人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家電通になるには?アメトーークの家電芸人を見て、すごい通だなと思いました。どうしたらあそこまで家電通になれるのですか?


●質問者: tachamn
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:アメトーーク 家電 家電芸人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/8件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●27ポイント

家電製品アドバイザー資格を学ぶことです。

http://blog365.at.webry.info/200801/article_24.html


2 ● kaz
●27ポイント

家電に限らず、何かに詳しくなる大きなポイントは「専門用語を知る」ことです。

ただし、単に言葉的な意味を暗記して「知った気になる」のではなく、

以下を総合的に「把握」する事が重要です。


例えば、液晶テレビの機能のひとつに「倍速液晶(倍速駆動)」がありますが、

これを調べる場合、とりあえず言葉の意味を Google などで検索すると思います。

そこで単に短い解説文を読むだけで止まらずに、

「じゃあ、そもそも液晶テレビになんで倍速液晶って機能が必要なの?」と、踏み込めば、

液晶ディスプレイが抱える構造的な弱点を知ることができます。

(さらに広く情報を集めれば、液晶とプラズマの違いの一つも知る事ができます)


上記に挙げた、それ以外の内容に関しても同様で、

それらを知る毎に「倍速液晶」というフレーズをもとに

体系的(これが重要)に「液晶テレビ」を知る事ができます。


知りたい製品のカタログを読みながら、

分からない言葉が出るたびにこれを繰り返せば、かなり詳しくなる事が可能です。

専門用語を丸暗記(に近い覚え方を)して知った気になるのは、

何も知らない状態よりもタチが悪いので注意です。


3 ● chinya
●26ポイント

興味を持つことと好きになることじゃないかな?


4 ● poultry_research
●10ポイント

パナソニックなどの会社と提携してるのではないでしょうか?


http://www.j-cast.com/2009/10/09051428.html

によると、アメトークの品川さんは、パナソニックの「家電刑事」としてPR活動しているそうです。だから仕事としてパナソニックの新製品の説明書を読んでいるわけです。


多分元々家電が好きなこともあるでしょうが、会社と組んでたら勝てるわけがありません。


それでも、家電通を目指したいならお気に入りの家電会社を決めてそこの製品を使い倒すことではないでしょうか?


3年に1回くらいお気に入りの家電会社を変えていけば、おそらく10年くらいたてば家電通です。パソコンで家電通の人のブログを読むというのも手だと思います。


私自身はほとんどホームセンターで買い物なので、家電にこだわる人の気持ちはよくわかりませんが…


ではでは。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ