人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「精神的に大人」ってどういうことですか?周りの女性に理想の男性像を聞くと皆こう答えます。


●質問者: hilscher
●カテゴリ:人生相談 美容・ファッション
✍キーワード:女性 理想 男性 精神
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● 作者
●13ポイント

それは、かってにへんなとこへいかないことと、集中することです。


2 ● kbm75341
●13ポイント

自分を律することが出来る。

人の立場にたって物を考えることが出来る

社会常識をわきまえている

責任感がある

自分の考えを持っている


3 ● sirotugu40
●13ポイント ベストアンサー

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/3hattatu3.html

一般的には、精神の発達段階で成人に達してるかどうかです。

でも女性がいう「精神的に大人」というのは、女性にとって都合のよい言動をしてくれることをさします。


4 ● lepremierpas
●13ポイント

男の人は、女性よりも精神年齢が低いなんてよく耳にします(それが事実か事実じゃないかは別として)

なので、精神的に自分より大人、つまりいつも冷静沈着で、子供みたいに小さなことで怒ったり喚いたり暴れたりしないような人を理想とする部分があるかもしれません。

穏やかな性格の人を好む傾向。

少し嫌なことがあっても文句ばかりではなく、前向きだったり。

喧嘩になっても、折れてくれたり。一緒になってギャーギャー喧嘩しないで、冷静な目線で判断したり物事を言ったり。

そういうのが精神的に大人って自分は思います。


5 ● godric
●13ポイント

ちょっと前、男性的な物言いでも「おとなのおんな」ってのがありましたw。

「おとなのおんながかっこいいから好きだ」とか、

「私の女性の上司はおとなのおんなです」とかw。

これがまた、どういう女なのかが、一般的に言って女性にはまったく理解不能だったw

ファッションの話なのか、しぐさの話なのか、仕事ができるという話なのか?。

・・・ということで、


今度は逆という訳ですなー(--);


女性はいっぱんにおとな><こどもという表現の使い方をするんだよー

それはねー、男性の組織論とは全くちがうんだ。

本質的には違うって意味なんだけど、

そのとき、女性が自分の人生段階においての人生価値観において、

仕事をする=仕事をすることで生活をし生きている=それは価値があること=

=それをするためには何が必要か?=それをするために必要なことを出来る人とは?=おとなw


という意味なんだねー。

つまり、男性のように中学生ぐらいから組織論や上下論が男性ならではの攻防戦の中であって、

その上で、いまさらリーマンになってまでちゅう房と同じ上下関係論ではないけどさーみたいな

そんな感覚とはまったく違っていて、

女性ならではの「おんなの世界」で成長してきて、

でさ、

仕事に初めてついた。それは被雇用者だった。で、その被雇用者で生きていく。その場所とは例えば会社である。その会社の中で仕事を続けるためには、会社の中で会社ならではのルールや価値観や人間関係があって、そのルールを守った上で、スマートに、且つ、成長を、実際にするとw。

そいういう思考の流れが出来るおとこを見ると、


女性は、いかにも「女性としての人生を学生として送ってきて、その上で、被雇用者になって初めて、会社ならば会社のルールや組織論」というものに、触れた。それも、「生きていくために必要なもの

」として、初めて組織論やしがらみ論に触れたw。

その時にね、そのルールを遵守しながら、活躍できる男性を見て、「あの人は大人よ」と思うだけなんだ。だからさ、女性の「おとな」って発言の意味は・・


例えば体育会とかさ、思春期から組織論と、個人の覇権(派遣じゃないよw)との相克に慣れ親しんできて、就職するころにはとっくにそのようなものを卒業している男性的価値観の世界とは違うものなんだなー。



よって、その女性や、女性一般に対して、下心があるならともかく。そうでなければ、男性は男性が子供のころから培ってきた男性社会の価値観で動いておればよく、女性の「大人か否か論」に陽動されるようなことがあってはなりません・・・というわけだねw。かんたんな話だ。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ