人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPをコマンドラインで使用して下記のサイトに掲載されているZIPファイルをダウンロードしたいと考えています。


■サイト
金融庁 EDINET (http://info.edinet-fsa.go.jp/E01NW/)

■ブラウザでの手順
1.http://info.edinet-fsa.go.jp/E01NW/ のページ右下にある「EDINETコードリスト」をクリック。
2.1で開かれるページの中央にある「EDINETコードリスト」というZIPファイルのリンクをクリックしてダウンロード。


単純にZIPのファイルパスが書かれているのではなくJavascriptを介してファイルをダウンロードさせているらしく、最初のページから遷移しないとダウンロード出来ないようなのです。
どうしたらコマンドラインからこのファイルをダウンロード出来るのでしょうか?

curlを使う形になると思いますが、似た事例でご経験のある方がいましたらどうか教えて下さい。

●質問者: nori_0000
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Curl EDINET JavaScript PHP zip
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● tdoi
●60ポイント

JavaScriptで行っている処理は、実際にはフォームのPOSTを行っているだけです。

単純なので、ソースを見ればその内容は分かります。

なので、curlを使う必要はないかと思います。

PEAR::HTTP_Requestでも使えば十分かと思います。

1.http://info.edinet-fsa.go.jp/E01NW/ にアクセスしたデータを解析して、「EDINETコードリスト」をクリックした際の処理を実行

2.1の結果として得られるデータを解析して、中央にある「EDINETコードリスト」というZIPファイルのリンクをクリックした際の処理を実行

で取得できるはずです。

解析と書きましたが、現状のサイトに手が加えられない限りちょっとした正規表現のマッチングで十分だと思うので、それほど大変ではないかと思います。


何かの参考になれば。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ