人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

政権交代がされましたが、具体的に変化を感じられるようになるのはいつ頃からでしょうか?


●質問者: Gleam
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:政権交代
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

[1]何かが変わる様な事は無いのでは Reiaru

まるで悪質回答者みたいな回答になってしまいますが、

実際問題としてこれまでの日本の歴史がそれを証明してしまってると思いませんか?


国民にとって不利益な何かが起きる (変わる) 事はあるかもしれませんが、

そんなものはどの党がどうなろうと別の何かが起きるのですし。

そして将来、今回の政権交代で起きた問題を「これがこうなったから駄目な党であると他を叩いて」また同じ事を繰り返すだけだと思うのです。


無い袖は振れないとも言いますよ。

政権がどうなろうと財政がマイナスなのは国民に負担させなければいけませんし。

そもそも A が B を負担すれば A が逼迫して問題を叫び、B が A を負担すれば B が…という事なのです。

何ら変わらないと私は思います。現状維持が精々なのではないでしょうか?


[2]来年の7月以降。 fut573

政権の足場固めと、自民党時代の情報分析に数ヶ月かかります。その間実務能力が低下し、仕事が溜まります。

次の数ヶ月で溜まっていた仕事を処理しながら予算編成。

来年4月、民主党の予算で政府が回り始める。

その影響が国民の給料に反映されるまで数ヶ月。

よって、変化が実感できるのは来年夏ごろからだと思います。


[3]庶民生活に直結する部分ではまだかなり先でしょう TomCat

今まで地域のボスを気取っていた人が急に静かになったり、社団法人や財団法人の理事(特に天下りポストの人達)の力関係が変わってきたりといった変化は、もうかなりあちこちに出てきていますね。相談の時点で門前払いを食わされていた生活保護の申請とか、国を相手取って起こされていた様々な訴訟などにも、かなり大きな変化が見られているようです。

でも、庶民生活に直結した部分での変化が実感できるのは、まだ当分先のことになりそうです。どんな悪政でも、いったん決まってしまった制度はそう簡単には変えられませんし、いくら予算の無駄遣いが多かったとはいえ、いったん決まった事業とか、いったん付けた予算を変更するには時間がかかります。

ゼロからスタートしてプラスを積み重ねていくなら、変化はすぐに現れることでしょう。しかし鳩山政権は、今まで積み重ねられてしまった様々なマイナスをゼロに戻す作業から取り組まねばならないんです。目に見える実績を出すのは容易なことではありません。

それほどにマイナスが大きかったからこそ発生した政権交代だったということ。国民は、そこを理解しておくことが大切ですね。とりあえず、庶民の暮らしに実感のある変化が見られるのは、来年度予算が執行されて状況が成熟してくる年度後半、つまり2010年7月末頃に実施される予定の次の参院選以降ではないかと思われます。まだ目立った実績を積み重ねないうちに国政選挙を迎えることになりそうな現与党は辛いですね。


[4]>2 同意 theresia57

変化が実感できるようになるのは、早くて来年夏ごろからではないでしょうか。


[5]>1 悪質回答どころか Gleam

こういう回答も私は歓迎していますよ。


[6]今も感じてます。 poultry_research

とりあえず、補正予算案の執行が止まらないように、地方都市(私は広島です)は駆け込みで道路工事などを行っています。


また、いきなりCO2の25%削減を世界に向かって公約したり、沖縄の米軍基地の移転について社民党の福島党首がアメリカに対して敵対的な発言をしたりしています。


上記が私が感じる変化で宇s。どれもこれも小さいことですが、歴史とは流れの中にいるときは、誰も総括してくれないのでわかりません。


変わったとわかるのは3年後とかではないですか(多分その頃にマスコミで特集があるでしょう)?


[7]既に凄い勢いで変わってます!!!!!!!!!!!!!!! Shiraz

ソノ変化を阻止しようとする、統一教会 ー CIA ー 国際ユダヤ資本 の動きが今朝のフジの 「報道2001」 を視るとヨク判るデショウ!!!!!!!!!!!!!!!


[8]来年の秋冬です。 pascal7

W回復をいうキーワードで検索すると経済評論がの発言が出てくると思います。

.

細かいことを言うと戻していた円が円高に振れたのも政権交代の影響です。

自民党政権は、輸出依存なので円安にしたいと考えます。

民主党政権は、内需型に構造改革しようと考えているので、

無理に円安にしたいと考えません。

逆にある程度の円高は、生活者支援になると考えます。

それでも行きすぎた円高はいけないと考えていると言うような発言があり。

少し戻してきました。

.

日経平均株価が1000円をきるまで落ち込んで、また最近1000円を超えたのも

政権交代の影響だと思います。

民主党政権期待で回復し、公共工事等の中止発表等で落ち込み、

先が見えてきたかと考えて戻ってきているのかなと思います。

.

W回復とは

麻生さんは、国債を乱発して、公共工事等をやり、カンフルにより経済を回復しようとしました。

カンフルは、来年に切れるので、来年の春にまた国債を乱発してカンフルを追加する必要がありました。

民主党はカンフルの経済対策をやめ、本格的な構造改革を行おうとしています。

カンフルの影響で回復していた部分は、カンフルの停止で落ち込みます。

その後に構造改革が成功して回復してくるのが来年の秋冬だろうという話です。

.

カンフルを打つのも経済対策の家だと思いますし。

本格的な構造改革は苦痛を伴いますが。

私は、構造改革の方が良いと思います。


[9]誰か、吉田 恵に忠告してヤッテ下さい!!!!!!!!!!!!!!! Shiraz

悪魔に魂を売り渡す者の末路は、男だろうと女ダロウと悲惨デアルと!!!!!!!!!!!!!!!


[10]>3 じんわりと? to-ching

即!と言う事はないでしょう・・・駄目になるんであればこっちが先?


[11]恥を知れ、大田弘子(自公政権下の経済財政相)!!!!!!!!!!! 単なる員数合わせで民間から抜擢されたが、何の実績と評価も得られナイ 『お飾り大臣』 だったクセニ、 Shiraz

今度は、ドッカの駅弁大学の副学長の天下って、再びインチキ・イカサマ経済評論家として、NHK の政治討論に出席して "民主党批判" か、笑わせるナ!!!!!!!!!!!!!!! 幾ら貰ってんノ!!!!!!??????


[12]>4 年度内は底這かな? doumoto

底を打ったというが、ずるずると緩やかな下り坂ってな気もするし、来年度に期待棚。(´ー`)y-~~。


[13]キャー、菅さん(サンプロに出演した) カッコイイ!!!!!!!!!! コレが政治家でしょう!!!!!! NHK に出演した仙石さんや片山さんも、ヤルゾと思わせる!!!!!!!!!!! Shiraz

翻って、コレマデの自民党や公明党の政治家って何ダッタノ!!!!!!?????? 単なるヤクザの下請け!!!!!!!!!!!!!!!


[14]>10 同じ k-y_w

我々庶民にすぐにくるというのはまずないと思う。

ゆっくり変わっていくと思う。


[15]>14 じんわりと theresia57

すぐにということはないですね。

いろいろな試行錯誤を経ながら、変わっていってほしいですね。


[16]>1 私も悪質回答を一つ u1p

既に変わりました…悪い方向へ。


現在失業中でバイトで食いつないでいます。


延々予算執行が先送りと言うか、申請・却下を繰り返していた某機関があります。

Windows2000を使っているのですが、ようやく、麻生政権下の最後の補正でリプレイスの目処が立ちました。

ここへは、バイト先から何度か打ち合わせにも出向き(実作業ではないので、バイト料なしで…)、

クライアントPC82台には最新OS(と言っても何故か見積もりはVistaでXPダウンロード権行使)、

及びサーバの構築(やっとこさAD導入…と言うか今現在Workgroup構成ですよ…あり得ない)です。

旧PCの破棄だの、LANも10Base-T混在を解消だの、ウィルス対策の実施(恐ろしいことに何も対策されていません)だのの

細かいことも含めて、(書類上)80時間程の仕事ができる予定でした。

年末年始の作業で(このバイト先、見積もりが甘いので2倍の作業時間はかかるけど、渋いのでその分のバイト代は出ません…

時給1200円と言うこれもあり得ない金額ですが、実質600円以下のバイト代になるのは確実という…はぁぁ…ため息…でも

それでも喜んでやらなきゃいけない現実ですわ)、

何とか支払いも12月25日に一旦戴ける(これはバイト先に泣きついた)ので、

年末年始を乗り越えられそうだなぁ…と期待しておりましたら……。


昨日バイト先から電話があり、リプレイスは中止だそうです。

向こうの話では、一時中断と言うよりは中止確定と、平謝り(まぁ公務員の平謝りなんて威張ったもんですが)してきたそうで。


バイト先も、事前にサーバを構築してIT担当者とADの検討に入っていた(私もバイト代無しで何度か参加)ため、

デモ機を自腹購入したりしていたのですが、無駄な投資になったようです。


同じような人…ダム工事の人だの何だの、もっと大きなお金を期待していて、失って泣いている人は大勢いるでしょうが、

取り敢えず、私は首をくくりそうです。まぁそれで、他の大勢が幸せになる(←現政権の政策)んですから良いんでしょう。


[17]何となく daichan330

テレビで首相が鳩山(兄)氏と言うようになったのを見たり、閣僚の顔ぶれが変わったのを見ると変化を感じますね(ありきたり)。


[18]>15 何でも早くやってしまおうとする民主党 to-ching

心配ですよ、もっとゆっくり、あまりマニフェストに囚われないで・・・慌てる乞食はもらいが少ない・・・例え悪くすまん


[19]・・ sarumi

4月からの控除廃止がイタすぎます(・v・;)

もっとも、私に扶養家族はいないので

こまるのは親ですが・・

保険料のほうはどうなるんでしょうね?


[20]鳩山首相の政治手腕すごすぎるwwwwww:ハム速 poultry_research

鳩山首相の政治手腕すごすぎるwwwwww:ハム速

http://hamusoku.com/archives/385829.html

の記事がものすごくよくまとまっていました。


まとめてもらうと、将来が不安になるところが問題ですが…。


[21]>16 余りにもかわいそうなので、ほんの気持ち Gleam

1ポイント入れます。


[22]年が変わった来年と今年の最後に、 haruta-hizasi

テレビが多く特集してくれるのでは?と思います。それ以外では一般的に変化を感じにくいのではないかと思います。


[23]>18 ゆっくりと adgt

ぼちぼちやってくんでしょう

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ