人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マーケティングリサーチや、信用調査会社(ニールセンや帝国データバンクなど)は、どのようにリサーチをしているのか教えてください。対象によって違うとは思うのですが...TVの視聴率や、POSを元にする部分は分かりますが、それ以外でお願いします。
私自身の知識がありませんので、漠然とした浅はかな質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

●質問者: palmcoco
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:PoS TV ニールセン マーケティングリサーチ リサーチ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●60ポイント

調査内容によって異なり、企業の信用調査などは調査員が直接ヒアリングをして調査し、マーケティングリサーチでは、アンケートなどを用いた定量調査とある程度のサンプル数を集めてグループインタビューなどを行う定性調査があります。


2 ● afurokun
●10ポイント

マーケティングリサーチ:調査方法・手法一覧

http://www.jmar.biz/method/index.html


3 ● lancer13
●10ポイント

リサーチ手法

調査手法は、その調査の目的によって選択されるべきですが、SSRIはクライアント企業の情報ニーズから、最適な調査手法を提案し、実施いたします。

http://www.ssri.com/marketing/method.html


4 ● motimotisaka
●10ポイント

調査手法

http://www.iid.co.jp/tool/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ