人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

全国でも有名なある国定公園になっている山上公園の一角で、BBQをしたと登山ブログで公開してました。
公開写真をみると、燃料の木炭も撮影されています。
国定公園は子供から年配の方の公の園(公の園)です。
風で、火の粉が飛び、化繊の服なら、すぐに燃え上がる危険もあります。
山火事というのは、すぐに燃え拡がります。その場所にも自然の貴重な樹が植えられています。
また、美しい景色をみるのに、肉の焼ける匂いがしてきたら、不快に思う人もいるかもしれません。
BBQはキャンプ場などの所定の場所で行うのが一般的だと思います。
モラルの低下を感じます。
皆さんは、どう思われますか。

●質問者: 麻鈴音
●カテゴリ:グルメ・料理 趣味・スポーツ
✍キーワード:いるか キャンプ モラル 一角 不快
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 20/20件

▽最新の回答へ

[1]どこでしょう? hiko4karasu

そこはBBQ禁止なのですか?


[2]木炭の種類によるのでは Siesta

私はインドア派なのであまり詳しくないんですが、

木炭によっては、火の粉をほとんど散らさないものがあるそうですよ。

木の種類が関係しているようです。

そのバーベキューでどんな木炭が使われていたか確認なさいましたか。


[3]DQNの川流れ doumoto

根は同じかと。誰か人死が出るまで反省しないから、第三者がカッカしても仕方ないかと。(´ー`)y-~~。


[4]>1 まずはそこですよね standard_one

禁止か否か


[5]>1 端からみて判らないが・・・ Newswirl

"禁止されていなくても・・・"という話なのでしょう。

自然公園法に定められている地域・要件をちゃんと守っていれば比較的安全と考えて良いでしょう。逆に、景観を重んじるような場所では、そもそもBBQ行為を禁止されている可能性がありますね。

海外では大規模な山火事が問題視されていますし、乾燥しやすい関東地方や冬のBBQは火事になる恐れもあるのでやめたほうが良いですね・・・。BBQはキャンプ場でしなければならないものではないですし、この種の人たちはメジャーなキャンプ場の選択を避けてまで国定公園に来たわけですから、キャンプ場の監視や管理に閉鎖的なさまを感じて、開放感ある地域により高い欲求を付けているのでしょう。したがって、公園の職員等が立退きを求めれば、誰も管理していない山や川でひっそりとBBQして、果ては山火事を引き起こしてしまうようになってしまいます。職員もそこら辺の配慮をしてBBQしても良い場所を与えて、それとなく静観するのがベストだと思われ


[6]公園の規約の範囲内なら一つの楽しみ方では NAPORIN

登山ブログということで山頂まで物資を担ぎ上げ、かたづけてかつぎおろして帰る苦労というふうに丁寧にかかれたら私ならとても悪くは思えません。

でもたぶん、質問主が読んで不快に思うようなざっぱくな書き方だったんでしょうね。

やはり物を調理する、しかもボンベのガスじゃなくて裸火など、原始的だけれどもそれをあえて洗練された文化人らしいやり方で片付けまできちんとやれるならば、身内だけではなくショーでもあり一つの文化まで高められるものだとおもいます。一回庭で小さな七輪でバーベキューをためしてみられてはいかがでしょうか。

炭は安いのはたしかに爆ぜます、高いのは、火付きが悪いのでバーナーか煙突など着火が必要です。また、炭は土には戻りませんし、乾燥した場所にまとめて放置すれば再着火することがありますので、火消し壷を用意してもってかえるのが必須です。すべて灰になるまで燃やしてから撒くと、アルカリ性の肥料になります。土壌によっては土質を変えるのでよくないかもしれませんが、たいていは大丈夫です。


[7]バーベキュー禁止でなければ lunaticexcel

BBQ禁止でなければ無理矢理止めさせることは難しいでしょう。

キャンプ場でなくてもBBQが許される場所は多いですからね。


[8]禁止と書いてないから hkoki

「禁止と書いてないから」とか言うから、

日本はやたらと看板だらけなんですかね・・・

http://yahoo.co.jp/

URLはダミー


[9]>8 ご回答、ありがとうございます。 oike2006

そこの公園に問い合わせました。

火気は禁止ですね、ということでした。

でも、開放され、広い山上公園ですので、そのままになっていたのでしょうね。

時々、行事も行われるので、そのときは管理の目もあるし、とてもできなかったと思います。


[10]>7 ご回答ありがとうございます。 oike2006

たぶん、好ましくない、火気はどうですかと問えば、やめてくださいといわれるでしょうが。

そこまで云わないのかなと思いました。

たとえば、山の魚とか釣り、そこで焼いて食べてくださいのようなところはあると思います。


[11]>6 ご回答ありがとうございました。 oike2006

御在所BBQとしてあり、御在所の風景があるのかと思いましたが、ただ、BBQの野菜や肉が並んでいるだけでした。

山の風景がなかったので残念に思いました。

だから、家の庭なのかどうかもわからないです。

歩いて登ったのか、ロープウェイで登ったのか?

朝陽台という、お地蔵さんがあるところでしたと掲示板に書かれていました。

そこは、観光客が、展望みたり記念写真盗ったりするところです。

だから、驚きました。


家で七輪でなくて、もっと大きな網で炭でBBQしたことあります。

私は、あまりBBQじたい好きでないんです。


よくある備長炭?のように思えました、ホームセンター売ってるような。


[12]>1 ご回答ありがとうございます。 oike2006

そこのロープウェイの人に聞きました。

禁止だそうです。


[13]>5 ご回答ありがとうございます。 oike2006

鈴鹿山系の主峰ともいわれる、「御在所岳」です。

山上公園になっていて、整備されています。

標高1212mあります。

見晴らし台から美しい展望は眺めることができます。

ベンチもあり、そこでお弁当を食べてる人もいます。

でもたいていが、おにぎりやパン・または携帯コンロで湯を沸かしカップ麺です。

いままで、そこでBBQしている人見たことないです。

私は、朝陽台という名所で、とてもBBQするという発想ができません。

その山の麓には、BBQする場所というのかキャンプ場があります。


少し前に、携帯コンロから山火事があり、ヘリコプターで水を撒き、苦労して消火した山があります。

だから、私は冬、カップ麺にしても、テルモスの湯にしようかと思うくらいです。

私は、カップ麺は食べないのですが。


[14]>4 ご回答ありがとうございました。 oike2006

先日、その山上公園へゆき、聞いてきました。

公園でBBQは禁止だそうです。


[15]>3 ご回答ありがとうございます。 oike2006

「火」は危険ですね、私は、以前、シュンメルの火の粉が、服に燃えうつり、とても怖い思いしました。

ほんの小さな火の粉でも、化繊につくと、すぐに燃えあがります。

水の事故も怖いけれど、「火」も怖いものですよ。

寝たばこで家が全焼したのも見てます。


[16]>2 ご回答ありがとうございます。 oike2006

木の種類により燃え方に違いあります。

松の木は燃えつきにくいし。

写真でみたところ、ホームセンターで売られているものだと思いました。

私は、生木を乾燥させて炭にしたものでしかBBQしたことないです。

それか、BBQ用のガスバーナーのあるところ。


[17]>9 じゃあ知っていて hkoki

じゃあ、しっていてと言う事ですね。

これで事故があったら、放火や、

殺人未遂じゃないですか?

urlはダミー

http://yahoo.co.jp/


[18]>17 ご回答ありがとうございます。 oike2006

知っていてというか、どう考えても、あの山上公園の朝陽台という場所じたい、三対の地蔵が祀られ、鳥居もありますし、記念撮影用のベンチもあるコーナーです。

そのような神聖な場所でBBQすることは、通常の神経の持ち主ではできません。

観光客もたくさんいます。


[19]法の定めによれば TomCat

自然公園法は第30条において、次のように定めています。

第三十条 国立公園又は国定公園の特別地域、海中公園地区又は集団施設地区内においては、何人も、みだりに次の各号に掲げる行為をしてはならない。

一 当該国立公園又は国定公園の利用者に著しく不快の念を起こさせるような方法で、ごみその他の汚物又は廃物を捨て、又は放置すること。

二 著しく悪臭を発散させ、拡声機、ラジオ等により著しく騒音を発し、展望所、休憩所等をほしいままに占拠し、嫌悪の情を催させるような仕方で客引きをし、その他当該国立公園又は国定公園の利用者に著しく迷惑をかけること。

バーベキューはこの第2号に抵触する可能性がありますが、それはその場所が同法第13条に基づき指定された特別地域であるかどうかによって変わってきます。

特別地域とは、その自然公園の風致を守る、すなわち自然を保護する目的で指定されるものですから、自然を愛する登山愛好家なら、注意されるされないの問題以前に、自主的に環境に負荷をかける行為は避けることが当然です。

ただしこれは特別地域に指定されている場所での振る舞いに求められることであって、そうでない一般の区域では、各自の常識的判断に委ねられる問題です。


[20]>19 ご回答ありがとうございます。 oike2006

教えていただきました。

自然公園法を一人一人の方が心得ていれば、清掃登山や海岸清掃しなくてもいいのですが。

ゴミ問題は、かなり深刻ですね。

私は、静かに、きれいな景色をみて、美しい空気を吸うのが楽しみで登っています。

御在所の場合は国定公園ですのでBBQは禁止だそうです。

普通は、BBQはしないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ