人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

訪問販売のトラブル解決にご尽力ください。
先日、新築マンションに換気扇フィルターの販売と唱つて営業がきたのですが、あたかもマンションの販売元との繋がりがあるかのごとくいうものでつい信用してしまい購入約束をしてしまいました。
たまたま持ち合わせがなかったので、その旨を伝えると商品を置いていくので後日集金に来ると言って帰っていきました。
後で考えると、置いて行った名刺にも何をしている会社か詳細がなくアドレスも携帯だけしか載っていません。
明らかに怪しい会社だと思うのですが、暴力団繋がりではないかと思うと怖くて仕方ありません。よしんばそうでないにせよ、住所がばれているので何か嫌がらせされるのではないかという不安もあります。
ちなみに換気扇の取説にはそのような市販のものは故障の原因になるので使うなとありました。
最悪代金は払うにしても二度と家に先方が来ないようにするにはどうすればよいでしょうか、良い案をお聞かせください。




●質問者: rizumuboys
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:たまたま アドレス トラブル フィルター マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●20ポイント

いくらなんだか知りませんが、そんなセコイ商売にわざわざ本職が出張ってくるとも思えません。

せいぜいチンピラレベル、、

というよりただのとっぽい奴。

さっさと連絡をとってクーリングオフすればよろしいかと

(期限があるからね、こっちが通知を出した日でOK、相手は受け取ってないとか言うに決まってるから発送なりした証拠を、電話ならきちんと日付もしゃべって録音しておく)

まあ、換気扇フィルターはあった方が汚れにくいから便利だけど、、w

ホームセンターで千円かそこらですね。

嫌がらせてのも絶対無いとは言い切れないけど、そんなのを気にしてても仕方ない、

毅然とした態度で押し通すしかないですよ。

あまりしつこければ110番。

http://q.hatena.ne.jp/1255437887

◎質問者からの返答

契約書交換などしていなくてもクーリングオフはできるのでしょうか。

返品発送後に壊れていたとか難癖つけられないでしょうか。

実際、取り付けしていかれたので、未使用とも言い切れませんが、心配だったのですぐとりはずしました。

代金を払うとやはりカモリストに載せられ、いろいろな業者が来るものでしょうか。


2 ● TREEG
●20ポイント

商品代を払えば、業者間のカモリストに載るでしょうから払わない様にしたいですね。恐らく、払えば次からも訪問販売が来るような気がします。ごり押しでもすれば売れると思われない事が大切かと思います。

私ですと、とりあえず、国民生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/)へ問い合わせます。様々なケーススタディーがありとても参考になりますし、相手が来た時にも、きっちりした所に相談するくらいの常識は持ち合わせていると思われるのではないでしょうか?

なお、今回は、呼び出しではなく、訪問販売ですのでクーリングオフの対象になる気がしますが、購入日からの経過により対象外になりますので、なるべく早く問い合わせる事をお薦めします。


3 ● ラフティング
●20ポイント

必ずしも怪しいというわけではなく、営業専門で複数の会社と契約して、商品のみを歩合で売り歩いている方なのではないでしょうか?

マンションの販売元との繋がりがあるということであれば、マンション販社の営業担当に確認してみたらいかがでしょうか?

オートロックのマンションで自由に出入りできるわけでもないでしょうから、なんらかのつながりはあるのかもしれません。

但し、万一の故障トラブル時やアフターサービスの点においては、心もとないことだと言えますね。

管轄の消費者センターに相談されることをオススメします。

http://www.kokusen.go.jp/map/

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

実はマンション販社の急告として訪問販売の手口の注意としてのセールストークの文言がまさにズバリだったのです。

今、引っ越しのピークのため、業者に紛れて玄関先まで来るケースがあるので注意せやとのことでした。販社は一切関与していませんともありました。

代金を支払えば、やはり業者間のカモリストに載ってしまうのでしょうか。


4 ● theresia57
●20ポイント

一般的に、消費者センターに相談されるのが良いと思います。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

「購入約束」とありますが、契約書を書かれたのでしょうか。

契約書を書かれていなければ、商談不成立なので、自由に返品できます。

契約書を書かれた場合でも、8日以内ならばキャンセル(クーリングオフ)できます。

もし、家に再訪してきた場合は、玄関を開けず、インターホンで断る。そして、例えばですが、「キャンセルします。商品はマンション管理人室に預かってもらっていますので」などと言って、遠ざけると良いと思います。

そのように、とにかく丁重に断れば、今後訪ねてくることはないと思いますよ。

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

契約書は交わしていないです。領収書に領収を消して詳細と金額を記入したものを受け取っただけです。自分としては面と向かいたくないのですが、返品を管理人に頼んだりして、後で壊れていたとか難癖つけられないですか。

また、使用したものでもクーリングオフは適用されますか。

取り付けしていかれたので、自動的に使ったことになってしまうのですが、どうでしょう。


5 ● mouitchou
●20ポイント

http://shouhiseikatsu.pref.fukuoka.lg.jp/seikatsu_info/jirei/200...

典型的な悪徳商法だと思われます。お住まいの市町村にはたいてい消費生活センターまたはそれに類する機関が設置されています。日数によってはクーリングオフの期間を過ぎている等の条件があるかもしれませんが、とにかく至急そこにご相談なさることをお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ