人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【推理ゲーム】
ホテルの一室のドアノブにカバーが被せられて【立入禁止】の札がかけられていました。
「使わない客室」というだけなら鍵をかけておけば良いのに、どうして、【立入禁止】の札をかけたのでしょう。
ホテルが使う物置等なら【 Private 】【 Staff Only (関係者以外 立入禁止) 】という表示が一般的なのに、どうして、【立入禁止】という表示にしたのでしょう。
また、ドアノブのカバーに、どんな意味があるのでしょう。
みなさん、色々、推察してみて下さい。

http://matikadofukei.seesaa.net/article/130198736.html

1255440840
●拡大する

●質問者: sperion
●カテゴリ:旅行・地域情報 ネタ・ジョーク
✍キーワード:カバー ゲーム ノブ ホテル 推理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]事件があった kuroyuli

現場保存のためホテルの従業員も立入り禁止。ドアノブも指紋を取った上で、新たな指紋が付かないように。


[2]>1 警察が取り付けたものなら sperion

責任者を明らかにする為に「xx警察」という表示はないものなのでしょうか?


[3]マスターキー防止 suihu

普通従業員の試用するホテルの鍵はマスターキーです。通常の鍵をかけるだけでは空けられてしまいます。これが単に鍵をかけない理由でしょう。本命はその理由ですね。面白くはありませんが、単純に水道管が破裂しかけているといった、根本的なメンテナンスが必要なアクシデントがある状況と考えます。


[4]>2 警察がまだ到着していないのかも moony_crescent

なぜ「立入禁止」なのかは、kuroyuliさんのおっしゃるとおりではないかと思います。

その上で警察には通報済みだけれども、まだ警察が到着していない状態ではないかと。

そこで、現場保存のため手近にあった「立入禁止」の札を下げ、ドアノブカバーをつけた(かなり手作り感溢れているので誰かの私用物?)。

いったい何があったのかまでは……盗難事件とか?


[5]>3 カギが壊れた sibazyun

だから、実は取っ手を回せば開く。


[6]>2 黄色いテープが doumoto

張られると思います。ナントカ県警っての。(´ー`)y-~~。

鍵が壊れてて閉められないだけだったりして( ̄ー ̄)。


[7]変な人が住んでいる garyo

ドアノブのカバーはその人のこだわり。


[8]何かの取引などに使われる部屋 miharaseihyou

そうでなくては面白くない。

ドアノブのカバーは指紋の採取を防ぐため。

そっち方面のセキュリティーというか匿名性を最大限確保する努力がされている。

立ち入り禁止の部屋にあえて入る人、それも不特定多数が、ごく稀に訪れるとしたら・・・?

スパイ物かヤクザ物、あるいは経済畑の裏取引でも使える「ネタ」でしょう。

なお、私はこのホテルの事は全く知りませんし、ホテル業界や外交畑や経済界や筋物の世界や興信所などとは一切関係がありません。


[9]>5 「違う」という理由は思いつかないけど、 sperion

でも、推理としては、あまり面白くないですね。

「あのカバーには特殊なインクが染み込ませてあって、誰が開けようとしたかわかるようになっている」「カバーを触れると、どこかに連絡されるようになっている」とかなら、推理として、ちょっと面白いですね。


[10]>8 面白い推理ですね sperion

通常は隠れて行なわれる取引を「立入禁止」と書いた部屋で行なわれるというのは逆転の発想ですね。

「立入禁止」という札は目印で、実際に取引が行なわれているのは、その向かいの部屋だったりして・・・


[11]>4 自殺とかあった部屋でしょう? Reiaru

カバーもこれ、容易に取れるような感じには見えませんし。

従業員も含めて入るなという事でしょうから。


事件があったとしたら、警察到着前にこんなにあれこれ現場を触る人はいないでしょう。

警察の到着が三日後とかなら別かもしれませんが。日本国内ではまず考えられない事です。


また、大きな事件が起きたのであれば、普通は数時間その場を離れられないと思いますよ。

「目を離した隙にお客さんが触らない様に」なんて悠長な事をしていられる様な方はいないかと。


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


もしくは、後から強引な改築工事が行われ、ここを開けたら地面が無いとか(笑)


[12]立ち入り禁止 805 で検索すると・・・ ken3memo

部屋の番号805もヒントだと思って、、

立入禁止 805

で検索すると、たまたま、規格で805-01Aのステッカーの販売ページが多数引っかかりました。

再度JIS規格で検索したけど、

http://www.hysk.jp/002/807-40/

別に805じゃなくてもイロイロとあるんですね。

以上、関係ない、推理を混乱させる805のステッカーのお話でした。※JIS規格で立入禁止とか定義があるとはびっくり。


[13]部屋ではない shige-ohoboke

改装の関係でドアの反対側が建物の外 しかも床がない

というのをどっかの推理物で見た気がする


[14]Bill Shanonがお忍びで泊まっているから、口で踊りながらドアノブを回すために衛生的なカバーを付け、鍵をかける代わりに立ち入り禁止の札をかけている。 NazeNani

↓こういう感じで… 彼は決して立っては入りません。

http://youtubo.pya.jp/dl.php?vid=I6RGyJirL3g

チェックアウトの時のこれらの特別サービス料金の支払いは、もちろん彼の宣伝するVisaカードだと思います。Life flows〜♪


[15]>13 債権者がこの部屋だけ切り取って持ち去った apple_pie

だからドアの向こうには部屋はないので

こういう対応をせざるを得なかった

というのはどうでしょう。


[16]試されている seachikin

実は立ち入り禁止と書いてあるけど、

その理由を知りたがって中に入ろうと試みる人を選抜しようとしている。

選抜した人にミッションを与えるとかなんかそんなの。

スパイ適性検査的な?


[17]>16 表向きはホテルだけど、 apple_pie

実は秘密組織の本部だったりして・・・


[18]開かない meizhizi87

立ち入りたくても立ち入れないので。


[19]アスベストがまだ除去されてない Hyperion64

もしくはハウスシックを起こすような化学物質が検出され、ノブも汚染されている


[20]答えはあるのでしょうか? fumie15

質問者の方は答えを知っているのでしょうか?


浮気に使われた部屋かな?部屋のオーナーのパートナーがこの部屋を浮気に使っていて、それを知ったオーナーが使わせないために「立ち入り禁止」の札をつけた。カバーは指紋保存のため?



ミステリーの読みすぎですね。私。


[21]鍵が壊されていた。 kame4

少し前に事件があり、鍵穴を壊して進入した人がいた。

で、壊れた鍵穴が見えないようにカバーをかけてある。

もちろん中には、血糊や倒れた人の形のチョークが引いてある。

・・・ベタですか?(^^;


[22]超大物のスター shohei2004

実は誰かがお忍びで使っているVIPルーム!


[23]工事 marukomekid

部屋内装の試し部屋として使われている


[24]>20 答えは存じています。 sperion

「ドアノブのカバー」も「立入禁止の札」も、ちゃんとした意図、目的があって取り付けられたものです。

また、これを取り付けた人間以外がこれらを取り外せない事情もあります。

ただ、その辺の事情を公にするのは少し問題があるかと思います。

個人的に説明するのは問題はないでしょう。

背景の事情、目的などを当てられる人はまずいないと思います。


[25]密室にするべき事例が発生した… Raiden

「部屋が穢れてしまった」とか。

で、指紋取得のためにドアノブにカバーがしてあるとか。


[26]【ヒント】誰が取り付けたものか? sperion

もし、ホテル運営者が取り付けたものなら、鍵が壊れているのなら業者を呼んで新たな鍵を付ければ良く、「立入禁止」の札をかける必要があったでしょうか?

もし、ホテル運営者以外の者が取り付けたのなら、どうして、ホテル運営者は、これを取り外す事ができないのか?

「ミステリーを売りものにしたホテル」なのか、根の深い問題を抱えているホテルなのか、それとも、ただ単に変わった人間の仕業なのか?


[27]伝染病 sayonarasankaku

部屋の中に伝染病の人がいる。もしくはいた。


[28]なるほど、伝染病はありそう。 dungeon-master

滞在者がインフルエンザらしき症状を訴えた。

新型インフルエンザの可能性があるため部屋を封印。

札やカバーをとりつけたのは保健所か検疫関連の機関。

ドアノブは滞在者が確実に触れた場所だろうから感染防止のためにカバー。

(個別に消毒すればいいとは思うが、新型インフルエンザが確定するまでは封印による現状維持とした)


[29]>28 エレベータのボタンを押したり、フロントで記帳している筈 sperion

細菌兵器なみの強力な菌なら「エレベータのボタン」「フロントでの記帳」にも付着している筈で、「客室の封鎖」だけでは不十分で「建物の封鎖」が必要ではないでしょうか?

新型インフルエンザ程度では、現時点では建物の封鎖の必要はなく、感染者の隔離で対応していると思います。


[30]部屋じゃない ichigora-men

扉を開けると床がないとか・・・だと平凡かな??

扉を開けるとそこは別世界だった。

こたつにみかんで猫が丸くなってる我が家的空間。

おこたから出られなくなる危険地帯。


もしくはドアノブに洗っても落ちないぬるぬるする何かを塗りたくられたんだ。

勿論部屋の中もぬるぬるしまくり。

お笑い芸人ハデに転ぶはお約束。

ぬっるぬるにしてやんよ。


[31]>30 現実離れした発想も面白いですね sperion

「ドラえもん」の「どこでもドア」だったり、「バックツーザフューチャー」のようにタイムスリップする入り口だったりしてね。

「どっきりカメラの仕掛け」というのも面白い発想でしょうね。

ミステリーやどっきりを売り物にしているホテル?


[32]英語が読めない人用 kine2525

多分利用者が「Private」や「Staff Only」の英語を知らないんですよ。

だからホテルの人が親切に日本語で札を作った。

もしくは、利用者の手作り。


[33]>31 戸を開けるとローションハウス takaya927

ローションが流れてきて、ホテル中がヌメヌメ化する。


[34]>24 え、答え教えてもらえないんですか。 atomatom

それはちょっとフラストレーションが溜まりそうです。

当たった人がいるかどうかだけでも教えていただきたいです。


[35]>7 ぼくも近い意見です。 atomatom

ただし、変な人でなくってもいいとは思いますけど。

個人が長期契約でホテルの一室を借りるという例はあります。

ホテルの所有者の親戚とかが住んでいる可能性もあります。

掃除係りの人にも立ち入って欲しくないのでしょう。


[36]うーん yukiartmark

ドアノブカバーをはずした人間だけが入れるようになっている。

なぜなら、カバーの下にはまた別の特殊な鍵が隠されているから。

写真に写っている鍵穴はちゃんと鍵も入り、回すことができ入ることもできる。

カバーの下の鍵はある合図だ。

それを知っている人間だけが部屋の中で行われている

「取引」に応じることができる。

ちなみに「立入禁止」札は

二つ目の鍵を知らないで入った清掃員がかけた札。


[37]>10 小さな部屋にあるのはノートパソコン一台。 miharaseihyou

部屋を借りているのは時々立ち寄る「おっさん」。

何かあったら、パソからの信号で立ち寄らなくなってしまう。

一ヶ月に何回か立ち寄ったら、メールチェックとウィルスチェックをするだけ。

アドレスはその部屋からとったフリーアドレス。

口座は偽名。

住所は墓地とかで、迷彩は完全。

へっへっへっ

何でもお売りしますぜ。

お客様はどういった方面の「商品」がお好みなんでしょうか?

ちなみに前述の台詞は全てフィクションであり、誤解無きように願います。


[38]発電 Ehuto

ドアノブは静電気防止の為・・・

部屋の中で発電でもしてるのでしょう。

鍵は壊れているのです。

それよりも左右の壁の上下ズレが気になって仕方がない。


[39]>35 それなら「 Don't disturb 」の札をかければ良いのでは? sperion

掃除係りの人はホテルから「この部屋を使ったので掃除して欲しい」というリストをもらって(指示されて)掃除をするので、掃除係りの人には、そういう札も必要はないでしょう。

どうして、「立入禁止」というホテルでは見かけない札をかけたのか? という点が問題でしょう。


[40]>36 前半はいい線いっていたけど、 sperion

後半は「現実ばなれ」してきました。

推理小説としては面白いかも知れないです。


[41]>34 ホテル名を公表しなければ問題なさそうなので sperion

質問が終了したら「この質問・回答へコメントを書く」の方に書きます。

ちなみに「正解」は99%出ないでしょう。

現実は「納得はできる」かも知れませんが、「意外と面白くない」かも知れません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ