人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤いビニール製の提灯を自分で修理したいのですが、
ビニール布が購入出来るサイトはありませんか?
また、提灯の修理(張替え)方法が詳しいサイトも探しています。



●質問者: eoe
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:サイト ビニール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● tibitora
●20ポイント

ビニール布はこちらのお店で購入できます。

http://item.rakuten.co.jp/shugei/10002612/

ビニール布18CT・赤

全体サイズ約22×44センチ

韓国で大人気のビニール布です。コースターやマグカップにも使用されていますので日本でもおなじみになってきました。ビニール布は切りっぱなしでもほつれがないので便利。適度な柔らかさがあって刺しやすいです。コースターの布を色付きビニール布に替えると少し感じがかわりますよ。(韓国製)

修理の方法はこちらが参考になりますでしょうか。

http://geocities.yahoo.co.jp/gl/yamakasa_24/view/200709

真っ二つに割れた提灯をどうやって修理するんだろうと思いつつ見ていると骨組みのと骨組みの間をテグスで留め、骨組みには紙用ボンドを刷毛で塗り、和紙をつけて仕上げは洗たく糊で完全に接着させました。5時間近く掛かったそうです。

見事成功。壊した人も一安心すると思います。

http://www.chouchindokoro.com/topics.html

提灯の作り方

糊付けが終わった骨に和紙をのせ、まずは中心辺りから骨と骨の間に指を入れるようなかんじで、しっかりと張ります。


次に和紙の上下の真ん中ぐらいに切れ込みを入れて、曲線に沿うように交差させて張ります。


次にその隣を同じようにして張り、和紙と和紙の合わせ目の余分な紙はカミソリで切り取ります。


張り終わった後、霧吹きで和紙と和紙の接着面を吹きつけ、手でしっかりと押さえていきます。

この時浮いている箇所がないか、確認します。


出来上がった時、和紙と竹ひごがしっかり接着してないとたたんだり開いたりした時に動いてしまうので木型に糊がつかない限界までつけます。

木型に糊がついたまま張るとその場所が穴が開いてしまいます。

◎質問者からの返答

残念ながら、提灯に使われているようなビニール布ではないようです。

修理方法も和紙の場合ですね。


2 ● funkorogashi
●1ポイント

ビニール布14CT・赤

商品管理番号 ビニール布14CT・赤

価格 600円 (税込) 送料別

http://item.rakuten.co.jp/shugei/10002613/


3 ● snow_leopard
●1ポイント

東急ハンズです。 http://www.tokyu-hands.co.jp/


4 ● chika508
●68ポイント ベストアンサー

こちらの会社で提灯用のシートを製作されてますが、100m巻きの業務用しかないようです。

http://www.wavelock.co.jp/product/product_list/tough_stock.html


ビニール提灯を作っているお店に交渉して、少しだけ譲って頂いてはどうでしょう。

その時に修理方法やどんな接着剤が適しているか等、教えてもらって。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こちらのサイトを教えて頂いたおかげで、厚み等わかりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ