人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在動画編集などやってるのですが、それらのやり取りに FTP であったり外部のサービスを使ってたりしてますが、少々不便と感じてたりしてます。
そこで P2P などで友達・知り合い間でのみでファイル共有をしたいのです。
そこで皆さんの知恵をお借りしたいと思ってます。

ただし、以下の条件を満たすものを探しています。

(1) ログイン制で、例えば中央サーバーにログインしてないと P2P の網にすら参加できない
(2) BitTorrent の様に既にファイルを持ってるユーザーから同時にダウンロードできる (一人から DL したのでは FTP と変わらないので)


よろしくお願いします。

サーバーが必要の場合でも、Linux/Win や SQL が必要などは特に嫌悪しません。
そのための勉強も仕方ないと考えています。

●質問者: s-shihori
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BitTorrent DL FTP Linux P2P
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hseisyu

必要な容量と、ログイン制にしたい理由がわからないですが、もし、データの容量が数百メガ以内である(合計で2GBまで)、ログインの理由は単に仲間内にしか見れないようにしたい、

ということであれば Dropbox というサービスが非常にお勧めです。

http://www.getdropbox.com/

登録を行いクライアントソフトをインストールすると、Win であれば My Dropbox フォルダが作成されます。そこにファイルを置いておくと、バックグラウンドで自動的にネット上の自分のアカウントと同期されます。クライアントソフトが他のPCでアカウントが更新されたのを見つけると、自分のローカルの My Dropbox フォルダを更新します。こういう仕組みで、インストールされたPC間でフォルダを共有してくれます。二つ以上PCを持っている人はこれら2つのPCでデータが同期され、アップロード・ダウンロードの手間が一切かからないので非常に便利です。

複数人で共有するには、同期したい人同士で登録し、全員クライアントソフトをインストールします。共有フォルダを作成することができるので、そこにメンバーを登録すると、そのメンバー間で共有されます。誰かが My Dropbox フォルダを更新した瞬間、ネットを通じて全員のPCが自動的にファイルをダウンロードし、反映されます。意図的にアップロード・ダウンロードを行う必要はありません。

他にも30日以内であれば昔のファイルに復元できたり、ファイルをネットで http でファイルを公開できる機能があったりして非常に便利ですよ。デメリットとしては、自動同期のため、ファイル保存後同期が完了するまでにPCの電源を落とすとアップロードが完了していない、ということがあります。サーバーがアメリカのため、速度があまり出ず、大きなファイルを扱うと同期に時間がかかるかもしれません。

クライアントは Win, Mac, Linux 全てに対応しています。容量は2GBまで無料、紹介やらで5GBちょっとまで増やせます。ちなみに有料版では50GBで月$10です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ