人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自営業をやってます。上手な社交辞令について相談させて下さい。

縁あって名刺交換をした相手が、「まずはお伺いしてご挨拶をさせて頂きたい」と言ってくるアレから逃げたいのです。会ってみたらさしたる提案もなく、漫然と彼の会社やサービスの紹介をして、1時間ほど時間を奪われるので本当に困ります。

かといって、相手が「単なる営業」ではないケースが多く、とりあえず縁は維持したいので、「意味のない訪問はやめてください」と言えません。「いま忙しい」というと、真に受けて「じゃあいつならいいですか?」などと言われます。のらりくらりするのも面倒なので、バッサリ切って後腐れナシみたいな良い方法はないもんでしょうか。

電話でお話ししましょう、とか?それもトゲがありますよね。。
皆様の華麗なセリフをお待ちしております。

●質問者: にらたま
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:あい お話 サービス セリフ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きあ
●15ポイント

地方の会社の一部署の管理者として。

1何についての提案か

2それについての資料はあるか(無い場合バッサリ切ります)

これだけ確認したうえで、改めて連絡「してもらう」約束ができた場合、および資料に興味があった場合のみに対応しています。

事前に資料が見えること(当然無い場合はその程度です。信用度が低いor実績が無いってことで)でツッコミ所が明確になります。その上で電話対応すれば会わずにして断ることもできます。

的確に回答できる(少なからず努力している)という印象なども取れますので、1回のアポでは対応せず、その段階では相手の情報を得ることを目的とし、その後の対応の参考にすることで、無駄な時間を減らすことができることとおもいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

営業をサバくときは私もそのようにしています。


2 ● suppadv
●15ポイント

縁は維持したいという場合は取りあえず会う事はしておいたほうが良いと思うので、前日に、「急用(所用)が入ったため、お時間を15分ぐらいしか取れないのですが、大丈夫ですか?お時間が必要なら別の日程を設定します。」といえば、大概、15分で済むと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。前日に連絡するのが面倒なんですよね。。


3 ● 狸吉
●15ポイント

”一度ご挨拶に!”といわれたら

”お忙しい人にご足労おかけするわけにもいきませんので、

近くに寄った際に顔を出していただければ結構ですよ”

”(用件で)良い提案があれば、またご連絡お願いいたします”と閉めます。

挨拶でくることを、用件にされると出迎えないわけにはいかないので

挨拶が用件にならないようにしてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

良いヒントを頂きました。ありがとうございます。


4 ● なぽりん
●15ポイント

どういったご用件でしょうか?

お電話ではダメでしょうか?

すみません、今本当にたてこんでいまして。半年先が納期なのですが、非常に手間が掛かる案件なのです。急な呼び出しも多くて、なかなか他の方とお会いする機会もつくれず、困っているのですが、大事な仕事なので。

またヒマができたら業界の会合などに参加しようとおもってまして、そちらでお会いできるとおもいますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


5 ● adlib
●15ポイント

0.どちら様のご紹介でしょうか?

1.どのようなご案件(≠用件)でしょうか?

2.まずは、御社の資料をお送りくださいませんか。

3.お急ぎでなければ、わたしの方で質問を整理してみましょう。

4.その上で、お目にかかる日程を調整させてください。

5.もちろん、わたしの方から(数日後に)ご連絡いたします。

6.(数日後に催促があれば)お申越しの資料を検討しましところ、

7.当面の課題として取りあげかねますので、またの機会によろしく。

8.(突然の来訪には)十分後に来客(外出)の予約がありますので、

9.それまでなら、お話をお伺いしましょう。

X.お話のご案件は、いつか参考にさせていただきましょう。

Y.今後ともよろしく、お引きたてください。

Z.では、来客(外出)の予約がありますので、お引きとりください。

※ 実は、こちらから訪問するときも、しばしば漠然とした印象を与え

ています。さまざまな相手を、さまざまな目的で訪問した経験をふまえ、

双方の年令・役職・恰幅に応じたマナーを磨くべきですね。

── これからの経営者は、医師や弁護士とともに免許更新すべきです。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20061018

経営三原則 ? わたしの経営免許論 ?

◎質問者からの返答

気をつけます。ありがとうございます。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ