人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Todo管理をこだわって運用している方にアドバイスをお願いします。

私は主に Remember the milk をメインにTodo管理を行っています。
しかし段々と複雑化していってしまい、現在は若干Todo管理が破綻気味です。
そこで今一度、再考状態です。
Basecampやteambox,その他iPhoneのTodoのアプリなどを何個か試したりしています。


ただ漠然とTodo管理システムに対する私のニーズを述べると、

プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、
全体を俯瞰でき、
リマインダの設定ができ、
繰り返し設定を定義でき、
iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能

以上のような事ができれば良いなと思いますが、そもそもそういったニーズ自体が複雑化を招いていった気もします。


Todo管理にこだわりを持って自分なりの運用を実践されている方は、どのように行っているのでしょうか?
また大切な事とはなんでしょうか?どのように現在の運用に行き着いたのでしょうか?
質問が漠然としてしまっていますが、とにかくTodo管理に関するアドバイスであれば何でも良いです。
よろしくお願いします。


●質問者: ichiroc
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:iPhone pc Remember The Milk ToDo アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● satoshionoda
●60ポイント ベストアンサー

最近、様々なシステムを検討した結果、ドイツの会社が作っているThingsというソフトのiPhone版メインにおちつきました。

http://culturedcode.com/things/iphone/

どこでも気になったことをすぐにinboxに放り込め、それを各プロジェクトやsomeday,scheduledといったフォルダに振り分けられるので、GTDの概念をそのまま実践するのにうってつけのソフトだと思います。

具体的な要求に対しては、

・プロジェクトごとに仕事の順番を定義して、全体を俯瞰でき、

―できます。ただしプロジェクトの階層化は今後のアップデート時に搭載するかどうか検討中とのこと。


・リマインダの設定ができ、

―できますが、日付のみで時間の設定ができません。


・繰り返し設定を定義でき、

―デスクトップ版のみ対応、次期マイナーアップデートで対応予定のとのこと。


・iPhoneなどのモバイル端末+PCからのTodo登録が可能

―できます。ただしデスクトップ版は残念ながらMAC版のみ。


僕はWindowsユーザーなのですが、このソフトのためだけに真剣にMacへの移行を検討しています。まぁ、iPhone版だけでもかなり優秀なソフトなので不満はほとんど無いですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Thingsは候補の一つにあがっていました。

使い勝手が良さそうですね。

私も職場ではWindowsを使っていますので、Mac版しかないのは残念ですが、iPhoneのみの運用でも問題なく使われてるんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ