人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家族(妻)が所有する住宅を一部買い取り、部分的に自分名義にしたいと考えております。
おおよそ3500万円の物件のうち2000万円を私が所有にしたいのですが、これにかかる税金はどういう税金がいくらくらいかかるでしょうか。

そいうことに詳しいサイトがあれば教えてください。



●質問者: kitajoh
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:サイト 住宅 家族 物件 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●27ポイント

http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/jouto303.htm

ご質問内容だけでは、奥様所有資産が、長期なのか短期なのか分かりません。その辺を具体的にすれば、もう少し具体的な回答が出来ます。また、譲渡の場合は譲渡人と譲受人双方が個別に課税対象になります。


2 ● mare_caldo
●27ポイント

不動産に関する税金

こちらのサイトに網羅されています。すでに、回答済みの譲渡益に対する所得税課税は、当たり前ですが、利益が出た場合だけの話です。


その他に取得すると必ずかかるものが、登録免許税と不動産取得税です。税率は上のサイトに出ていますので、奥さんのところに毎年送られてくる固定資産税の納付書に記載されている評価額にかけてみれば、税額を計算できます。


3 ● goog20090901
●26ポイント

生前贈与に当たると思われますが・・。

http://www.livinggraceumc.org/real.html

生前譲与 マンション等で検索してみてください。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ