人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私よりもずいぶん年上の兄がいて、その兄が近いうちに帰化申請をしようと思っています。

兄は何年も前に自立して、私たちとは別に家を買って、
自分の収入で日本人の奥さん暮らし子どもを育てています。

奥さんは、奥さんというのかわかりません。
良く分からなくてすみません。
一緒に住んでいますが、まだ結婚をしていないと言う意味です。

先日、兄が帰ってきて法務局からもらったという書面を私達に見せてくれました。

兄が持ってきた書面の中に、家族に関することを書く書面がありました。
父と母、それに私の名前や生年月日を書いたり、帰化に賛成してるとか反対してるとか書くものです。

兄は父と母、私の生年月日とかを聞きながら、
その書面を私たちの前で下書きはじめたのですが、途中で急に悩みだして、
一緒にすんでいる奥さんと子どもは、どのように書けばよいのかと言い出しました。

それと、奥さんのお父さんとお母さんもどのように書くのか悩んでいます。

この書面の書き方をご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。

どうか、よろしくおねがいします。



●質問者: karasuma-seven
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:すみません 収入 名前 子ども 家族
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goog20090901
●27ポイント

結婚していないので何も書く必要はありません。


2 ● adlib
●27ポイント

karasuma-seven さんへ。

一度に書こうとせず、用紙を何枚かコピーして、下書きしましょう。

一緒に住んで、まだ結婚していない奥さんは内妻(ないさい)です。

内妻の両親、内妻の子の父親などは、別の紙にまとめてみましょう。

http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2.html

↑帰化許可申請 ↓帰化許可申請書

http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2-1.html

わからないことは、受付の人に聞きながら書きましょう。

近くの「司法書士」を紹介してもらって、代りに書いてもらうことも

できます。相談だけなら、30分5000円ほど払えばいいでしょう。

わたしは日本人ですが、よほどこみいった事情でなければ、あなたが

知りたいことに、答えられるつもりです。

他に聞きたいことがあれば、箇条書きにしましょう。


3 ● suppadv
●26ポイント

判らないところがあれば、法務局の人に質問して書くのが良いです。

結婚していなくても、内縁関係となりますので問題ありません。

法務局が親切に教えてくれなかった場合には、再度質問するのが良いと思いますが、最近は親切な方が多いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ