人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSRIという薬を飲むと何故かしゃっくりが止まらなくなります。
一週間くらい続く事もあり困っています。
SSRIはいくつか種類があるようでそれらを試してみましたが
すべて同じ結果となり、薬の効果が切れるまでしゃっくりが続きました。

しゃっくりとSSRIはなにか関連があるのでしょうか?
またSSRIと同じ様な効果の期待出来る薬は存在するでしょうか。

●質問者: riricks
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:SSRI まら 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ゲフンゲフン
●0ポイント

II. しゃっくり

? 横隔膜のけいれんによる病的な呼吸反射で、急激な吸気と声門の閉塞によ

る独特の音声を伴う。

? 消耗、不眠、抑うつ、体重減少などの原因となり、QOL を損なう。

しゃっくりの生理

? しゃっくりは、胎児において呼吸筋を同調させるための訓練と考えられて

いるが、成人での生理的な意義は明らかでない。

? 求心路は横隔神経、迷走神経、胸部交感神経

? 反射の中枢は頚髄と脳幹と考えられている

? 遠心路は横隔神経の運動枝

? しゃっくりの原因となる異常は大きく 3 つに分類される。

o 横隔神経、迷走神経の走行の物理的な障害

o 中枢における制御機構を干渉する神経学的な障害

o 代謝性・薬剤性な障害:ある種のステロイドはしゃっくりの発生と関連

し、中脳における神経伝達の閾値を下げると考えられている。

しゃっくりの治療

? まず原因を検索する。

? 薬物治療よりも、原因を取り除く治療の方が、うまくいく可能性が高い。

? もっとも、原因がわからないことや、取り除くことができないことが多い。


http://www.pm.med.osaka-u.ac.jp/point/other%20resp.pdf


こちらに記載されている通り、SSRIを服用するのを止めて、しゃっくりが止まればそれでいいのではないのでしょうか?

SSRIによって治療している病気があるなら主治医にしゃっくりの事を言って薬を変えてもらうのはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

要するに関連があるという事ですね。

ありがとうございました。


2 ● kanan5100
●89ポイント

精神科医です。

私の知る限り、SSRIにしゃっくりの副作用はありません。

http://www.info.pmda.go.jp/psearch/html/menu_tenpu_base.html

こちらのサイトで、日本国内で発売されている医薬品の添付文書が検索できますが、吃逆(しゃっくり)の副作用のあるSSRIはありませんでした。

http://www.healthy.pair.com/

また、Pubmedで海外の論文も検索してみましたが、SSRIとしゃっくり(hiccupsまたはsingultus)の関係について書かれた論文はありませんでした。

http://psy.psychiatryonline.org/cgi/content/full/41/4/353

反対に、セルトラリン(ジェイゾロフト)というSSRIがしゃっくりの治療に使えたという症例報告は見つかりました。

ただし、これまで報告がないというだけであって、副作用ではないと断言できるわけではありません。

非常に稀な副作用で、これまで報告されていないだけかもしれませんし。

それから、SSRIと同じ効果の薬としては、三環系または四環系といわれる、一世代古い抗うつ薬があります。

SSRIに比べて副作用が強いので最近はあまり使われていませんが。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/melancholia9.html

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連性が無いかもしれないですね。

助かりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ