人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「オーケストラ曲の各パートが別々に録音されていて,それらを好きな組み合わせで再生して聞く」方法はありませんか?PCの画面にトラックが並んでいて,チェックボックスを入れたトラックだけが再生されるイメージです.目的は,クラシック音楽を楽しく勉強するためです.MIDIの打ち込みソフトに近いイメージで,あらかじめ録音された音楽(できればプロの手による本格的な作品)の再生だけできればいいんですが.

●質問者: yuki123
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:MIDI pc けが イメージ オーケストラ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 司法行政資料室
●60ポイント ベストアンサー

オーケストラ曲は一斉演奏したものを録音しているので、

「各パート毎に別撮りしたものを重ねたもの」というのは、プロの演奏では存在しないようです。

もし各パート別録りしてたら、テンポや音量あわせが難しそうですね。

あなたの目標は分かりませんが、もしMIDIでオーケストラ曲を作りたいのなら、

ウェブ上のMIDI作品を参考にしたり、気になる譜面をMIDI譜に起こしてみるのが早道かもしれません。

オーケストラ用のMIDI音源もあります。

楽曲構成を学ぶのでしたら、譜面と、奏者の名(人数)や配置の記録、ビデオや生演奏などが頼りだと思います。

時代や楽団で奏者の数や楽器の位置も少しずつ違うし、例えば、舞台左側から右側へと旋律を渡していく曲などもあるので、

奏者の配置も大切です。頑張ってほしいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ