人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

半年前に鬱病、統合失調症と診断されました。
しかしお金が無いので、無理矢理会社に通っています。

精神薬を飲むと眠くなり、ろれつがまわらなかったりして

仕事がはかどりません。

もし薬を飲まなかったらどうなりますか?

依存や副作用で苦しいんでしょうか?

処方されている薬は以下になります。

デパス 1mg x2(朝 昼 晩 寝る前)
レキソタン x2(朝 晩)
ロナセン4mgx3 (朝1.5 晩1.5)
セパゾン (朝 晩)
ルーラン4mg (朝x2 晩x2)
アーテン (朝 昼 晩 寝る前)
セロクエル (不安時)



●質問者: yosimasa
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:お金が無い アーテン セパゾン セロクエル デパス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● chuken_kenkou
●14ポイント

しかしお金が無いので、無理矢理会社に通っています。

生計が成り立たないのは大きな問題ですが、このまま通勤を続けられますか?

これは自分の意思だけでなく、遅刻、早退、欠勤などが増えてくれば、最悪、退職につながります。

もし心身ともにボロボロになった場合、再就職も困難になることも考えられます。

勤続年数などが不明ですが、加入している健康保険組合から、傷病手当が出ませんか?


精神薬を飲むと眠くなり、ろれつがまわらなかったりして

仕事がはかどりません。

これは薬の副作用なのか、それとも病状が悪化しているのか、何ともいえませんね。

もし薬を飲まなかったらどうなりますか?

依存や副作用で苦しいんでしょうか?

そもそも、通院するようになった切っ掛けは、どういった症状が出たからなのでしょうか?

何らかの症状があったから、通院を始めたのですよね?

医師や薬剤師の資格を確認していない「ここのようなサイト」では、専門家を名乗って治療法や薬についてアドバイスする行為は、違法行為になる可能性があります。

治療法や薬については、主治医にアドバイスをもらってください。もし、信頼できないなら、転院することも考えてください。

◎質問者からの返答

現在の状況は仕事を3ヶ月休んで傷病手当で食いつないで、

勤務していた会社には復帰出来ませんでした。

9月末にようやく働き始めたのですが(正社員ではありません)

今の所は薬の効果?なのかわかりませんが、会社には通えています。

通院をした理由は頭痛が酷く

内科や脳神経外科内科、渡り歩いても原因が見つからず

最後にたどり着いたのが心療内科でした。

薬を処方してもらってからは頭痛や不眠がやわらいだので

薬をもらいながら、心療内科に通うようになりました。

一般論だと薬を突然辞めると副作用が出るような話しを聞いた事があります。

とりあえず身を以て実験してみようと思います。


2 ● suppadv
●14ポイント

>精神薬を飲むと眠くなり、ろれつがまわらなかったりして仕事がはかどりません。

お医者さんに相談して、薬を替えてもらって仕事をしやすくするという方法があるので、取りあえずお医者さんに相談するのが良いです。

人によって、副作用の出方は違うので、お医者さんによっては、適した薬が見つかるまで何度でも替えます。

薬を替えるのを嫌がるお医者さんなら、病院を替えたり、セカンドオピニオンを貰ったりすることをお勧めします。


>もし薬を飲まなかったらどうなりますか?

病気の状態に戻ります。

治療の途中でやめると元の木阿弥になるので、薬を飲まないという選択肢ではなく、自分にあった薬をお医者さんに相談しながら決めるという選択肢を選ぶ方が良いと思いますよ。

◎質問者からの返答

薬の相談はしているのですが、医師の意思は継続して薬を飲む事。

同時にカウンセリングも受けていますが、何も変わりません.....

次回の診断の際もう一度相談してみたいと思います。


3 ● masanobuyo
●13ポイント

この病気は薬を飲むことをやめると、

また症状が出てくることがあります。

また、再発を繰り返すと症状が強くなり、

治りにくくなります。

薬には再発を予防する作用があり、

薬を飲みつづけることは重要です。


http://www.smilenavigator.jp/abc/abc08_04.html

◎質問者からの返答

一度飲み続けると、一生飲まなきゃならないんですかねぇ.....


4 ● らいず
●13ポイント

無理やりでも仕事をしなければらないのはつらいですね・・・。

精神保健福祉手帳を取得するのは抵抗がありますか?

手帳がなくても診断書でも大丈夫かもしれませんが、障害者年金を受給できると思いますので、一度市町村の福祉課に相談してみてください。

そうすれば、フルに働かなくてもバイト程度でなんとか食いつないでいく事ができます。

あと、本題の薬についてですが、確かに精神薬はゆっくり減らしていかないと副作用が出る場合もあります。眠くてしょうがない場合は、まず医師に相談してみてください。

同じ薬の量でも飲み方を変えると大丈夫な場合があります。

量が多すぎて眠くなってしまうような状態になる場合と、副作用で眠くなってしまう場合がありますので、すべてが副作用からくるものと判断しづらいです。

あと、薬の飲み始めはどうしても体がなれないので、眠くなる事があります。

なれてくると収まってくる症状の場合もあります。

◎質問者からの返答

精神保健福祉手帳は取得が難しいと言われています。

東京都の自立支援制度(3割負担→1割負担)に加入し、

保健所で医師のカウンセリングも受けましたが、やはりダメでした。

薬もコロコロ種類が代わり強い薬を処方されています。

仕事を始めたばかりで生活面からも、辞めれないと言う理由もあります。


5 ● らいず
●13ポイント

コメントがつけられないのでここから失礼します。

東京都だと、統合失調症と診断されても取得できないのでしょうか?

厳しいですね。

基本的には6ヶ月間、継続してこれからも可能性がある場合については、手帳が取得できるはずなのですが・・・。

もし、半年経たずに相談した場合は、もう一度聞いてみるといいかもしれません。


薬の飲み合わせもあわせて、Drに相談してみたらどうでしょう?

◎質問者からの返答

東京都は3割から1割にしてくれるだけです。

手帳は1年以上通ってから相談??と健康管理科の人に言われました


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ