人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は41歳自営業、妻は48歳で両方とも仕事をしています、一人っ子のむすめは小学2年生です。

勉強するにも習い事するにもご飯作るのもほとんどが父娘の共同作業になっており、夜も別室の私の布団にもぐってくる毎日です。むしろケースとしては父親がだんだん娘から疎んじられると、半ば覚悟していたのですが、ちょうどその逆になっております。

問題集などやっていても「それ違う」とやっているのをさえぎって、とうとうとしゃべりだしたりするので
娘もペース乱されて腹が立ってで「そうなのパパ」と母親無視してしゃべります

お稽古事もあの手この手で家での分やらせるんですけど、廊下の向こうから歩いてきて、「先生はそんな教えかたしていない。いわれたとおりにやれ」とまた中断。
最終的に先生のいったことができるように、娘の好きな順番にアレンジしているだけなんですけどねえ。
どうも、その情熱は、もっとあたしのいうことを聞け、かと感じられます。

WEBサイトを探すと、父親が仲間はずれの例は結構あるんですけどね



●質問者: clinejp
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:お稽古 だんだん ほと アレンジ 一人っ子
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]かわいい娘さんでよかったですね。 hiko4karasu

中学に入る頃に疎んじられるかもしれません。


[2]かわいらしい娘さんでいらっしゃいますね^^ AYAKASHI

>問題集などやっていても「それ違う」とやっているのをさえぎって、とうとうとしゃべりだしたりする

と話を遮ったのは奥様でしょうか?

>「先生はそんな教えかたしていない。いわれたとおりにやれ」

と行ったのはどなたでしょうか?

奥様?

奥様が普段、ご自宅にいらっしゃらないのでさみしいのでしょうね。

休日は家族で動物園にでもお出かけになるとよいですよ。


[3]>2 そうですね clinejp

私は言ったことはありません

お稽古事とかお勉強と無関係のことするのがいいかもしれませんね

たしかに


[4]>1 なんでなんでしょうねえ clinejp

思春期だから?

これもいまいちよく分からないなあ、実感として

そういうものなんでしょうか


[5]母親に対する不満の裏返し sami624

母親に対して不満を持っているのでしょうが、直接言えないので父親を慕っているのではないでしょうか。それとなく母親をどう思っているのか聞いてみれば解決の糸口が出てくるかもしれません。


[6]あなたの奥様は基本を外しています。 miharaseihyou

http://www.coach.co.jp/whatscoaching/about/index.php

これは「コーチング」についてのページですが、人が人を教える場合のノウハウについて概説しています。

基本的なセオリーに「ぺーシング」というのがあって、簡単に言えば「相手の速度に合わせてコメントすべきだ」と言う事です。

ただただ、内容の無い肯きだけでもペースを守れば有効なのです。

基本的なデータが少ない子供にとって、早すぎる対話は苦痛だと思います。

インターフェイスがオーバーフローしてしまう。


[7]>5 嫌いではないようですが clinejp

難しい問題です

毛嫌いというわけではないんですが、「ママがいうとやる気がどこかに消し飛んでしまう」と、言葉だけ聞くとわがまま娘に聞こえるかもしれないんですが、ほとほと疲れたという表情でいうのでかわいそうな気持ちになります。

私も教師ではありませんので、私のやり方が正しいと思っているわけではありません。

例えば無理やり歴史の本(偉人とかの)を読ませるより、図書館に休みの非違に行って歴史マンガを借りてきて、その後読んだりすると普通に機嫌よく読むのですが、「あたしが何度言ってもやらないのにパパのいうことは聴くんだね」と不機嫌になるので、妻に隠れてマンガを仮に言ったりしてます。

なんで図書館行くの隠さないといけないんだろうという、そぼくな疑問が・・・

ママとマンガ借りておいでというのですが、本来の目的とは違った本ばかり(自分の読ませたい別の本)ばかり借りてくれるハメになるので行きたがりません。

まあ、一例ですが、そのような感じです。

なんとか私と娘で、家庭内調整しているようで、どっかヘンだなあとこちらも疲れてしまいます。

愚痴というより、なんか問題ありそうな気がしての相談です。

皆様、真剣に答えていただいてありがとうございます。


[8]>4 ほんとうにかわいい娘さんですね^^ toukadatteba

父母が逆転しているなら、思春期にはいって疎まれるのは存外母親かもしれません。


[9]>6 あれ、返信が登録されていない clinejp

すみません、ミスかな

ご紹介いただいたURLの中に、コンサルティングのように正解を教えるものではないとありました。

これを心がけています。

妻の場合は、見つけたら即効激怒ですので、やる気がなくなることでしょう。

横にいて算数の問題など見ていれば、間違いの亜パターンが見えてくるから

「またやったなあ」などところあいを見計らって指摘すると

「なんで」

と素直に聞いてきます

「同じ考え方の違いで前に二つ間違っているから探してごらん」

という言い方をすると、「どれどれ、あ、ホントだ」

になるんですがね

これも、あたしが言うと聞かないのに・・・という不満に成るらしい・・・

とほほ


[10]大丈夫ですか? fumie15

(おそらく)娘さんの写真を出してしまって。

変な人に狙われなきゃいいのですが。


[11]>10 たしかに clinejp

これってもう削除できないんでしたっけ


[12]>10 残念ながら horonict

Googleにしっかりキャッシングされてしまっていますね。

ご愁傷様です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ