人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スーパーに良くある牛肉、豚肉、鶏肉ですが凍らせて保存したいです。

ナマの状態で凍らせるのと、焼いた後凍らせるのでは保存期間や扱い方に違いが出ますか?
いったん凍らせれば、どの程度保存が利くのでしょうか。
どのような状態で凍らせておくのが便利でしょうか?

●質問者: riricks
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:スーパー 牛肉
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/10件

▽最新の回答へ

1 ● ラフティング
●17ポイント

お肉等、生で冷凍すると、冷凍焼けを起こして食味も風味も悪くなるので

ピーマンの肉詰めや、ハンバーグなども、焼いてから冷凍するのが

ベストです。

特に挽き肉は、お肉から挽いている(加工している)間にも雑菌が入るので

そのまま冷凍するよりも、一度火を通してから冷凍すると良いそうですよ。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218726...


2 ● tk09
●17ポイント

私は生のまま出来るだけ早く凍らせています。

加工したあとに冷凍をすると、(風)味が完全に落ちますし、よほど上手く解凍しない限り肉の水分量がおかしくなります。


肉を何に使うのかによりますが、○人前づつに分けて、ラップで包んでおくと使い勝手が良いです。

肉は一度だけの「冷凍→解凍」ならばそれほど味は落ちませんが、2度目からはそうはいきません。

なので小分けにして使う分だけを解凍するのです。


凍らせる時には厚みを持たせると解凍するのに時間がかかるし、レンジの解凍でもムラが出来てしまいます。

出来るだけ厚みを均等に薄く凍らせるのが良いと思います。


なので、

生肉を、出来るだけ厚みを持たせず均等に、1人前づつラップに包んで、凍らせるのが一番良いと思います。

解凍のときは、「冷蔵庫→常温→レンジ」の順で味が変わらずに解凍することが出来ると思います。

ただし、時間が掛かる順番も「冷蔵庫→常温→レンジ」の順です。


3 ● lepremierpas
●16ポイント

お肉の上手な保存方法

http://www.aiweb.or.jp/ainikuren/html/page12.html

生のほうがよいものと、加熱したからが良いものと出ていますので、これを見ながら冷凍してみてください


4 ● afurokun
●16ポイント

お肉を冷凍するときの基本

どんな料理にも使える状態にしておくには生のまま冷凍。

基本的に塩とこしょうを少々しておくと、お肉の臭みが取れていいですよ !

他にも、唐揚げ用やフライ用など下処理しておけば、料理するときに楽です。

http://www.happylifemall.com/resipi/reitou-oniku.htm


5 ● きょくせん
●16ポイント

http://purico.chu.jp/homemaker/html/homefreezing.shtml

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=558027

だいたい豆知識としてはこんな感じでしょうか?

冷凍肉の賞味期限はざっくり言って1年程度、と考えてよいでしょう。ただしこれは冷凍肉が外気に触れていない状態であることが前提です。例えば鶏肉などは一枚ずつラップで包んで空気を遮断しておく。薄切り肉などは1回使い切り分をやはりラップできっちり包んでおく事が肝要です。でないと、冷凍焼けと言って肉表面が乾燥し酸化したような状態になり、食べられなくなってしまいます。これは加熱してあっても同様かと思います。

もし、ひき肉など、これはハンバーグやミートボールにするという事が決まっておられれば、調理してから冷凍した方が出来上がりがよろしいかと思います。

煮込み料理(シチューやカレー)などもそうですね。これは冷凍した肉はドリップ(解凍時にでて来る肉汁)が発生してしまうので、それが出にくくする/出てもかまわない状態にしておく方が無難ではあります。個人的には冷凍シチューやカレーはジャガイモなどが高野豆腐状態になってしまいがちなので好みではないのですけれども。

http://homepage1.nifty.com/fukuchiku/page/kaito.htm

冷凍肉を美味しく食べるコツはドリップをいかに出さないようにするか、です。これには急速冷凍・急速解凍が一番良いのですけれども、家庭であればある程度は目をつぶり、解凍は電子レンジの解凍モードを利用するのをお勧めしたいと思います。また、逆に温度変化を最小限に食い止めるという事で冷蔵庫での時間をかけた解凍というのも手です。一番良くないのは室温解凍で、これはドリップの問題だけではなく、細菌繁殖の危険も起こります。

焼いた場合と生の場合は、正直あまり変わらないような気もします。むしろ焼いてある場合は焼いた時に肉汁が漏出・解凍時に再度漏出となりそうなので、上記のように煮汁も食べるような料理にしておいた方が無難だと思われますし、解凍さえ上手くやれば生肉でも充分ではないかと考えます。


ちょっと行きつ戻りつしてしまいましたが、ご容赦いただければありがたくあります。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ