人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供がいる男性の方に質問です。

結婚1年目28才男です。最近まぁ当然のことかと思いますが

嫁が子供を欲しがっています。私は一生子供がいらないとは

思いませんが、正直今すぐ子供が欲しいとも思いません。

皆さんは子供を作る時、子供が欲しいと思っていましたか?

思っていたとしたらなぜ欲しいと思ったのでしょうか?

なんでもいいので子供にまつわるエピソードを教えて下さい。


●質問者: nekodaisuki
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:子供 男性 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● y-kawaz
●18ポイント

失礼ですが、奥さんの年齢はおいくつでしょうか?

男性と比べるて女性は出産出来る年齢が限られています。

まだ要らないと先延ばしにされることによる不安は結構なモノだと思いますよ。

奥様がまだ20代前半であればいいでしょうが、質問者さんと同世代またはそれより上の年齢ならば、そろそろ真剣に考え始める時期かと思います。


ちなみに、うちの場合は互いに30くらいなのでそろそろ欲しいなと思ってます。

子供が欲しい理由ですが、

http://q.hatena.ne.jp/answer


2 ● afurokun
●17ポイント

単純にかわいいから欲しいと思いました。

赤ちゃんの笑顔やしぐさは癒されます。

http://q.hatena.ne.jp


3 ● punkt
●17ポイント

双子の父親です。男女のミックスで2歳児です。年内、第三子が誕生予定です。暮らしぶりは以下ご参照。

http://blog.goo.ne.jp/saty-ouchi

結婚後、子どもができるのに時間がかかったのですが、最初の何年かは、とくに無理せずにいました。taka560421さんと同じように、一生いらないとは思わないが、今すぐ欲しいとも思わない、という感じでした。

ところが、お互い30歳を超えてくると、現実には健康な子を出産可能な年齢を超えるタイミングが迫ってきます。経済的にも、自分が定年前に子どもが成人したり大学を卒業できるかどうか、という期限を意識するようになりました。

で、通院→出産まで多少の努力をしました。「できればいいし、できなくてもそれが運命」というスタンスでした。で、第三子もそういうスタンスでいたら、あっさり「ご懐妊」。経済的にも人生設計的にも多少厳しくなりますが、「これも運命」という点では最初の出産と同じように受け止めています。

結婚や子育ては、ダブルインカムであっても明らかに旦那さんの可処分所得が減るケースが多いわけで、経済的には明らかに損です。でも、それには代えられない精神的安定や幸福感、自分が必要とされているという根拠が得られます。多少仕事がしんどくなっても頑張れるし、自分が親に育ててもらった恩が実感できて親にやさしくもなれます。子どもに自分の老後の面倒を任せられる場合もあるかもしれません。双子の子育てを仕事と両立させてみると、15分で済む仕事を1時間かけてたよな、と思うこともしばしば。苦労を超えて余りある充実が得られています。もちろん、子どもとはいえ別人格と身近につきあっていかなければならないわけで、これからもいろいろあると思いますが…(最悪の場合、思春期の暴力とか犯罪を犯すとか?)。ただ、そうした目に見えない損得を超えて、人間も生物ですから子孫を残すのが義務であり運命である、というふうに個人的には思います。人類が絶滅していいと思うなら別ですが…(まあ億年単位なら消えていくでしょうけど)。

最後にお説教が混じりましたが、こんな例もあるということで、恥ずかしながら少しでも参考になればと思います。あ、あと出産前の夫婦だけのときに、ちょっと貯金しておけるといいかも。では!


4 ● sirotugu40
●17ポイント

子供ができると離婚の危機を乗り越えられる

はやく子供を作ったほうが、老後が楽しめる

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● sapon
●17ポイント

子供が欲しいと思っていました。

理由は、

・単純に、子供がかわいいと思った。

・どうも自分が大したものにはなりそうにないので、子供に期待。

といったところでしょうか・・・

それほど明確に考えた上での行動でもありませんが・・・

28歳、というと、奥様の年齢にもよりますが、まあ、そんなに急いで作らなくてもいいかな・・・とは思いますね。

子供を育てるには、それなりに成熟した精神とそれ相応の経済力が必要(というか、あると条件がよい)だと思っています。

ただ、逆に、母体としても、生まれてくる赤ちゃんとしても、早く生めば生むほど、楽でリスクも少ないので、そのへんが難しいところです。

http://park8.wakwak.com/~coo/kourei.htm

子供ができてからの感想としては、やっぱり楽しいな・・・というのが実感です。もちろん、(奥様は特に)大変なことも多いですが。

特に5歳ぐらいからは、話し相手としてもとても楽しいし、もうちょっと大きくなると、遊び相手としてもおもしろいかも・・・と期待しています。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ