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栄養について教えてください。
私は週3、4日ほど自炊しますが、料理がほぼできないため、いつも使う食品が同じです。
にんじん、ピーマン、もやし、鶏のササミ、鶏胸肉を野菜炒めで食べる感じです。
他には、目玉焼きや納豆、キムチ、トマトを食べることもあります。

この食事では栄養が偏っていると思います。上の食品以外でどんなものを食べれば栄養的にバランスが取れるでしょうか。アドバイスお願いします。

●質問者: Gakuen
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:にんじん もやし アドバイス キムチ ササミ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● ニャンざぶろう
●15ポイント

ご飯はちゃんと食べているんですよね。

だとすると無機質が足りない気がします。サプリで摂るのも一案ですが

ひじきや昆布ワカメ等の海藻類

牡蠣やアサリ、シジミなどの貝類

牛乳、ヨーグルト、チーズなどの乳製品で補われたらいかがでしょう。

ご飯を強化米にするというのも多少は改善になると思いますが

冷凍食品の活用でもいいから品目数を増やした方がいいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ご米は食べています。海草や貝類はほとんど食べていないですね。乳製品も…

海藻や貝類をとっていきたいと思います。


2 ● theresia57
●13ポイント

http://www.kikkoman.co.jp/homecook/doctor/appare/01.html

上記リンク先を参考にしてください。

魚や、しいたけなどきのこ類をプラスしていただければよいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

魚、キノコはほとんど食べないので、こんど買ってみようかと思います。


3 ● ラフティング
●15ポイント

色を意識されているのが良くわかりますが、黒色や白色も必要です。

また、同じ食品ばかりではなく、同じ色でも少しずつ品目を変えた方がいいです。

例えば、ピーマンをブロッコリーに

http://emerald-company.com/database_5color.htm

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

黒や白ですか。豆とかキノコかな?こんど買ってきます。


4 ● saru7
●15ポイント

魚は食べていますか?

魚、特に青魚(イワシ・サバ・サンマ)などは特に栄養価も高いので、摂ったほうがいいと思います。魚を焼くのが面倒とのことでしたら、缶詰でも大丈夫ですが、塩分が高めなので水煮缶にしたほうがいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

魚食べてないです。魚好きなんですが、調理がめんどくさいというのがあります^^;

こんど買ってみようかと思います。


5 ● tibitora
●20ポイント

食べるものの種類を増やしていくといいかと思います。

最近はスーパーのお惣菜などでも○○品目入りサラダ・煮物などありますのでそれを食べるのもいいかなと思います。

あとはご飯を炊くときに雑穀米を混ぜて炊くのも栄養が増えていいと思いますよ。

http://item.rakuten.co.jp/kyunan/20grain/

国内産21雑穀米

種類が豊富な事で偏りがちな、ビタミン・カルシウム・食物繊維などのたくさんの穀物の栄養を摂取する事ができ、1日理想とされる30品目の食材のうち21品目の食材を食べていることになります。

縄文時代から、日本の人々たちの生活を支えてきたといわれる雑穀は、現在の食生活の乱れによる栄養不足を改善するスーパー食材として話題を集めております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

雑穀米いいですね。炊飯器に入れるだけっていうのも簡単にできて良さそうです。


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