人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【風力発電のエネルギーはどこから来るのか】
以前から不思議に思っていたのですが、

風力発電で得られるのエネルギーというのは、風のどのエネルギーの何から得ているのでしょうか:
すなわち、風車を通る前と後では、風にはどのように変化が起きるのでしょうか。

●質問者: くろょ
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:エネルギー 不思議 風力発電 風車
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●20ポイント

風力発電は風から直接運動エネルギーを得ています。

また、風車にエネルギーを奪われた風は風車を通る前より弱くなってます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● rsc
●20ポイント

風の気体分子の風向き方向の並進運動エネルギーが減少するのじゃないでしょうか。

ちなみに、風の原因は気温差による気圧の差だから、結局、風力発電も太陽のエネルギーが源です。

それから、水力発電も水蒸気を高い所にあげているのは太陽熱だから、これも、結局、太陽のエネルギーが源です。

※参考URL

●並進運動

http://kotobank.jp/word/%E4%B8%A6%E9%80%B2%E9%81%8B%E5%8B%95

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%88%8...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● Hyperion64
●20ポイント

大気の気圧差によって風が生じます。高気圧は太陽により熱せられた上昇気流によって

発生するわけですから、結局は太陽エネルギーが出所でしょう。

謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス)

謎解き・海洋と大気の物理―地球規模でおきる「流れ」のしくみ (ブルーバックス)

  • 作者: 保坂 直紀
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: 新書

風車の回転エネルギーは風の運動エネルギーをもらいうけたものです。

つまり、風車の前後で風の速度は減衰するわけです。

扇風機の逆ですね。扇風機では後ろから吸い込んだ空気=風を加速してあげる。そのために電気エネルギーを投入する。風車では電気エネルギーが空気の減速で得られるわけです。

http://www.iae.or.jp/publish/pdf/2003-2.pdf

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


4 ● きあ
●20ポイント

この回答でいいのか悩みますが


1前提条件として、モーターを回すことで電気が発生します。ということがあります。

2モーターを風でまわすために風車をつけます。風が当たると一定方向に回る仕組みです。

3風によって一定方向に回されたモータはーは電気を発生させます。

ということで、風によって動かされた風車の運動量が(ギアなどを使用しますが)電力となります。


http://www.nbskk.co.jp/engineering/solution/wind.html

上記のアドレスの、「風力発電の特徴」をみてください。

>2.ブレード(翼)を回す風のエネルギーは風速の3乗に比例します。

とのことです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● TREEG
●30ポイント

高気圧、低気圧と差があれば、高気圧側から、低気圧側に風が吹きます。エントロピー増大則で良いと思います。

この風の運動エネルギーを風車で受け取り、発電機を回し、電気としてエネルギーを取り出しています。

つまり、高気圧、低気圧を生み出すものは何か?と考えると、結局は、地球に太陽光が当たることで、大気の対流現象が起こりますので、やはり、太陽がエネルギー源と呼べると思います。

大気の対流現象について詳しくは、 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa2405123.html にて

◎質問者からの返答

今のところ、最も納得できる回答です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ