールストークはずるいです。

無線であること自体、他の電波の干渉(意図的に発してる場合も、漏れている場合も含めます)を受けやすくなるものです。

有線>無線を覆すのは難しいでしょう。

おそらく、これが覆ることは無いでしょうね。


参考に、有線と無線を比較してますので見てみてください。

http://www.the-hikaku.com/wireless/hikaku1.html

◎質問者からの返答

覆ることが無いのは100も承知で、「どれくらい速度が下がりますか?」とご質問したところ、「ほとんど下がりません」との回答でした。


4 ● horonict
●25ポイント ベストアンサー

MacBook Pro MA895J/Aは、そもそも11nに対応していない。

Thinkpad X300は11nに対応しているもののデュアルチャネルに対応していないので、大してスピードは出ない。

http://www-06.ibm.com/jp/pc/footnote/index.shtml#go11

◎質問者からの返答

とっても参考になりました!

速度が欲しいときは、有線でやった方が良いってことですね。

ご回答ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ