人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

30代後半で結婚していない男性は転職に不利なことはありますか?勿論30代後半という年齢も不利ですが、それは置いといて、その年で結婚していないことは転職に不利でしょうか?(民間企業と公務員で回答をお願いします。)

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:公務員 民間企業 男性 結婚 転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/10件

▽最新の回答へ

1 ● afurokun
●16ポイント

未婚、既婚で就職できるできないは関係ないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1255363009

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。いい年をして結婚していない男は転職で人格の面で不利な評価を受けないか気になりました。


2 ● lancer13
●16ポイント

転職についての考え方――既婚者と未婚者で違い

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/27/news048.html


3 ● gorogoro563
●16ポイント

公務員

基本的に公務員の場合は転職で入ってくる人はほとんどいません。

転職してくるとしたら特別な技能を持った人だけだと思いますのでその業務経験が大きな比重を占めると思います。

それ以外の評価については公務員の場合は表向きには評価の対象とならないと思います。公安関係の場合には宗教、政治行動などが調べられる可能性があります


民間企業

民間企業においては特に大企業の場合は結婚していないと決裁権のある役職になかなかつけないことがあります。私の知り合いも長くそういう役職に就けなかったのですが結婚したとたんに昇進しそういう役職に就けました。

転職の際にもそういう点が評価されます。

理由は以下になります。

1.結婚することにより責任を持って生活していることを家族が承諾している。認めていることが確認できる。

2.子供がいる場合に無責任な行動を行い逃げてしまうことが困難になる。(たとえばお金の使い込み、など)

3.家族、特に扶養家族がいる場合は困難な仕事に直面しても途中であきらめずに結果を出すまで努力する可能性が高くなる。

表向きには評価の基準として使われませんが以上の要素は自然と加味されてしまいます。

結婚していなくても、配偶者がいなくても、子供がいる場合は結婚している状態と同じような信用評価になることは多いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer


4 ● ラフティング
●16ポイント

妻子がいると逃げがきかない、生活がかかっているということで採用する側にとっては好ましい要素と考えるケースが多いようです。

http://q.hatena.ne.jp/answer


5 ● youclear
●16ポイント

民間企業の人事担当ですが、基本的にはあまり気にしてません。

ただし、どっちかという状態になれば、

既婚者の方を選びます。

責任感・経験等いろんな面からも

既婚者の方がという感覚になります。

独身ならやはり手に職を持ってた方がいいですね。

(ダミー)

http://www.yahoo.co.jp/


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ