人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

TOEICについて質問です。
今、所属されている企業でTOEICスコアが何点ないと、
昇給、昇進できないなどの規定があると思います。
それを具体的に教えてもらえませんでしょうか。
また、新卒採用時に求められるスコアもご存じでしたら、
教えてもらえれば幸いです。
企業名は出しても出してもらわなくても構いません。

もしくは、この企業は
TOEICスコアが何点ないと転職できないみたいな情報も
お待ちしています。

具体的にこんな感じで書いてもらえれば幸いです。

例:A社 B部 に営業社員として勤務
TOEICスコアが○00点あると、毎月○万円昇給
課長になるためには○00点が必要
海外支社に転籍するためには○00点が必要

なお、All aboutなどに掲載されている
TOEICスコアの記事はすでに見ているので、
All aboutなどのリンクを掲載するのはなしでお願いします。

よろしくお願いします。


●質問者: jonasundwibi
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:00 All About TOEIC スコア リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● sirotugu40
●20ポイント

>新卒採用時に求められるスコアもご存じでしたら、

日系企業なら、550ぐらい。

>TOEICスコアが○00点あると、毎月○万円昇給

昇給は私の知る限りないですね。

あるとしても、金一封ぐらいです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


2 ● ラフティング
●10ポイント

http://www.toeicclub.net/requirement.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● hamster006
●30ポイント ベストアンサー

採用関係の仕事してます。

企業の新卒での採用に関するTOEICの基準は、業務内容によってかなり変わってきます。

貿易関係業務の多い企業では基準点は高くなります。

ちなみに海外と取引がある企業では最低600点。これはトリンプなどの外資系企業でも最低基準点です。

海外に出張に行けるレベルでは730点。海外赴任レベルは820点です。

TOEICは受験回によりプラマイ50の差が出ることがありますが、あくまで申告は最高点ですので、実際の能力的にはもう少し低い人も多いです。

なお、TOEICの点数によって給与には反映はありません。海外営業ができる、またはしているというのが業績実績として将来的な出世に反映するからです。点数をそのまま資格給のような形で反映させる企業は少ないと聞いています。

◎質問者からの返答

詳しい情報ありがとうございます。もしよければ、もっと詳しいお話を聞きたいのですが、contact@toeicmastersclass.com までメールを頂けませんでしょうか。

採用関係の方が周りにいないため、ぜひいろいろお聞きしたいのですが。報酬もお支払いいたします。ご連絡お待ちしています。


4 ● papavolvol
●20ポイント

A社は下記のようになっているそうです。

新卒入社:600点

プロフェッショナル職位就任:730点

中間管理職昇進:730点

◎質問者からの返答

これはありがとうございます。


5 ● junjuns7
●20ポイント

IT系製造業(日系)

伝統的名称になおすといわゆる係長で400点、課長で500点が昇進に必要。

事務系、技術系(ソフト・ハード)全社員均一の規定です。

◎質問者からの返答

なるほど。昇給に必要というよりは、昇進に必要な場合が多いのですね。誤解していました。IBMとかはTOEICスコアが高いと、上乗せがあると聞いたのですが、実際はどうなのでしょうね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ