人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7は64bit版と32bit版のどちらにすべきか?
理由も述べてください。

用途はインターネット、携帯音楽プレイヤーの管理(SONY)、oficceでのドキュメント作成
スキャナによるドキュメント管理

●質問者: FS8000
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:sony windows7 インターネット スキャナ ドキュメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● yas-mal
●20ポイント

まず、現在お持ちの周辺機器(音楽プレイヤー&スキャナ)や、近いうちに購入予定の周辺機器のドライバが64bitも用意されているかを確認してください。

32bit用のドライバしかないようでしたら、32bitにしかできないと思います。


また、もし、購入の段階でメモリーを4GB以上積みたいのでしたら、64bitを選ぶしかないと思います。


上の二つのどちらでもない場合、基本的には、「何年スパンで使うか」で考えるべきだと思います。

現在、64bitを選ぶことの最大のデメリットは、「ドライバが用意されていない可能性があること」です。

おそらく、この状況は、この先数年続くと思います。

なので、もし、今回購入されるWindows7を数年使うだけなら、32bitの方がいいと思います。

逆に、もしも、5年程度やそれ以上使われる予定でしたら、その間に世間の主流は64bitに移ると思いますので、

64bitにした方がいいと思います。

また、それだけ長く使われるのでしたら、メモリー増設などもしたくなると思いますので、64bitの方がいいと思います。

ダミーURL:http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_7


2 ● sirotugu40
●20ポイント

64bit版にすべき。

Windows7の寿命が長いと仮定すると、

さすがに次のOSが出るまでには、

MSもINTELも64bitに移行したいはず。

最悪XPモードは32ビットブログラムが動作するそうなので

そちらで動作させればよいと思われる。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● y-kawaz
●20ポイント

本当にそれしか無いのであればどちらでも良いと思います。現在のCPUに合わせて買えばよいでしょう。

スキャナも有名メーカの製品であれば64bit版ドライバが無いというようなことも滅多にないでしょうし。


自分の場合はメモリが3GB強では作業に支障が出ることが多いのでその制限のない64bit版を買おうと思っています。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● pascal7
●20ポイント

私は現在XPのマシンを使っていて買い換え検討中です。

(i5かi3で、MACという手もあると思ってます)

自分が選択するのは64bitにするつもりです。

Windows8になると64bitしかないらしいですし。

64bitの環境に慣れた方がいいと思って、

.

私の場合はXPのソフトしか持ってないので

(NORTON2010とかは別にして)

最悪XPモードで全部動くだろうと思ってます。

.

インターネットは、32bit版を使わないといけないそうです。

世間のプラグイン等が32bitがほとんどだからだそうです。

Windows on Windows 64の仕組みで多くの32bitのソフトが

64bit環境で動くそうですので、Office等は大丈夫だろうと思います。

携帯音楽プレイヤーの管理(SONY)はわかりませんがSONYなら64bit版を出すだろうと思います。

スキャナによるドキュメント管理はわかりません。

大きな会社なら64bit版を出すだろうと思いますが。

スキャナということはデバイスドライバがいるのだろうと思いますので

64bit版がでるかどうかが一番重大だと思います。

.

最初はおそらく32bit版が使いやすいと思いますが

何年もたつうちに、世間が64bitが標準という時代が来るでしょう。

そのときにWindows7を64bit版に入れ替えないと行かないので

インスツールDVDをなくさないようにしないといけないと思いますよ。

.

この記事がなかなか良いのではないでしょうか。

>山田祥平のWindows 7カウントダウン

>32か64か、それが問題だ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/countdown/20090930_318...


5 ● ゲフンゲフン
●20ポイント

64bitが威力を発揮するのは高負荷がかかる処理の場合です。用途を見てみると全然負荷がかかりそうなものではないので、32bitを使う事をおすすめします。

私は以前XPの32ビットを使ってましたが、ドライバ関係などでかなり困りました。あと、一部のプログラムが動きませんでした。

7はもう少しマシになっているでしょうが、私は32ビット版をお勧めします。


あと、32ビットはメモリを4GBまでしか認識できないのでそれ以上のメモリを積む場合は64ビットにした方がいいかもしれません。

32ビットを使って、あえて大量のメモリを載せて、RAMディスクとして使うのもありでしょうが、経験したことないのでおすすめできません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ