人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家内42歳、今朝、右手の親指と人差し指が感覚が鈍い、軽いしびれ?の症状があると言ってきました。初めてのことです。きっかけは夕べのお風呂の湯船で右腕に顎を10分間乗せていたことからなのですが、その後回復しないとのこと。どなたか心当たりある方、教えてくださいませんか。またあす休み明けを待って病院にいきたいのですが、整形外科がいいのでしょうか。都市部に住んでいますので、大病院に通院することも可能です。よろしくお願いいたします。


●質問者: kitachan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:りある 人差し指 休み 右手 家内
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●25ポイント

お近くの整形外科でいいと思いますよ。たぶん レントゲンをとり その後 診察になると思いますが 他が原因で整形外科以外の分野だと判断した場合 紹介状も書いてもらえると思うので 1度整形外科へいうことをお勧めします。大学病院とかだと紹介状があったほうがスムーズにいくと思います。大学病院だと 紹介状があると 先生も評判のいい先生になると思いますので・・・

後、40歳過ぎると 間接が固くなってくるので 重いものを持ったり 同じ体制でいたりすると 間接等痛めてしまう場合があります。私もつい先日まで肩から腕が痛くてシップしていました。あまり動かさなすぎると固まってしまい治療困難な場合もあるので しっかり病院で見てもらうようにしたほうがいいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、少し安心しました。友人がしびれから脳梗塞に至ったので万が一と思ったものですから。まずは整形外科を受診します。ありがとうございました。


2 ● ラフティング
●21ポイント

◇手根管症候群

手の指(小指以外)がしびれ、寝ていても目が覚めたり、朝に手のしびれを感じる事が多いなどの症状が手根管症候群の症状。手根管症候群は40?60才の女性または妊娠中か出産後の女性に多く見られる。

手のしびれは夜間、または朝起きた時に症状が増強する場合が多く手を振るとしびれが治まることもある。

手首の掌側(手の親指側)を走る正中神経が圧迫されて症状が出現する。

手根管とは手関節の骨とその掌側で取り囲む靱帯で作られたもので、その中を手の屈筋腱と正中神経が通っている。手根管内の圧力が上がり正中神経が圧迫され様々な手や指先の症状が起こる。

過度の手の使用、屈筋腱腱鞘炎、糖尿病、甲状腺の病気、妊娠などの浮腫、橈骨・手根骨の骨折後の変形などによって起こりやすくなる。

◇尺骨神経障害、ギヨン管症候群

小指と薬指半分の手のしびれや肘のしびれの症状が出現する。

小指と薬指の半分がしびれている場合、尺骨神経の障害の可能性がある。

最も障害を受けるのは、肘の部分です。肘の内側を軽く叩いて、小指と薬指に電気が走る様なしびれ・感覚障害があれば、肘部管症候群の可能性がある。

また尺骨神経は、手首の所でも障害を受けることがある。

この場合手のひらの小指側のところが痩せていたり、力が入りにくい場合がある。

◇糖尿病(糖尿病性神経障害)

血糖の高い状態が続いていると、まず手や指先、足先の神経から障害が起こる。

症状としては、手のしびれや足のしびれと痛み、足の指先の異常な冷え、足底部が皮をかぶった感じがある。

ただ、まだこの段階では軽症であり、この段階で適切な治療を受けないと症状がさらに悪化して、全身の筋肉が萎縮、顔面神経麻痺、便秘や排尿障害、立ちくらみ、インポテンツといった症状が出現してくる。

そしてさらに症状が進行すると、症状はさらに悪化し手や足のしびれや痛みのために夜眠れない、火傷や靴ずれに気がつかず放置していたために細菌感染をおこし、その部分の組織が一部死んでしまう状態の壊疽(えそ)にまで発展することもありり、最悪の場合、足を切断することにもなりえる。

◇脊髄障害(頚椎ヘルニア・頚椎性脊髄症)

頚椎性脊髄症などの場合、左右両側にしびれの症状が生じ糖尿病などのしびれと類似している事があるが、通常は左右差があり区別できる。ただし左右対称に症状がくる症例も報告されているようなので注意は必要。

http://xn--68jwcvdr06w.seesaa.net/

◎質問者からの返答

専門的なご説明、ありがとうございました。知識がある上で病院に相談できます。


3 ● greensward
●33ポイント ベストアンサー

重大な病気でないほうがもちろん良いのですが、kitacyan様がおっしゃっているように、しびれは小さな脳梗塞から起こることもあります。 もちろん、その時点で発見すると回復も簡単ですが、見逃すと大変なことになる場合もあります。

多くの整形外科では、まずレントゲンをとり、骨の異常を調べてくれますが、それで異常が見られない場合は湿布などをもらって経過観察ということが多いです。明らかな炎症がない場合、診断は難しいのだと思います。

http://www.fdsavcxz.com/ (手足のしびれ)


しびれの原因をつきとめるには検査が必要です。

しびれは、神経の軽い障害の時に起こるので、神経に詳しいお医者さんの診察を受けましょう。神経内科、整形外科、脳神経外科がよいです。ただし、これらの専門の先生の中にも神経に詳しくない方もいらっしゃいますので、よく説明をしてもらえないと感じられたら、別のお医者さんの診断を受けるようにしたほうがいいでしょう。


http://johostroke.suffas.com/ (脳梗塞の前兆と症状)


脳梗塞の具体的な症状は、脳細胞のどの部分が壊死したかによっても異なります。

たとえば、手足の動きに関する部分であれば、手足がしびれたり、麻痺して歩行が困難になったりしますし、言語に関する部分であれば、ろれつが回らなくなったり言語障害が起きたりします。

多くの人は、しびれた段階では気づかずに過ごしてしまい、その後大きな症状が出ると聞いています。入浴後というのもかなり心配です。普通の人では気づかない入浴後の症状から脳梗塞が見つかった知人がいます。 もちろん、かなり早期の発見だったため、現在その知人は元気に普通に生活しております

こういう質問サイトでは、私を含め素人からの助言が主体になります。また、医師であったとしても、文章だけから診断するというのは困難だと思います。(逆に専門家であればあるほどこういう場所での安易なコメントは控えるかもしれません。)もし、整形外科で済む病気であれば、緊急性はありませんが、脳梗塞の前兆だった場合見逃すと大変ですから、私だったら 大病院で受診します。

慎重になさってください。心配です。

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

入浴後の件、参考になりました。

念には念を、色々な可能性を否定せずにあす受診します。

m(_ _)m


4 ● sirotugu40
●5ポイント

脳梗塞の可能性が高いですね。

早急に病院に行かれることをお勧めします。


5 ● WATAO71
●13ポイント

神経障害の可能性が高いと思います。

右腕の上に顎を乗せていたことで血流が止まり、神経細胞がやられてしまったのではないかと。

普通ならすぐに回復しますが、同時にウイルスが活性化してしまい戻らなくなってしまうこともあります。

顔面神経麻痺なども同じです。

とりあえず病院で看て貰いましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ