人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

さくらインターネットのサーバーで、cronを利用してPHPを実行しメールを送信したいのですが、その際にPHPファイルのパーミッションはどのように設定したらよいでしょうか。
PHPファイルはメールの送信だけで、何も書き出しません。最初700としていたのですが、これだとブラウザで開くことができました。
PHPはHTMLなどとは違いその他のユーザーの権限を0にしていもブラウザでアクセスできてしまうものなのでしょうか。
それはサーバーサイドスクリプトであり、例えユーザー権限でブラウザからアクセスしても、実行・読み込みをするのはオーナー(サーバー)だからなのでしょうか。
その辺を含めて教えていただけたら助かります。


●質問者: shinwa-tokyo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:HTML PHP さくらインターネット アクセス オーナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● horonict
●60ポイント ベストアンサー

> PHPはHTMLなどとは違いその他のユーザーの権限を0にしていもブラウザでアクセスできてしまうものなのでしょうか。

その通りです。


> それはサーバーサイドスクリプトであり、例えユーザー権限でブラウザからアクセスしても、実行・読み込みをするのはオーナー(サーバー)だからなのでしょうか。

その通りです。


cronから呼び出すだけで、ブラウザに見せたくないのであれば、Webサーバの管理外(さくらインターネットなら /home/アカウント名/www 以外)のフォルダにPHPファイルを置けばいいでしょう。

http://support.sakura.ad.jp/page/manual/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

謎が解けてすっきりしました。

教えていただいたように公開フォルダ以外に置く方法で解決したいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ