人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今週末にソウルに旅行に行きます。

訪問先をリサーチしたところ、最も行きたいと思った場所が、韓国の国立中央図書館に開設した国立デジタル図書館になりました。
http://foreign.dibrary.net/aboutDibrary.do?lang=ja_JA
http://current.ndl.go.jp/e934

で、質問内容が以下の3点です。
1. この国立デジタル図書館は、一般旅行客が入ることはできるのか
2. 入ることができるならば、入る際に申請手続き等が必要かどうか、また、申請に必要なものは何か
3. 上記の他に気にかけておくことがあれば教えてください

ちなみに私は韓国に始めて行きますし、ハングルはまったくわかりません。

よろしくお願いします。

●質問者: taiju
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:ソウル デジタル ハングル リサーチ 図書館
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● meefla
●60ポイント ベストアンサー

私もハングルは読めないので、エキサイト翻訳 での結果で失礼します。


韓国語の dibrary から http://www.dibrary.net/boards/show/9/1601/0.do をページ翻訳すると、「顧客満足センター」の「しばしばする質問FAQ」が得られます。

CSS が切れていてわかりづらいですが、「国立中央図書館を利用しようとするなら必ず利用者登録をしなければなりませんか?」以下は、リンクをクリックするとその下に回答が展開されます。

以下、ご質問に関係する部分をコピペします(簡単に人力校正しました)。


Q: 国立中央図書館を利用しようとするなら必ず利用者登録をしなければなりませんか?

A:

1.国立中央図書館ホームページ(www.nl.go.kr)またはティブロリ ポータル(www.dibrary.net)で図書館利用者で登録して利用証の発給を受けると、図書館の出入りおよび図書館サービスの提供を受けることができます。

2.国立中央図書館ホームページ(郵便複写,資料予約サービス)またはティブロリ ポータル(デジタル図書館情報広場座席予約)で提供する図書館サービスを申請するためには事前に利用者登録をしなければなりません。


Q: デジタル図書館を利用しようとするなら利用者登録を別にしなければなりませんか?

A: 一度の利用者登録で国立中央図書館本館,デジタル図書館,国立子供青少年図書館利用が皆利用可能です。


Q: 一日利用証と定期利用証の違う点は何ですか?

A:

1.図書館を初めて利用するすべての方には原則的に一日利用証を発給します。一日利用証の発給を受けられた方は退館時に玄関出口に設置された回収箱に投じなければなりません。

2.しかし図書館をしばしば利用する方々には常時使用が可能な定期利用証を発給します。


というわけで、一般旅行客でも利用者として登録してあれば入ることはできるものと思われます。

問題は利用者登録で、トップページ左カラム、ID、パスワード入力欄の下の「????」が新規登録へのリンクと思われますが、クリックすると別窓が開いて機械翻訳ができなくなります。

(別窓の URL は、http://member.dibrary.net/memberJoin.do?mode=agree&site=dibr... ですが、これを機械翻訳にかけると JavaScript に怒られます)

ですので、私がお手伝いできるのはここまでです。


# 国立中央図書館の日本語ページ には、登録が必要とは書いてないのも引っかかる所。

# あと、Firefox をお使いでしたら、国立中央図書館の 韓国語トップページ に行くと、メニューが超高速回転していて笑えるかもです。


さらに余談ですが、使用したエキサイト翻訳は韓国語に関して、少なくとも Google 翻訳よりはまともな結果が得られます。

ご参考になれば幸いです。

◎質問者からの返答

この1日利用証ってのが利用者登録をした上でのものなのか、利用者登録しなくてももらえるのかが気になりますね。

本当に情報がなくて困ってたので、少し前進しました!ありがとうございます!

> 国立中央図書館の 韓国語トップページ に行くと、メニューが超高速回転していて

目押しできませんでした!スロッター一押しのサイトですねw

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ