人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デジタル一眼レフカメラのレンズについての質問です。

弟の子供の運動会で写真を撮って欲しいと言われていますが、望遠レンズを持っていません。カメラはニコンのD80というやつを持っています。鳥などの自然を旅行に行ったときなどに撮影するにも、望遠レンズがあったらいいなぁと思っていたので、オススメの望遠レンズを教えてください。

いわゆる超望遠レンズなどは必要ありません。運動会撮影レベル(50Mくらい?)で十分です。予算は10万未満で、安ければ安いだけいいです。

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6 というのが良さそうですが、どうでしょうか。

●質問者: logihot
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:AF D80 ed F4 NIKKOR
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● lunaticexcel
●23ポイント

運動会ということでしたら、被写体は激しく動くわけですよね。

でしたら、明るいレンズをお勧めします。

ニコンはあまり詳しくないので具体的にはいえませんが、もう少しF値が小さいものの方がいいかもしれません。

運動会は日中ですからシャッタースピードを早くすればいいかもしれませんが、旅行の撮影を考えるともう少し明るいレンズがいいと思います。

望遠レンズのとしての倍率は十分だと思います。


2 ● tamo2_xvi
●23ポイント

同感です。

少年野球とか少年サッカーとかの撮影のバイトをしていましたが、当時は単焦点の200mm

しか持っていなかったので、ちょっと中途半端で走り回っても撮り逃がしたりしていました。

なかなか近寄れるようで近寄れませんから、70-300mmレンズ1本あればかなり

カバーできると思います。

あとはジッツォ製の一脚などあれば、手ブレなども最小限に抑える事が出来ると思います。

集合写真は単焦点で50mm以下欲を言えば35mmとか24mmがあれば、

その場の雰囲気も余す事無く撮影できるじゃないかなと思います。


3 ● Thom_E
●22ポイント

小学生の子供がいて、一眼レフで運動会を撮影しています。

個人的な経験からでは、ご自身で例にあげられた

AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6で十分かと思います。


確かにF値によるシャッタースピードの問題は残りますが、

実際に運動会で子供を写す場合、サッカー等とは違い、ある程度動きは

予測できます。かけっこ等であればスタートからゴールまで決められた

コースを走るわけですし、ダンス等であればだいたいは数メートルの範囲で

動くだけで、さほど走りまわることもありません。


なので、事前に被写体の子供がどのように動くのかを把握することが重要です。

最近はプログラムの他に、子供がどの競技でどのへんにいるのかをお知らせする

プリントが配られたりすることもあると思うので、そういった事前資料を参考にしたり、

子供から直接聞いたりして、撮影時の被写体の位置や動きをシミュレート

しておくといいと思います。


それと、望遠撮影ですから三脚は確かにあった方がいいのですが、

学校によってはトラブル回避のために三脚の使用を禁止していることがあります。

また、許可されていたとしても、よい撮影ポイントは絶対に「場所の取り合い」に

なりますから、三脚は非常に邪魔者扱いされます。

そういった場合には、場所をとらず軽くて機動性もある、一脚の方が有利だったりもします。


4 ● ヨネちゃん
●22ポイント

運動会は「AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6」で充分かと思います。

ただし鳥の撮影となるともっと寄れるほうが良いと感じるかも知れません。

「SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM 」も視野に入れてみて良いと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ